その瞬間、彼はちらと自(🎂)分の眼の前に(🏈)ある光が横切(qiē )るよ(🗨)うに感(🎺)じた。孔(👻)子(🐉)の眼の光(guā(🔮)ng )である(🔷)。湖のような(🛋)静(jìng )かな、しかも(🚲)か(🚥)すかに(😚)微(🌪)笑(🖲)を含んだ孔(👿)子の眼のかがやき(🌜)である。彼は、ふと(🏈)何か(🐁)思い当ることでもあったよ(🔡)うに(💼)立上った。
「2足(🚡)一歩門外に出(📥)(chū )たら、高貴の客が(🆎)眼の前(qiá(🗡)n )にいるような気持(chí(🗼) )で(🎅)いる(🕊)がよい。人民に仕(shì )事を命ずる場(chǎng )合(🕠)には、宗廟の祭典(📽)にでも奉仕する(🕐)よ(😷)うなつもり(🎵)でい(🌸)るがよい。そし(🍓)て自(zì )分(fèn )の欲しないこと(📧)を人(rén )に施さ(🎠)ないように気(qì(🥝) )をつ(🚩)けよ。そしたら、邦に仕(shì )えても、家(jiā )にあっ(👈)ても(🗣)、怨み(🧝)をうけるこ(👬)とが(🧙)無い(🚵)であ(🏈)ろう。」
「1父(fù )母(mǔ )は(💵)子供の病気を何よ(🗯)りも(✴)心配する(🏏)ものだ。」
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたる(🌉)はなお及(jí )ば(🃏)ざるがごとし(😓)じゃ。人(🤱)(rén )間にはそれぞれ(🚀)に分(❕)という(👰)ものがあるが、(😬)その分(🥔)を上下しな(🚎)いところに、礼の正し(👞)い相(🍸)がある。分(🥕)を越えて親を祭(jì )る(👗)のは、(🥗)親の靈をして非(🈵)礼を享うけしめることに(🚙)なるのじゃ。の(🧒)みならず、(👤)大(🎹)丈夫の非礼は(✒)や(📞)がて(🕴)天(💏)下を紊みだ(👄)るも(🐄)とにな(🖊)る。親(qīn )の靈(lí(🐒)ng )をして天下を紊るような非礼(lǐ )を(⏱)享けしめて、(🕋)何が孝(🕙)行(háng )じゃ。」
「(😃)1詩(💣)でも(🦗)音(♋)楽で(🏍)も、(⛳)究極は無(🍝)(wú )邪(xié )の一語に(⏬)帰する(🍠)。無邪に(👒)さえな(🛑)れ(🔅)ば(🤞)、(💱)下(xià )手へたは下(xià )手(📰)なりで、(🎭)ま(🕟)ことの詩が出(chū )来、(🏢)まことの音(yīn )楽が(😻)奏で(⛱)られるもの(🦖)じゃ。この自明(⏳)の理が、君にはまだ(💉)体得出来(lái )てい(⏯)ない。腕は達者だ(🐅)が、惜しい(🏓)も(🐟)のじゃ(✅)。」(🛃)
そこまで(🛢)考えて(🦆)来(lái )て、(⏭)樊遅(🌗)は(💂)も(🥛)う一(yī )度「違わな(🧥)い(🎮)」と(🕊)いう言葉の意(⛪)(yì )味を考えて見た(🖌)。
楽(😆)(lè )長(🕳)は思(🥘)わず立(🏉)上(💝)っ(🥞)て、棒のように固くなった。孔子はつづけた。
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