「(😵)知(🔖)者には迷(🎷)いが(🔼)ない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれ(🎣)がな(🥋)い。」(🈁)
「(🚁)ぜい(👩)た(🅾)くな(🛁)人は(💆)不(🕙)遜に(🔦)なりがちだし、儉約(🗼)な人は窮屈(qū(😤) )になりが(🤭)ちだが、ど(🚫)ちら(🚹)を選(🏭)ぶかというと、不遜(xùn )で(🚔)ある(👕)よ(😕)りは、(🐣)まだしも窮屈な方が(💯)いい。」
二〇(二(🥄)(èr )〇四)
○ 本(🐎)章(zhā(💩)ng )は重出。八(🔰)(bā )章末段(duàn )參照。
「(😍)学(xué )問は追いか(🧒)けて(🎚)逃(🌎)がすまいとするような気(qì(🐵) )持で(🦈)やっても(🔯)、な(✋)お取りにがすおそれ(🥛)があるものだ。」
七(二(🍆)一(yī )二(èr ))
○ こういう(🐷)言(yán )葉(yè(🍊) )の深刻さがわか(👮)らないと(🗡)、論語の妙味はわか(💟)ら(⏯)ない。
よきかなや。
○ 孔子と顔淵と(🔽)のそれぞれの面目(🈵)、並に(🧣)両(liǎ(🙊)ng )者(🚖)(zhě )の結び(🕹)つきがこの一章に躍如(rú(🏭) )として(🥀)いる。さす(🍾)がに(🤓)顔淵(🥡)の言葉であり、彼ならでは出来ない表(🍙)現であ(㊗)る。
「音(yīn )楽が正(zhèng )し(🔧)くな(🔪)り、雅がも頌しょうも(🌆)そ(🧝)れぞれその所(suǒ(👞) )を得て誤用されな(🥒)い(🦄)ようになったのは、私が(🤓)衛から(⏱)魯に帰って来たあとのことだ(⏱)。」(🍰)
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