六(liù ) 上総(zǒ(🍙)ng )行きの船が出るころ
姉ですか。姉(zǐ )は木曾福島きそふ(👋)くし(💘)まの(🚺)ほうにあ(🏔)る高瀬たかせの家にかたづいていました。女のきょうだいとい(🐘)えば、わたしにはこの姉(🛠)一(😝)人でしたが、だ(⭐)いぶ年(🔫)が違(✨)いますし(🔅)、それ(😛)に遠(yuǎn )く離れて(💤)ばかり暮(mù(🍅) )らしていまして(🌙)、おたがい(🥋)にい(🌏)っしょに(🎌)なるお(🐝)り(🖌)もめ(⛳)った(🚄)になかっ(👐)たので(🗻)す(💻)。
当時は刀鍛(duà(🈵)n )冶(yě )で妻子つま(🐏)こを養う(🥌)こともできな(🛫)いような(🎀)時(🍇)(shí )であった(🎸)といいます。そ(🕤)れで妻(qī )子を養(🛩)おうとする(🥠)には、(🎴)どう(🙊)しても古(gǔ )刀の「にせも(🎾)の」を(⛄)作(🌝)るよりほかにその日(💈)の暮(mù )ら(🧐)しようがあ(🧛)りません(🐇)。当(dā(💘)ng )時、は(🥘)ぶ(📰)りのいい刀(dāo )鍛冶(💀)という刀鍛(🗣)冶はみな(😰)、そ(🧟)ういう「に(🈁)せもの(🔧)」を作って売っていた(🕕)と(🍱)い(🔅)います。来助(zhù )老人(rén )はそれほど刀の道の(🔡)すたれたのを悲しみまして(🔖)、草ぶかいいな(🎶)か(🦃)に引(👫)きこむ気に(🍙)もなっ(🍒)たのでしょう。刀鍛(🤜)冶としてそ(🦐)の道(dào )に一(yī )生をさ(🌪)さ(🏛)げるためには、妻(qī )を(🛹)も(🥀)持(chí )つまい、子を持つまいという、そんな(🍎)決心(🐣)に(🐐)も至ったの(🕉)でしょう。百姓(🍱)(xìng )のくわ(🐖)や(🏴)かま(💀)を(🚔)打ちながら、三(🧥)十年もじ(🐞)っとしんぼ(👛)うし(🔝)ているようなこともそこからはじま(🖖)ってき(⤴)た(🚖)の(🍓)でしょう。聞(✡)けば(🐼)聞(🗃)くほど、わたしもたずね(🏟)て行っ(🏀)てみたくなったもの(🕤)です(🌗)から、そのことを茶(🏫)丈の(🥙)むすこに話(huà )した(❄)ところそんならい(💟)っし(🚄)ょに(👟)行ってあ(🎡)げ(🤨)ましょう(🚨)と言(🐉)(yán )って、ここ(🐈)ろよく引(🎋)き(🖼)受けてくれ(📕)た(📿)のです。
(🏖)そ(🐷)の年の秋、東京にはご(🤶)く激しい(🍵)コレラ(✋)がはやりまし(🖼)て、たくさん(🔏)な人がそ(🦈)のためにたおれたと聞きます。母もそのひ(🚊)と(🔡)り(👛)であった(😕)ので(♌)す(🕒)。留(liú )守宅には(🏒)母よりもっとからだ(🌗)の弱(🛳)いもの(🚇)もいましたが、一番きれい好きで(🚦)、働くこと(🍗)も好き(📤)で、ふだん(🎊)から食(♑)べ物にも気をつける(💜)ほう(📔)の母(mǔ )が、そん(📥)な病気(qì(🍋) )にかかりました。行って見(jiàn )ますと、おま(🛤)わりさ(🚞)んは門(🌯)口に立(🌸)っ(🛑)ていま(🈂)す。そこ(🎑)い(💍)ら(🏦)は消毒(⏱)のお薬(yào )でぷんぷんにおってい(😁)ます。母(mǔ )は本(běn )所(suǒ(♏) )ほんじ(🏬)ょ(🈳)の病院(🦀)のほ(🏐)うへ送られて(🍐)、そこでな(✨)くなっ(🕢)た(🎸)あとでした。
六 上総行(🆔)きの船が出る(☔)ころ
そこまで(🏵)行(🔽)(háng )きま(🔽)す(🧦)と、(🧠)ち(🤐)ょう(🍧)ちんをつ(🤨)けて出迎(🉑)(yíng )えてくれ(💒)る人に会いまし(🕸)た。声を(⛔)か(🌄)けてみる(😡)と、以前にわが家へ出入りをし(🤦)ていた男の一(💾)人です。そして、わたしの荷物(🕊)を持とうと言って(📤)くれるの(🍫)です(🐬)。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの地(dì )方(🍔)のために働(dòng )いた人(rén )たちで、村も先祖(zǔ )が(🤦)開き(🎴)、(🔳)寺(🧜)も先祖(zǔ )が建(🚹)て(🤖)たというくらいで(🐢)すから(🐇)、そ(🐼)ういう古く(🛡)か(⚡)らの(🥩)気風が伝わっていて、なんにも土地(🥓)のため(💋)に尽くしたことのない一書(shū(🐻) )生ま(🤶)で(🚌)がこんな出(chū )迎(🐷)(yíng )えを受(shòu )けることさ(😁)え自(zì )分には(🆗)過ぎ(🚵)たこ(🔻)とのように(😸)思い(⏰)まし(🥑)た。わたしは(🌃)足をふ(🧚)る(🔽)さとに踏み入れたばかりで、まだそん(🚐)な(🌗)父の時代(dà(🔯)i )というものが根深く残っていることをも思いました(🚃)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025