門(📛)人(🦀)たちは、(⛷)その日特に孔(kǒ(💏)ng )子のお(💌)供を命(⛷)ぜ(📡)られた(🌆)こ(😳)と(💅)を、非(fē(🔮)i )常に光(guāng )栄(🙃)に感じた。彼(bǐ )等(děng )は(😨)如何にも得(dé )意らしく、※(「(➕)口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🏾)て孔子(🦎)の(😙)あとに従(♐)った。
「あれな(♿)ら、大丈夫(🏥)祭壇の犠(🖨)牲いけにえに(🤜)な(🍙)りそうじ(🧗)ゃ(☝)。」
「お買(🎪)い上げ(🔱)になるので(🍯)したら、すぐあた(🏬)って見(🐔)ましょうか。」
樊遅(👑)(chí )は思(sī(🎗) )わず御(🧒)(yù(🚾) )者台か(🧗)らふり(🐫)か(♌)えって、ち(🚔)らりと孔(💌)子の顔(👝)を(🅿)見た(🍗)。孔子(zǐ(🎓) )の顔には、別(bié )に変ったと(🏝)こ(🐞)ろ(🍔)は見られな(🤞)か(👚)ったが(🙅)、その声に(😀)は、ますま(🐀)す力がこもって(👚)来た。
(楽長は、最高(🐺)の技術は手や(🔱)喉から生れ(💒)るものでなくて、心から生れ(⛔)る(📥)ものだ、という事だけは、どうやら(🈯)わ(🙂)かったら(🤠)しい(😖)。彼の音(yīn )楽(🐫)(lè(🛷) )もこれ(🆖)か(🐎)らそろそ(🐀)ろ本(běn )物になるだろう(🔗)。だが彼(🎋)(bǐ )は、私(sī )の音楽論がそのま(🍵)ま人生(💩)論でもあ(🦄)る、と(😉)いうこと(♏)には、まだ気がついて(🌾)い(👮)な(👋)い(🐈)らしい。究(👜)(jiū )極(🛴)(jí )の目(mù )標(biā(🌖)o )を音楽の技(🤣)術に置いている(🀄)彼としては、或はや(🧔)むを得ないこ(👚)とかも知れない。し(👭)かし急ぐことは(🚱)ない。いず(🏉)れは彼も、人(rén )生の(🎆)ための音楽ということに目(🔢)を覚(jiào )ます時が来るであろ(🐖)う。彼は(🚬)元来真面目(mù )な人間(jiā(🔎)n )なのだから。)
或(🔔)ひと曰(yuē )く、雍(yōng )よう(✝)や仁にして佞ねいな(💘)らずと。子曰く、(🍎)焉いずく(🚟)んぞ佞(👘)を用いん。人に禦あた(📤)るに(🏟)口給を以てし(🚋)、し(♑)ばし(👭)ば(👶)人(rén )に憎(zēng )ま(🛬)る。其の仁なるを(💑)知らず、焉(🕌)くんぞ佞を用いん。
しかし、ただ一(yī )人の門(mén )人でも見捨て(🥠)る(✏)のは、決して彼の本意で(💲)はなかっ(💹)た。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策(📵)を思(sī )い(💼)ついた(🗝)。それは、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門(🎷)(mén )人た(✴)ちを五六名つ(🏃)れ(🧒)て、(💺)郊外を散策(👱)(cè )することであった。
「(🔇)いけない(👊)こ(🥟)と(🐀)もあり(🤭)ますまいが、鄭重(chóng )の上(🔈)(shàng )にも鄭重に(🚗)なさりた(🏤)いのが、せめて(🖌)子(💓)と(🕖)して(🔄)の……」
孔子(🎌)の口(😁)ぶりには、子(zǐ )桑(💽)伯子(zǐ )と仲(👋)弓(🔢)とを結びつけて考えて見(jià(⛏)n )ようと(🤬)する(💕)気ぶり(🌚)さえなか(🛤)った(👙)。仲弓は一寸あてが(🈁)はず(👁)れた。そこで、彼(bǐ )は(🧘)ふ(📥)みこんで訊ねた。
「あれなら、大(dà )丈夫(📇)祭(🔳)壇の(🎸)犠牲い(❔)け(💿)にえにな(🍛)りそうじゃ。」
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