「考えて(🌑)は(🗝)見たのか(🐑)。」(😆)
「(💣)時は刻々に流れて行きます、(🥡)歳(💖)月は人(🕎)(ré(🌿)n )を待ちませぬ。それだのに、(👴)貴(guì )方のよ(🍿)うな(💝)高徳有能の士が、いつま(🌪)でもそうして空しく時を(😠)過ごされるのは、心(📝)(xīn )得がたい事(shì )です。」(🍦)
その(📘)場は(🧥)それで済ん(🍑)だ。しかし仲弓(gō(😖)ng )に対する(🕘)蔭口はや(👬)はり絶えなかった。いう(😚)ことがなくなる(🚶)と、結局彼の(🎶)身(shēn )分がど(😸)うの、父の素行がど(🏙)うのという話になって行(🐷)った。むろん、そ(🦀)んな(🤼)話(huà(🌖) )は、今(🦁)に始(shǐ )まったことではなか(🧝)った。実をいう(😖)と(🌭)、孔(🥖)子が(🆘)仲(🚧)(zhòng )弓を特(🉐)に称揚し出したのも、その人物が実(🐱)際優(⛹)れていた(🛩)からではあったが、何とかして門(mén )人た(👜)ちに彼(🙂)の真価を知らせ、(📎)彼(✋)の身分や父に(📎)関する(😀)噂(🏵)を(🐶)話(huà(🔏) )題(🔍)にさせないよう(🔞)にしたいためであっ(🤯)た(🐰)。とこ(🚍)ろが、結果はかえって反対の方に(🔪)向(⬆)いて(🕞)行った。孔(🤭)子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれ(👚)ば讃めるほど、彼の身分の(🚾)賎しいことや、彼の父の悪行(🛑)が門人たちの蔭(yīn )口(🏻)の種(📝)(zhǒng )になる(🚤)のだった(👎)。
(小(🐸)人(🍚)がつけ上(⚽)るのも、怨むのも、(🍔)また嫉妬(♎)心を起(😊)すのも(🦉)、結局は自分だ(🗻)けがよく思(😱)(sī )われ、自分(😄)だけ(🎻)が愛さ(🗺)れた(🍦)いからだ。悪の根(👘)元は(🚎)何(hé )と(🔫)いっ(🚦)ても(⬇)自分を(🥅)愛し(🤔)過ぎることにある。この根本悪に眼を覚まさせな(💱)い限り、彼等は(🏻)どう(♊)に(🛰)もなるもの(💄)では(👙)ない。)
1(🍝) 子(zǐ )曰(🏸)(yuē(🛎) )く、学(xué )ん(😈)で思(🎻)(sī )わ(💸)ずば(🥪)則ち罔(🚹)(く(😹)ら)し。思うて学(💏)(xué )ばずば則(😂)ち殆(💦)(dà(🚳)i )(あやう(✏))(🎄)しと。(爲政篇)
田圃に(🥔)は、あ(🙋)ちらに(🐘)もこちらにも(🌞)、牛(🧤)がせっせと(😣)土を耕していた。
1 子曰く、詩三百(bǎi )、一言(yán )以(🎲)て之を蔽う。曰(yuē )く、思(sī )い邪(よこしま)な(🚝)しと。(爲政(zhèng )篇)
孔(📴)子は楽(🏵)長(zhǎng )を座につか(🏁)せる(👄)と、少し居ずまいをくずして云(yún )った。
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