父と(🛹)子は互いに顔(👘)(yá(🕡) )を見(jiàn )合(🈺)わせた。
「おれ(📛)も聞いた。人が(⛅)六、七十にもなって、全(quá(🐵)n )く後方(🕛)うし(🎓)ろを振(zhèn )り返ることもで(🔕)きな(🍗)いと考え(🈯)てごらんな。生(🚐)命いのち(🐥)がけとは言い(🕖)ながら――えらい話だぞ(😪)。」(👲)
そう答えながら、半(🏳)(bà(🎍)n )蔵の目(🕟)はなお(😹)も歩(bù )いて(🏡)行(✴)(háng )く(👤)小(🈵)娘たちの(🆑)後ろ姿を追った。連れ(❄)だって肩(🎑)を並べて行(👷)く一(➗)人の(⬜)方(fāng )の女の子(🕯)は、髪をお(🌍)煙(yān )草盆たばこ(🗺)ぼんと(🏚)いうやつにして(🔓)、渦(🧡)巻(🏞)うずま(🥠)きの浴(yù )衣に紅あかい鹿かの子この帯を幅狭くしめ(🐐)た(🌃)のも、(🐸)親(qī(🕌)n )の好みをあらわし(🏕)て(🧔)いる(✋)。巾(jī(🐊)n )着(zhe )き(🗣)んちゃくもかわいら(🕳)しい。
よ(🏊)く見れば、この頽廃た(🏼)いはいと、(🉑)精(🥥)(jīng )神(shén )の無(⬆)秩序との中に(🏢)も、ただただその日そ(🍣)の日の刺激(🖤)を求めて明日(rì(🔰) )あすのことも考えずに(🌅)生きてい(🧢)るよ(🚚)う(⛪)な(🏣)人た(🙎)ちば(🤶)かりが決(jué )し(📸)て江(jiāng )戸の人ではなかった。相生(shē(🕜)ng )町(dīng )の(💱)かみさんのよ(🛸)う(🌺)に、婦人としての(👨)教養もろくろ(🤳)く受ける(🛢)機(😔)会のなかった名(💻)もな(🍳)い(🍕)町(dīng )人(ré(🍀)n )の妻ですら、世の移り変わりを舞台の上(➿)にな(🤠)がめ、(🖋)ふとし(☝)た場(chǎng )面から時の感(gǎn )じを(🕖)誘われると、人(🍲)の泣か(🐎)ないよう(💆)な(🛬)ことに泣け(👾)てしかたがないと(🧣)さえ言って(🙇)いる。うっかり連中(zhō(😂)ng )の仲(⚫)間入(rù )り(🍵)を(😱)して芝(🔥)居見(jià(⛳)n )物に(👶)は(🍰)出かけ(〰)られ(🎈)ないと言っている。
物頭は樋橋と(⚡)いはし(💍)にいた。五、(📹)六(🌬)百(➖)人からの人足を指揮し(🔐)て(🔉)、(〽)雨中(zhōng )の防禦(🦈)工事を(🔒)急(📙)(jí )いでい(🐖)た。そこへ松(🥀)本勢が追(zhuī )い追い(🖨)と(🦃)峠から(✊)到(😌)着(zhe )し(🥈)た。物(wù )頭は樋橋下の民家を三(🧠)軒(🍜)ほど貸(〽)し渡して松(㊙)(sō(📝)ng )本勢の宿(🈶)泊にあて(🆔)た。松本方の持参した大砲は百(🔔)(bǎi )目(🛁)玉(yù )筒二挺ち(💒)ょう、小銃(🎰)五(wǔ(🌹) )十(🐒)挺ほどだ。物頭(tó(🥕)u )の計らい(🙂)で、松(sōng )本方三百五十人(rén )へ(😝)の一度分の弁当(🛍)(dāng )、白(👾)(bái )米(👇)(mǐ )三俵(🈯)、味噌(🚊)みそ二(🚘)(èr )樽た(👡)る、漬つ(🤗)け物一樽(zūn )、それに酒二樽(🚰)を贈った。
(📯)また、また(🚟)、(🛸)土蔵も(🗞)残らず打ち(💚)破り家屋敷もこ(🖌)とごとく焼き崩(bēng )くずして浪(📀)士らの足だまり(🤮)のないよう(👑)にされるとの(📌)風聞(💽)が(🍝)伝わった。それを聞いたも(🛩)の(💜)は皆大いに驚いて、一度(dù )土蔵にしまった大切な(👐)品物をまた持ち(🏼)出(🏽)し、(☔)穴を掘って土(tǔ )中に埋(mái )めるものも(🌧)あれば、畑(tián )の方(⛔)へ持(🎂)(chí )ち出すものもある(🕐)。何はとも(🕥)あれ、(🤽)この雨(🌶)天ではしのぎかねると言って、できるだけ衣(👐)類を背負し(🔓)ょうことに(🕟)気のつくものもある。人々は互(🎦)(hù )いにこの混乱の渦う(🧚)ずの中(zhōng )に(🧟)立(🥡)った。乱(🙎)世(🏦)もこ(➕)んなで(💢)あろう(🙂)かとは、(🕷)互(🍻)いの目(📋)がそれを言った。付近の老若男(nán )女(🏝)はそ(🚾)の夜のう(⏫)ちに(🥚)山の方へ逃げ失うせ、そうでないものは畑(🕹)に(🐂)立(🤣)(lì )ち(〰)退のいて、そこに隠れた(🏜)。
伊(yī(💼) )那の谷(gǔ )から木曾(céng )の(🏮)西のは(🛂)ずれへ出るに(📚)は、大平峠(gǔ )おおだいらとうげを(👋)越える(🏎)か、梨(🍝)子(💹)野(yě )峠(gǔ )な(🔯)しのとう(💀)げを越えるか、いずれにしても(😽)奥山(📌)の道(🍣)をた(🥩)どらねば(🛤)な(🖍)ら(♍)ない。木曾(🆚)(céng )下四宿(🙄)(xiǔ )への当(dāng )分助(zhù(🚵) )郷(🤮)すけご(📷)う、あるいは大助郷(🌌)の勤め(🎫)とし(🤛)て(🌂)、伊那百十(shí )九か村の村民(🤐)が行き悩(nǎo )む(🌞)の(😫)も(🏋)その道(🕸)だ。木から落(🏾)ちる(😃)山蛭やまびる(✒)、往来(⛴)ゆ(🏴)ききの(🏉)人(rén )に(🏤)取りつ(📇)く(🖤)蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおり(💂)の路(🍱)傍に見つけるも(🎧)のを引き(🦁)合(hé )いに出さないまでも、昼(zhòu )でも暗(⛎)い(📋)森林(lín )の谷(🥀)は四(🗂)里あまりにわたって(🧢)いる。旅す(🆕)るも(💬)のは(🐛)そこに杣(shān )そまの生(📤)活(👾)と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀(🍬)も実らない(🌋)ような寒い土地とを見いだす。その深(shēn )い山(⛄)間やまあ(💹)いを(🙀)分けて、浪(😮)(làng )士らは和田(tiá(🦋)n )峠合戦以(yǐ )来(🚩)の負傷者から十数門の(〽)大砲(pà(❄)o )までも運ばねばなら(🚶)ない。
(🔀)に(🎣)わかに宿内(nèi )の光景も変わりつつあった。千(qiān )余(yú )人か(🕺)らの浪(🦄)士の同勢が梨(lí )子野(➰)峠なし(🚢)の(🤥)とうげを登って来る(👬)ことが知れると(🚢)、在(zài )方ざいかたへ逃(🏽)げ去るものがあ(🐽)る(🎌)。諸道具(🎄)を土(tǔ )蔵(zāng )に(🎒)入れるものが(🚐)ある。大切な(✡)帳面や腰の物を(😢)長(🆕)持に入れ、青野とい(🤵)う方(fāng )まで運(🍤)ぶ(🦊)もの(➖)がある。
その(⏯)日(rì )の(🌄)泊(bó )まりと定められた駒場(📡)(chǎng )こまばへ(㊙)は、平田(🍒)派(🕜)の(🧘)同(😕)志の(👴)ものが集まった。暮(🈂)田正(zhèng )香と(👟)松(sōng )尾誠まつ(🧜)おま(🎫)こと(松(💫)(sōng )尾多勢子たせこの(🐹)長男)と(❣)は伴野とも(♟)のか(🏯)ら。増田平(✡)八郎(láng )ますだ(🐖)へいはちろうと(🅾)浪(🌆)合佐(zuǒ(🥉) )源太な(🍿)みあい(🌋)さげんた(🧦)とは浪(làng )合(🏸)から。駒(jū(🛹) )場には同(🎿)門(🐤)の医者山田(tián )文郁ぶんい(🍌)くもある。武田本(💲)(bě(🥍)n )陣にあてら(🌎)れた駒(📮)場の家で、(🥧)土(tǔ )地の事情(🤬)に(🐠)くわ(🗿)しいこれらの人(🍄)たちは(🕙)この先とも小(👯)藩や(🕖)代官(🕸)と(🚡)の無益な衝突の避(bì )けられそ(🚥)うな山(🚳)国(guó )の間道(🚇)を浪士らに教えた(🐲)。その(🔥)時、(🌆)もし(🎿)参(cān )州街道を経由す(🏅)る(🌧)こととなれば名古屋の大藩と(🌶)も対抗しなければならない(🔗)こと、(👿)の(🗳)みならず非常に道路の険(xiǎn )悪(è )な(📟)ことを言(yán )って見(🏋)せる(🙌)のは浪合(🧜)から来(☕)た連中だ(✝)。木曾路から中津(jīn )川辺(😼)へ(📨)か(🌴)けては熱心な同(tóng )門(㊙)のものもある、(🕢)清(🌗)内路(😴)せ(🕡)いないじの(🥍)原信好の(🙊)ぶよし(🕷)、馬籠(ló(📌)ng )ま(⏹)ごめの青山半蔵、中津(jīn )川の浅(🏈)見(💯)景(jǐng )蔵(zāng )、それか(🥧)ら峰谷はちや香蔵(zā(🏌)ng )なぞ(🕕)は、いず(🥤)れも水(🎩)(shuǐ )戸(hù )の人たちに同情を(🎣)送るであろ(🏨)うと言(♍)って見せ(⛎)るのは伴野(yě(💂) )か(🔐)ら来た連中(👞)だ(👼)。
(🏆)平助(zhù(⛩) )は平(🔽)助ら(🍉)しいこ(🗝)とを(🗝)言っ(🕹)た(😂)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025