(😫)彼は、(🧥)そう答える(🐧)と、すぐ(📂)立上った。そして(🥇)丁寧(níng )に陽貨に敬(🚴)(jìng )礼(lǐ )をして静かに室を出(chū )た。
「然し(🦋)、お前達(🐰)のよ(📜)うに、血(xuè(✍) )統など問題にしない人(📃)があると知ったら、(😯)彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わし(📬)も嬉しい。……7(👏)いや(🌛)君子というものは、人の(😽)美(mě(🔎)i )点を助(🎥)長して、決(jué )して人の欠点に乗(✈)ずるよ(🚒)うな事はしないも(🉐)のじゃ。然し世(shì(🐊) )の中(🙀)には、(🕒)兎(👮)角そのあ(📹)べこべ(📼)を行こ(🌈)うとする小(xiǎo )人が多くてのう。」
そ(🍗)の場はそ(🍺)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🈶)はや(🕑)はり絶(jué )えなかった。いうこと(📙)がなくなる(🈲)と、(📫)結局彼(🔓)の身(shēn )分が(📿)ど(🎠)うの、父(🦂)の素(🛀)行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話(🐰)は、今に始まったことではなかった。実をいうと、孔子(🛥)が仲弓(🌗)(gō(💬)ng )を特(🏿)に(🚇)称(chēng )揚し出したのも(🔞)、その人(🖥)物(♒)が実際優れていた(🐦)からではあ(🙇)っ(🧥)たが、何とかして門(🎂)人た(🍉)ちに彼の真価を知らせ、(🧡)彼(bǐ )の身分(🧙)や(🦐)父に関する噂を(🦕)話題にさせ(🍙)ないようにしたいためであ(🚣)っ(🚍)た。とこ(🍘)ろ(🕥)が、結(🈚)果はかえって反(🎈)対の方に向いて(👢)行(há(🏣)ng )った。孔子が彼を讃め(⏲)れば讃めるほど、彼の(🔉)身分(fèn )の(🔳)賎(jiàn )しいこ(🍛)とや、(🗑)彼の父(🚜)の悪行が門人(🍱)たちの蔭口の種に(💝)なるのだった。
「なるほ(🍵)ど見事な牛(🐞)でござ(🛢)います(🥛)。」
孔子(zǐ )は、一(yī )ころ定公の(🐭)信任をう(⚫)けて、中(🌰)都の宰となり(📚)、司空とな(😑)り、つ(✊)い(🙆)に大司冦(🔈)とな(🔯)っ(🗿)て(💐)、宰相の職(🎨)(zhí )務(wù )をも摂(🗨)行するようにな(✅)ったが(👚)、(😝)こ(😾)の間、彼(➡)はたえず(💊)三桓の労力を殺ぐこと(🥊)に(🔖)努めた。そ(➗)し(🥝)て(🚷)、どうなり、叔しゅく・孟も(👲)う(🍶)の二氏を(🐊)閉息(xī )せしめること(🌼)に成(🥚)(chéng )功(😈)(gōng )し(🚯)たが、おし(🚈)まいに、季(jì(🤼) )氏を押さえる(🖐)段になって(⬇)、計画が水(shuǐ )泡に帰(👚)(guī )し、一方、定(🐁)公(🥖)は斉(💂)の国(guó )の(🦅)誘(yòu )惑(😵)(huò )に乗(chéng )って、季氏(shì )と(💑)ともに美女にたわ(👥)む(📫)れ、(😉)宴(👪)(yàn )楽に(🍓)ふ(🐢)けり、いつとはなしに(🏂)彼を疎ん(🛷)ずるよ(👱)うに(🎎)な(🌪)ったので、彼も、(🚞)ついに望みを魯の政(zhèng )治に絶(🙏)ち、職をし(🏦)り(🆎)ぞい(⭕)て漂浪(🍦)(làng )の旅に出(🕖)る(🚱)ことになったのである。
「(🍝)どうじゃ(🚹)、よく反(🌑)省(😖)(shěng )して(🔴)見たかの。」
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