三(sān )〇(一七(👾)七)
○ 聖人(✔)・君子・善人(ré(🧟)n )=(🍥)=孔子のい(💶)う聖(🏋)(shèng )人・君子(🤾)は常に政(🏾)治(zhì(🍙) )と(🦉)い(🛤)うこ(🔠)とと関(👓)(wān )係がある。現(📿)に政(🥌)治(zhì )の任(rèn )に(🍟)当(dāng )つていると否(🔉)(fǒu )と(🙀)にかか(😶)わらず、完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由無(wú(⏹) )碍な為政能力(lì )をもつた人(🍆)が「聖人」であ(👰)り、それほどではなくと(🐭)も、理想と(💬)識見(🦈)とを持(🎾)(chí(🔥) )ち、(⏲)常に修(xiū(😪) )徳にいそ(👘)し(😣)んで為政家として恥かしくない人、少(💝)くとも政(🏈)治に(🕑)志して修養をつんでい(🗃)る人、そういう(🕕)人が「君子(🚻)」(🛒)なのである(💜)。これに反し(🦏)て、「(⌚)善人(✨)」は(🏝)必ずしも政治(⏬)(zhì(⤵) )と関係(⬆)はない。人間(jiān )として諸徳のそな(😜)わつた人という程度の意味で(✊)用いら(🔱)れて(💑)いる。
ここ(👳)ろまどわず、
先師(shī )が顔(🐰)淵のことをこう(🕕)いわれた。―(🐵)―
三〇(一七七(💭)(qī ))
○(🕥) 作(原(yuán )文(👌))==「事を為(🎓)す」の(😇)意に(⚫)解す(🍂)る説もある(🅰)が、(👂)一四八(bā )章の「述べて作らず」の「作」と同じ(🦃)く、道(dà(📁)o )理に(🚁)関する意(🥓)見を(🌐)立てる(🏁)意(🔽)(yì )味(wèi )に解(㊗)する方(🍌)が、後段(⏳)との(➖)関係(xì )がぴ(🧑)つた(💻)り(✳)する。
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