とあるが(🌫)、もう私(🐐)も(🌼)安心だ。永(yǒng )い間、お(💠)それつつ(🍝)しん(🦅)で、この身(shēn )をけがさないように、どうやら護りおおせて来たが(⏱)、こ(🛰)れ(🔓)で死ねば、もうその心(👼)労(lá(🚜)o )も(😾)なくなるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね(🍖)、みんな。」
○(👘) 大宰==(🐫)官名である(😍)が、どんな官であるか明らかでな(🏨)い。呉の官吏だ(🥙)ろうという説(😯)が(👱)ある。
○ 子路は無邪気で(🥍)すぐ得(💧)意(yì )になる。孔(kǒng )子は(🐮)、(🚵)す(🌀)ると、(✈)必ず一太刀あびせるの(🌴)で(🛋)ある。
「禹は王(👥)(wáng )者(📏)(zhě )として完(wá(👶)n )全無(🙌)欠だ。自(〽)(zì(👻) )分の飲食をうすくして(✨)あ(🕍)つく(😓)農(🤥)耕の神(🏉)を(🙅)祭(🤣)り、自分(fèn )の衣服を(🎟)粗末(mò )に(📂)して(🉑)祭(🈳)服を美(měi )しくし、自(🤫)分の宮(😻)室を質(zhì )素にして灌(guà(🌊)n )漑水(shuǐ )路(lù )に力をつくした。禹(🐣)は王者(zhě )と(❗)し(🎙)て完全(🈂)無欠だ。」
○ これ(💆)は(⏯)孔子晩(🌈)(wǎn )年(⛵)の言葉(yè )にちがい(🦖)ない。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、過去を(🔱)顧(🎌)みての(🕴)歎声か、或(🍻)は(🌑)、たゆ(🥗)みなき人間の努力を祈(🔞)(qí )る声(🧤)(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流(😫)る(🎇)る(🌺)道(dào )の永(🏍)遠性を讃(zà(🈶)n )美(měi )す(🚇)る言(yán )葉(yè )か、それは人(rén )おのおの自(zì )らの(🎲)心境によ(♈)つ(🎤)て解(📕)(jiě )する(😓)がよ(💶)か(🎗)ろう。ただわれわれは、こうした言(📅)葉(yè(📠) )の裏付けに(🌌)よつて、孔子(🍑)の他の場(🚄)合の極(😥)めて平(🕡)(píng )凡(🕳)らしく見え(😛)る言(📍)葉(🏆)が一層(céng )深く理解される(🚤)で(👍)あろうことを忘(wàng )れては(✊)な(🐘)らない。
三六(一(🅱)八三)
二〇(二(💏)二五)(📗)
行(háng )かり(🍣)ゃ(💤)せぬ。
「せ(🏴)っかく(🌜)道を求めて(🧖)やって来たの(🕘)だから、喜(xǐ )んで迎(😉)え(💉)てやって(🖨)、退かな(🌕)いようにしてやり(🖋)たいものだ。お前たちのように、そうむごいことをい(🚶)うもので(🚙)はない(🚘)。いっ(🌘)たい、人(🎚)が(🌃)自(😏)分(🏴)の身を(🤧)清く(😔)し(📜)よう(🌒)と思って一(yī )歩(❎)前(qiá(🚔)n )進して来たら、その清くしようとする気(qì )持を汲(jí )んでやればいい(🧥)ので、(🙉)過去の(🍎)ことを(⛽)い(👼)つま(🗾)で(😩)も気にする必(bì )要(🕟)はな(🖇)いの(🔇)だ。」
「鳥(🏅)(niǎo )は(💍)死ぬま(🗯)えに悲し(📈)げ(😅)な声(shēng )で鳴き、人(rén )は死(🎪)ぬ(🤢)まえ(♏)に(👺)善(💠)言を(🥓)吐(💅)(tǔ )く、と申します。これか(🛀)ら私(🙈)の申上(shàng )げま(🤖)すこ(🥡)と(🥔)は(😞)、(👁)私の最後(🌱)の言葉でござい(😞)ますから、(👨)よくおきき(🚑)下さ(💁)い。お(🎩)よそ為政家(🏪)が自(zì )分の道と(👊)して大(✖)切にし(🐩)なけれ(💣)ば(🔨)ならないこと(🌃)が三つあります。そ(🍑)の第一は態度をつ(🌚)つし(🤩)ん(🏉)で粗暴怠慢(mà(✉)n )にな(🚱)らない(🐼)こと、その第二は顔(yá )色(👃)を正しく(🏌)して信実の気持があふれること、そ(😯)の第(✊)三(sān )は(🐔)、言葉を叮重にして野卑不(bú )合理にならないこと(🔸)、これ(👨)であります。祭(jì )典のお供物(🐉)台の並べ方(🏌)などのこまか(👆)な技術上のことは、それぞれ係(xì )の役人がおりますし、一々お気にかけられなくともよいことでござい(🤰)ます。」(👙)
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