一〇(二(🚡)一五)
「正面切って(♒)道理(🤔)(lǐ(🛑) )を説か(🤱)れ(🧐)る(🎬)と、誰で(🤖)もその場はな(🐖)るほどとう(😄)なずかざ(🏺)るを得な(🗃)い。だが大事なのは過(🏰)を改(🍨)めるこ(♍)とだ(🌫)。やさ(⚾)しく婉曲(qǔ )に注意しても(🤹)らうと(🎺)、(🈸)誰で(🔺)も気持よくそれに耳を傾ける(🌸)こ(❔)とが出来(🍚)る。だが、(😚)大(🌤)(dà )事な(🙎)のは、その(🚱)真意の(🎖)あるところをよく考えて見る(📤)ことだ。いい(😬)気(qì )になって(🦉)真意(🤙)を考(kǎo )えて見ようと(📷)もせず、表面だけ従って過を改(gǎi )め(🛹)よう(🌬)とし(🚞)ない(🤔)人(💉)は、私には全く手(shǒu )の(🗿)つ(💍)け(♌)ようが(🐹)ない。」(🍩)
○ (👂)乱臣(🌹)(原(yuán )文)==この語は(🙀)現在普(👬)通に用い(🍨)られ(🦆)てい(🛤)る意味(🔍)と(❇)全く反対(duì )に、乱を防(🔝)止(🐙)(zhǐ )し、乱を治め(💾)る臣と(🔳)いう意(🚉)味(wèi )に用いられている。
三(二〇八(🎟)(bā ))
○ 関雎==詩経の中にある篇の名(🚍)(míng )。
「堯帝(🦀)の君徳(👤)(dé )は何と(📀)大き(👂)く、(🔶)何と(💹)荘厳なこ(🐊)とであろう。世(shì )に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(🕡)と(🙄)り(👓)堯帝は天と(🔟)その偉大(😰)さを共(❗)にしている(🦗)。その徳の広大無辺さは何と(🛣)形容(ró(🌭)ng )してよ(🐏)いか(💆)わ(🔐)からない。人(🥎)はた(🤗)だ(🧗)その功(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制(zhì )度の燦(🌔)然たるとに眼を見はるのみ(🌺)である。」(🤝)
先師は(🦏)釣(❣)りはされた(✊)が、(🍢)綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🦐)をと(🤙)ら(🤪)れることはあ(🔠)ったが、ねぐらの鳥を射たれ(🦊)る(🌱)ことは(🤠)なかった。
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