「(🍒)そうか。お(⏬)前(qiá(🌃)n )達(🏩)もそ(🍬)う信ずるのか。そ(👺)れで(🎩)私も安(🎮)心じゃ。」
(もし、孟孫氏(🛋)に、はなは(➗)だしい僭上沙(🍊)汰(tài )でもあれば、それは孟孫(🔶)氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題だけでなく、魯(😏)の国の問(wèn )題であり、ひいては天下(🍥)の(👷)道(💥)義を紊る(👖)ことに(🌋)もなる。それに、(🏎)万一(🍖)(yī )、自分に(🏷)一応の相談(🐧)をした、(🆒)とでも(🎎)云い(🈺)ふらされ(😜)ると、(🚜)これか(🤲)ら自分(🖲)がやっ(👀)て行こう(🚈)とする政治の精(🈚)(jīng )神(shén )を、(🧀)傷ける(🃏)ことに(🍅)もなる。出来(lái )れば、自分のいった意(🏆)(yì )味(wè(📃)i )を、(🐵)はっきりさして置(zhì )くに越したことはな(🙂)い(📐)。しか(👦)し(🤾)、祭(😷)典(diǎn )の計(🙌)(jì )画に(❗)つい(🌒)て、直(🌾)接(🔽)の相(🤲)(xià(🏗)ng )談もうけ(⛷)ない(👈)で、こちらからそれを云い(🙉)出すの(🆒)も非(💮)礼(🥜)だ。何(hé )とか方法はないもの(🚹)だろうか。)(🍞)
楽(lè )長は、(🐉)雲(yún )を隔てて日を仰(yǎ(🕑)ng )ぐような(🤡)感じ(🔳)で、孔子の(😏)音楽(lè(📽) )論を聴(😦)いていた。しかし(🗝)、孔(kǒ(🐎)ng )子(👴)の(🌏)最後の言(🐟)葉が彼の耳(ěr )にはい(〰)った時(🐗)、彼の胸(🌵)は急(jí )にうずき(🗳)出(chū )した。そし(🛴)て孔子に(🌎)「邪心がある」と(🙈)云(🌂)われて(🤤)も仕方がない、と思(🎏)っ(🚏)た。
「(🐵)お前にも、まだ礼の(🙎)ここ(⚡)ろはよ(🎬)くわかっ(🌔)ていな(🎆)いようじ(🕙)ゃな。」
子(🛍)、魯の大師(🚞)に(🔇)楽がくを語つげて(💨)曰く、楽(lè )は其れ(🥗)知(🔴)るべ(🕶)きな(✋)り。始め(🎂)て作おこす(😸)とき翕如きゅ(🚅)うじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激(🍤)」の「さんず(🕣)い」に代えて「白(📒)」、(🅰)第3水準1-88-68)如(rú(👣) )きょ(📻)う(📻)じょ[(🃏)#ルビの「(🌺)きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじ(😈)ょ」(🔂)]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
或ひと曰(🎹)(yuē )く、雍よう(💌)や仁にして佞(🌃)(nì(🧛)ng )ねいならずと。子曰く(💝)、焉(🐤)いずくんぞ佞を用い(🐢)ん。人に禦あたるに口(🏎)給を(🔂)以てし、しば(😨)しば人に憎まる。其の(👭)仁なる(🚟)を知ら(👎)ず、焉くん(🎱)ぞ佞を用いん。
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