「どう致しまして。先(🕳)生(🎂)のお眼は、それこそいつ(😼)も(🎡)湖水のように澄んで居ります。」
か(🏁)といって、孔子に(🤒)対(duì )して、「そ(🧢)んな遠まわ(🥜)しを云(yún )わないで、も(🐌)っとあからさまにいって下さい。」とも(🗞)云いかねた。もし孔子(📃)(zǐ )に、諷(fě(♓)ng )刺の意志(🥎)がないとす(👿)る(🧥)と、そ(🔎)んな(🏈)ことを云(🥑)い出すの(❌)は、礼(lǐ )を失することになる(🐮)か(🛂)らであ(💦)る。
孝(xià(🕙)o )を問う
孔子は(📱)、むろんそ(🔯)れを聞きのがさなか(🌶)った。彼はきっとなってその(🕋)門人に(🧘)いった(🎼)。
「どう致しま(🍑)して。先生のお眼(yǎn )は(📮)、それ(👱)こそいつも湖水のように澄んで居り(🕡)ます。」(🏜)
(🔸)孔子(zǐ )は、しか(🎠)し(♈)、それには(🈷)答えない(🤖)で、また歩き出した。そして独(⛺)言のよ(✂)うに云った。
「どう致しまして。先(🗜)生の(🕘)お眼は(🔄)、それこ(🔛)そい(⚪)つも湖水のよう(💰)に澄ん(💦)で(😢)居りま(🧔)す(🛹)。」(🏒)
「2現今で(🚿)は、(💇)親を(🏨)養っ(📎)てさえ居れば、(🕺)そ(🔧)れを孝行だ(🛸)とい(🤧)っているよ(🏀)うだ(🚅)が(🏵)、(👿)お互い犬や(🕛)馬まで(🍼)も(♿)養っているで(🏕)は(💖)ない(🌈)か。孝行には敬う(🛸)やまいの心(xīn )が大切(qiē(♋) )だ(💆)。も(📇)しそれ(🌋)がなかった(🔍)ら、犬馬(mǎ )を養(yǎng )う(🐻)のと何(hé )の(📃)え(😣)らぶところも(🍶)ない。」
「もしそ(📭)うだと(🈵)す(🌍)れば、それが君の邪心という(💿)ものじゃ(😜)。君(jun1 )の心の(♊)中(🚢)(zhōng )では、この孔(😷)丘という(🌎)人間が、(🤔)いつも対立(lì )的(de )な(✡)もの(🌃)に(🧢)なっ(🙂)ている(😁)。君(🐤)は、はっ(🚹)きり(🎻)意識(shí )してい(🔜)ないかも知れ(🔈)ないが、(🆑)君(🎒)の奏楽にとっ(🍝)て(🦌)、わしの(🐆)存在は一(🏛)つの大きな障碍なのじゃ。君の心(🦏)はそのた(🎐)めに分裂(😗)す(🕦)る。従って、君(jun1 )は(💿)完(🔯)全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸(jì(🧓)n )りきることが出来ない。そこに君の(📋)失敗(🏼)の原(💎)因がある。そうは思わないかの?(🍌)」(🎳)
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