樋橋から下諏訪までの(🍛)間には(🚡)、村二つ(🎸)ほどあ(🌈)る。道案(àn )内のものを先に立て、(🚨)松明たいま(🔴)つも捨て、途中に敵の待ち伏(fú )せするも(🏊)のもあろうかと用心する浪士らの(🦐)長い行列は夜(yè(🍒) )の街(💘)(jiē )道(🎀)に(🈚)続(✝)いた。落合(hé )村まで進み、下の原村(cūn )まで進んだ。も(📴)はやその(🚘)辺には一(🎭)人(rén )の敵の踏(🥦)み(🌀)とどまるもの(🧗)もなか(✡)った。
(🏿)二階がある。座敷があ(🍓)る。酒が(🙃)置いてある。その酒(🤜)楼の二階(jiē )座敷の手(💙)摺てすりには、(🏪)鎗(🚭)(qiā(🛏)ng )やりぶ(🔉)すまを造(zào )って下からず(📟)らり(🏄)と突(tū )き出した数(🤗)十(🌕)本の抜(🐇)き(🧑)身の鎗がある(🍄)。町(dī(🕡)ng )奉(fèng )行のために、(☝)不(👜)逞ふて(🚚)い(📒)の徒の集(🛣)まるものとにらまれて(🏌)、包囲(🙀)(tōng )せられた二(èr )人(rén )ふたりの侍がそこにある。なんらの罪(zuì )を犯し(✏)た(👰)覚(jiào )え(🔇)もないのに、これは何(🚭)事だ、と一人の侍(shì )が(🆚)捕縛(fù )に(🚌)向(🕙)かって(🕝)来たものに尋ねると、それは(🌿)自(😏)分らの知った(🎒)事ではない。足(zú )下そっ(🦍)からを引致いんちするのが役(🕊)(yì )目(mù )で(🏻)あるとの答えだ。し(✒)からば同(📞)(tó(✍)ng )行しようと言っ(🌪)て、数(⛪)(shù )人に護まもられ(⛽)ながら厠(🙌)かわやにはい(🕙)った時、一人の侍は懐(👌)中の(🌩)書(shū )類をことごとく壺つぼの中に(🍑)捨(⛺)て、刀を抜いて(🔲)それを深く汚水(😔)の(🔔)中に押し(🛐)入(rù )れ、それか(🤫)ら(🏹)身軽(🔮)になって(🌆)連(🚣)れの(💩)侍と共(🦔)(gòng )に(🏟)引き立てら(🦑)れた(🍚)。罪(🚙)人を乗せる網(🏎)(wǎ(📪)ng )の(🚕)乗(🎚)り物(wù )に乗せられて行った先(xiān )は(🗞)、町奉(🐓)行所(🏪)だ。厳重(💷)(chóng )な取り(😈)調(diào )べが(🐧)あ(🍑)った(💴)。証拠とな(👈)るべきものはなか(🥇)ったが、二(🌨)人とも小人目(mù )付こびとめつ(👰)けに引き渡された。ちょうど水戸藩で(😡)は佐幕派(🏞)の領袖りょうしゅう市川三左(zuǒ )衛(📗)門(🎏)いちかわさんざえもんが得(dé )意の時代で、(💔)尊攘派征伐(📄)のために筑波(bō )つくば(🆒)出陣(📵)の日を迎(😸)(yíng )えた。邸内は雑沓(💉)(tà )ざっ(🚤)と(💔)うして、侍たちについた番兵も(🙍)わ(🌘)ずか(🏑)に二(èr )人(🥎)(rén )の(✋)みであ(🍿)った。夕(🚲)方が来(🌘)た。囚(qiú )とら(🔞)われと(🎷)な(💆)った連れ(😾)の(🕝)侍は仲(zhòng )間にさ(🚛)さやいて言う。自分はかの反対党(dǎng )に敵視(💮)(shì )せ(🧡)らるること久し(🚰)いもので、もしこの(🚕)ままにいたら斬きら(🧐)れ(🥞)る(🙌)ことは(🚃)確(🗜)(què )かであ(🧙)る、彼らのために(🚦)死ぬよりもむしろ番兵を斬(zhǎn )りた(🔃)おして逃(🐜)げられるだけ逃げて見よ(📵)うと思うが、(🗾)どうだと。それを聞いた一人(🔲)の方(😋)の侍はそれほど(🏊)反対党(🈯)(dǎng )から憎(zē(📡)ng )まれてもいなかったが、同じ囚われの身でありながら、行(háng )動を(🌗)共にしないの(🤗)は武士のなすべき(⚫)こと(⚡)で(👒)ない(🙌)との(👶)考(👏)え(🐺)から、(👝)その(🤓)夜(📏)の月(yuè )の(🛁)出ないうちに脱(tuō )出(chū )しようと約束し(🐷)た。待(🔽)(dài )て(🐱)、番(🍹)士に何(🍶)の罪(🦓)もない(🈴)、こ(🅱)れを斬(zhǎn )るはよろし(🦖)くない、(🌐)一つ(🖨)説いて見(jiàn )ようとその侍が言って、番士(shì )を一(🐜)室に呼び(🌙)入れた(😯)。聞くと(🌩)ころ(🙄)によると水府は今(jīn )非常(📀)な混乱に陥(xiàn )っている(⏰)、これは(🚓)国(🍚)(guó )家(♏)危(🍒)急(jí )の秋ときで武士(🧢)の坐視ざ(🐻)しす(🐼)べ(🈁)きでない、よって今(🧢)からここを退(tuì )去(🏄)する、幸いに見(jiàn )のがしてくれるならあえて(📍)かま(👚)わ(💠)ないが万(wàn )一職務上(shàng )見(🔝)のがす(🌋)ことはならな(🤛)いとある(🥪)ならや(🌜)むを得な(🌓)い、(💯)自分(✅)(fèn )らの刀(🤑)の切(📅)れ味(⏭)を試みること(🏀)にするが(😐)、どうだ。それ(👂)を(👾)言って、(🍗)刀を引(🥣)き寄せ、(🎼)鯉口(💍)(kǒu )こいぐちを切って見せた。二(è(⚡)r )人の番士(✖)はハッ(💲)と答え(🛠)て(🗯)、平伏(🌠)(fú )し(📗)たまま仰ぎ(💺)見(jiàn )も(🌑)しない。し(🏖)からば御(❓)無(🛅)礼(🍥)(lǐ(🧣) )する、あとの事は(🤶)よろ(♎)しく頼む、(🈴)そ(📼)う言い捨(⛹)てて、侍(🅰)(shì )は二人ともそこを立ち去り、庭(📓)から墻かきを乗り(🍍)越(🍽)えて(🧡)、その(🌟)夜のう(🧕)ちに身を(🚸)匿(👜)かくしたと(🚫)いう(🔷)。これが当(dāng )時(shí )の水戸(hù(🕒) )の天(tiān )狗連てんぐれんだ。
「さあ、いつまた出(📗)かけて来ら(😟)れますかさ。」
前年、五(wǔ )人の総(🍹)(zǒng )代(dà(🥏)i )が木(🥔)(mù(🥏) )曾から(🚳)出て来(📯)た時(shí )、何(🚓)ゆえ(💏)に一行(🎪)の(😱)嘆願が(🦔)道中(🥨)奉行の容い(🔥)れ(🐰)るところ(🆎)とな(🐫)らなかったか。それ(📲)は、よくよ(📹)く村柄(bǐng )むらがら(👐)をお糺た(📍)だしの上でなければ、容易に定助(〽)郷を仰せ付けが(🕜)たいとの理由に(🎥)よる(🎉)。しかし、五(🧛)人(🌪)の総(📢)(zǒng )代か(🚘)らの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀なき事(shì )情に聞こえる(⏸)からと言って(♊)、道(🕗)中奉行は元治(🎽)元年(nián )の二月から向(xiàng )こう(Ⓜ)六か月を限(xiàn )り、(📞)定助郷のかわり(😕)に(🍅)当(🔷)分助(zhù )郷(💖)を許した。そして木(🚈)曾(céng )下四宿への当(🔸)分助(♐)郷(💘)として(🚧)は伊奈いな百十九(jiǔ(🚛) )か(〽)村(cūn )、中三宿へは(🐓)伊奈(🍅)九(💢)十九か(💧)村(🖊)、(🤹)上四宿へ(🐚)は(🥙)筑摩郡ちくまご(😷)おり八(bā )十(shí(🀄) )九か村(😲)(cūn )と安曇郡あずみ(🗯)ごおり百(👝)四(🦂)十四(🤗)か村を指(🚓)定した(📆)。こ(📷)のう(👍)ち遠(✨)村で正(🔭)人馬(mǎ )しょう(🥥)じんばを(🌛)差し(🏜)出(🧡)しか(🔏)ね代(dà(☝)i )永(🥩)勤だい(🦂)えいづと(👙)め(💅)の(🍁)示談に及ぶとし(🐋)て(Ⓜ)も、(📭)一(🤧)か年高百石につき金(⛴)五両(🗝)(liǎng )の割(📣)合より(🍵)余(yú )分(🌔)に(🥫)は(🖤)触れ当てまい(🏕)と(☝)の約束(🌒)(shù )で(🗿)あった。過ぐる半年(👀)(nián )近くの(📃)半蔵(🚾)らの経(🌞)(jī(📅)ng )験によると(😁)、こ(🥣)の新規な当分助郷の村(🙅)数が(🌝)驚(jīng )くばかりに(⏹)拡(kuò )大さ(💇)れたこと(🛎)は、(✡)かえって以(🍃)前(🦀)(qiá(🖖)n )からの勤(🛷)め村(🤳)に人馬の不参を多くする(📐)という結果(🗡)を招(🛤)い(😥)た。これはどうしても前年(nián )の総(💥)代が(🐼)嘆(tàn )願したよ(😤)うに、やは(📢)り(🕳)東海(hǎi )道の例にならって定助郷を(🚷)設置(🏬)(zhì )するにかぎる(🚂)。道中奉行(🕸)に誠意があるなら(🥙)、(🚔)適当(dā(🧖)ng )な村(🙃)柄を(🌋)糺ただされたい、もっ(📕)と助郷(🥑)の制度を(🐵)完備して街道の(🔘)混(hún )乱(luàn )を防がれ(🦈)たい。もし(🚯)この(🏦)木(mù )曾(céng )十一(yī )宿の願いが(⤵)いれられ(🍃)なかった(😛)ら、(😎)前年の総代が申し(🐥)合(👵)わ(🍈)せたご(😈)とく、お定めの人(rén )馬二十五人(🖇)二十(🍧)(shí )五疋ひき以外には(🐙)継(jì )立つぎ(👯)たてに応じまい、その余は(🍸)翌(yì )日を待(🤝)っ(✏)て継(💩)ぎ立(😎)てること(💃)にしたい。そのこ(🍛)とに(😾)平(píng )助(zhù )と半蔵とは申し合わ(🎪)せをし(🦋)たのであった。
また、また、土蔵も残らず(⛱)打ち破(🐁)り家屋(🏖)敷(〽)もことごとく焼き崩くずして浪士らの足(🚺)だまりの(🛅)ないようにされるとの風聞が伝(🦕)わっ(🎩)た(🍏)。そ(🍾)れを聞(wén )いたものは皆(🈺)大い(🍬)に驚(🚃)い(🚟)て、一(yī )度土蔵(❌)にしまった(🕳)大(💆)切な品(pǐn )物(🤡)をまた(🎌)持(🚦)(chí(🈁) )ち出(chū )し、穴を掘っ(🛫)て土中に埋めるものも(🙊)あれば(🏸)、畑の方へ持ち(💍)出すもの(🌵)もある。何(hé )はとも(🍅)あれ(⛸)、この(🦐)雨天では(🎮)しのぎかねると言(💒)っ(😊)て、できる(✍)だけ衣類を背(👝)負し(🔦)ょうことに気(🚋)のつくものもある。人(rén )々は互いにこの混乱(📣)の渦(✍)うずの中(📡)に(🤡)立(lì )った。乱世(⛄)もこんなで(😆)あろうかとは、互(hù )いの(🐐)目がそれを言った(🤫)。付近の老若(🕘)男女はその夜のうちに山(🦅)の方へ逃(🔺)げ失(🎩)うせ、そ(🥝)う(🤟)でないものは畑(🦋)に立ち退(tuì )のいて(🐈)、そこに隠れた。
と下から呼ぶ(🐴)多(duō )吉が(🥌)かみさんの(📜)声(🕡)もする(🚛)。半蔵(zāng )と亭(💛)主はそ(🚜)れを聞きつけ(💆)て、二階から降りて見た。
お隅(yú )がそ(⏳)れを半(bàn )蔵(👕)に言(yá(👛)n )って見せると、(📉)多吉は苦笑(xiào )に(🔉)が(📧)わ(📱)らい(🥡)して、矢立(lì )てを腰にすること(🔪)を忘れずに深(👩)川米の積(🤳)んである方(fāng )へ出か(🥒)け(🤛)て(💷)行く(🛅)よう(🚃)な人(🛠)(rén )だ(🎵)。
浪士らの幹(gàn )部の前(🎻)には、そう(🎒)いうめず(😃)らしい人た(🔠)ちがあ(🛃)らわれた。その(🐹)うち(🏣)の一人(ré(🎭)n )ひ(🛺)とりは伊那(nà )座(🖌)光寺い(🗑)な(📘)ざこうじにある熱心な国学の鼓(gǔ )吹者(zhě )こ(✍)すいしゃ(⛺)仲間で、北原稲(📎)(dà(🗾)o )雄(🤐)が弟の今(jīn )村豊(fēng )三郎い(🏹)まむらとよさ(🏄)ぶろうであ(😙)る(👟)。一人は将軍(📒)最(🚂)初の(🦌)上洛(luò )じょうら(👱)く(🐗)に先立って足利尊氏(🌇)(shì )あ(🐕)しかがたか(🚘)うじが木像(xiàng )の首を三条河原(🔠)さんじょうがわらに晒さらした示威の関係者、あの事件以(yǐ )来(lái )伊(📕)(yī )那に来(🔙)て隠れている暮田正香くれたまさか(🖊)で(🧙)ある。
(🌫)京都(dōu )と聞い(🍓)て、諏訪(fǎ(🛫)ng )の百姓(xì(🍑)ng )は(🦉)言った。
(🤢)江戸(🔂)は、(🎐)三(sān )人(rén )の(🌗)庄(⏪)屋(✡)(wū )にとって、もはやぐずぐずして(🚎)いるべきと(🚗)ころで(👱)はな(🍐)かった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025