で(🤶)、彼(🚊)(bǐ(🦖) )は、ある日(🌚)、それとなく子桑伯(⏱)子につい(🦉)て(🐭)の孔子の感想(⛺)を求め(🥚)て見た。彼は、もし孔(kǒng )子(⭕)に(🈷)諷(fěng )刺(💃)の意志(zhì )があれば、子桑(🕢)伯(🐙)子の(🌱)ことから、自然(rán )、話(huà )は自分(🚟)の方に(⛸)向い(👤)て来(lái )る、と思(🍏)(sī )った(🕙)のである。と(🔇)ころが(🍏)、孔子の(🗳)答えは極(jí(🔕) )め(🦋)てあ(🌄)っさりしたものであった。
孔子は、少し調(🍎)子を柔らげて(♿)云った。
4むろん彼は(⏺)、(🗽)仲弓の(🌲)問題にかかわ(🥫)り(🚹)なく、これまでにもその点(🐴)(diǎ(🤠)n )に(🔎)力(lì )を入れて(🐫)門(mén )人(🐬)(rén )たちを教育して来たので(🥢)あ(🤮)る。彼(🎹)がつとめて(🐶)「利」について語ること(🚏)を避(bì )け、たまたまそれを語るこ(🐆)とがあって(🚐)も、常に天(tiān )命(💩)とか、(🐜)仁(rén )とかいう(💣)ようなことと結(⏱)びつけ(📫)て話す(👽)ように注意して来たのも、そのためであ(❔)る。ま(🕟)た(🚮)彼は、機(⏹)(jī(🔆) )会あるごとに(🎮)、門(🏞)(mén )人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5(🤜)自己(jǐ )の意見にこ(👎)だわっ(🗽)て、(🐭)無理強いに事を行っ(👺)たり、禁止(🍝)したりす(🔜)るのは君子の道でない。君(jun1 )子(🈷)の行動を律(lǜ )する(🍅)ものは、たゞ正義(♿)(yì )ある(🎶)のみだ(✔)。」と説き、6彼(🦖)(bǐ )自身、細心の注意を払って、臆断(🏒)を去り、(😩)執着を絶(🔑)ち、固陋を矯ため(😄)、他(tā )との対立に陥らぬように(⛑)つ(🚴)と(⛽)めて来た(🧝)もの(🐴)である。
「1詩(shī(💑) )でも音楽でも(📰)、究極は無(🥩)(wú )邪の一語(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下手へたは(🐩)下(✝)(xià )手(🏭)な(🙍)りで、まことの詩が出来(lá(🧗)i )、(💢)まことの音(🈵)(yī(⛄)n )楽(🤑)が(🍛)奏で(🍾)られ(📥)る(👫)も(🛰)のじゃ(✝)。この自(♌)(zì(⚫) )明(mí(📸)ng )の理が、(🈸)君(jun1 )に(⤵)は(🐍)まだ体(tǐ )得出来(🤩)てい(📖)ない。腕(wàn )は達者だが、惜しいもの(💸)じゃ。」
1 (🤴)子(👝)(zǐ )曰(❤)く、法(fǎ(🌗) )語の言(yán )は能(🕜)く従(cóng )うこ(💓)と無からん(🛂)や(🍽)、之を改(📝)むるを貴(🌒)しと爲(wèi )す(🔡)。巽与(yǔ )(そんよ(🤜))の言は能(❇)く説(よ(🖤)ろ(✴)こ(🏚))ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(🕤)す(🎭)。説(shuì )びて繹(🥛)ねず、従(có(🥤)ng )いて(⬛)改(gǎ(🙊)i )めずんば(🏏)、吾(🎨)之を如何(📳)とも(🐿)する(😊)こと末((💞)な)きのみと(🔉)。((🌯)子罕篇)
し(🎪)かし、孔(🕉)子の答えは、極め(🥐)て(🆘)無(💯)造(💻)(zào )作(zuò(🍩) )であった。彼は相手の言葉に軽くうな(🥦)ずき(🦁)ながら、
「お買い(❄)上げになるのでし(🛤)たら(🌰)、すぐあたって(🙂)見(🌺)ましょう(🚣)か。」
そう決心(xīn )した(🥌)彼は、翌朝人をやって(😐)、(👆)ひそかに陽貨の動静(🤫)を窺わせた。
「(🛠)き(✏)っと(🏭)ご(🚗)教訓を守(shǒu )り通(tōng )しま(😬)す。」
仲弓は寛(🏁)仁(😽)大(🐈)度(dù )で(🙇)、ものにこせつか(🏿)ない、(🥇)しかも、徳行(háng )に(⤴)秀で(🕥)た(📂)高弟の(🐘)一人なの(🍠)で、それが(👷)まるで当(😹)ってい(🍝)ないとはいえ(👋)なかった。し(🏈)かし、それにし(🤾)ても(👼)、讃めようが少し大袈(🌏)裟すぎはしない(📶)か、(🍡)といった気(qì )分(⛴)は、門人(🎸)たちの誰の胸(xiōng )にも(🌑)あった。
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