○ 以上の(🕗)三章(🚥)、偶然か、論語の編(biān )纂者(zhě )に意(yì(🚊) )あつてか、孔子の門(mén )人中(🗞)最も目立(lì )つている顔渕と子路と(👏)子貢の(🅾)三人を(😯)つぎつぎに(♿)とらえ(🉐)来つて、(🗡)その面目(🥂)を躍(🎀)如たらしめて(🚸)いる。この三章(zhāng )を読むだけ(⚾)でも、(🕷)すでに孔門の(🍂)状況(kuàng )が(🎎)生き生きと(🌔)うかがわれるではないか(🔠)。
○ 匡(🏍)==(📃)衛(💇)の一(yī )地名。陳との国境に近(🌞)い。伝説(shuì )によ(🤭)ると、魯の大夫季氏の家臣で(🏜)あ(🐃)つた陽虎(hǔ )という人が(🌜)、(🤩)陰謀(móu )に失(shī(🐘) )敗(bài )して国外にのがれ、匡にお(🌰)いて暴虐の振(zhè(🍾)n )舞(wǔ )があり、匡(🏀)人は(🚮)彼(✈)を怨んで(🌘)いた。た(🦏)またま孔子の(💕)一(🙉)行が衛(🆚)を去つて陳に行(🏔)く途(tú )中匡(😩)を(👅)通り(🕔)かかつたが孔(🥢)(kǒng )子(🎹)の顔(🙅)が陽虎(hǔ )そつくり(💟)だつた(🈵)ので(🔽)、匡(🐱)人は兵(bī(💫)ng )を以て一行を(🤖)囲むことが五日(💃)に及んだというのである。
かよう(🈳)に解することによ(🏿)つて、本章(zhāng )の(🐺)前段と後段との(🍊)関(🙇)係が、はじめて明瞭になるで(🚮)あろう。これは、私(sī )一(yī )個の(🦃)見解であ(🔬)るが、(👾)決(jué )し(🌆)て無謀な言ではないと(👒)思う。聖(💙)人(🎩)・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を(👄)、単な(🌕)る人(🌜)(rén )物の段階(✋)と見ただけ(🍂)では、本章(zhā(👄)ng )の意味が的(de )確に捉えられな(♑)いだけでなく、論語全体(tǐ )の意味があ(🈂)いまいにな(❕)る(😐)の(😻)ではあるまい(💴)か。
三三(🧥)((📑)一(🧠)八○)
「ぜいたくな人は(🧔)不遜になりがち(🔳)だし、(🎩)儉(🎌)約な人(🏷)は窮(🌕)屈になり(✖)が(💍)ちだが、(🎖)ど(🚑)ちらを選(xuǎn )ぶかというと(🈹)、不(💧)遜(🏺)であ(🎭)るよりは、まだしも窮(🍇)屈な(🎂)方(fāng )が(🚣)いい(⤵)。」
ここ(👌)ろやぶれず
三一(一七八)
子路は(🚓)、先師(🛅)にそういわれたのがよ(🎵)ほど(👕)嬉(🧣)(xī(🏫) )しかったと(🥤)見(📗)えて、それ(🍘)以来、た(🌠)えず(🦋)この(🌠)詩(〰)を口(kǒ(🧣)u )ずさんでいた。すると、先(🕉)(xiā(🍂)n )師は(🐔)いわれ(🎀)た。――
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