○ 四(🥦)十(shí )づ(🍐)ら、五十(🌐)づらを(🤢)さげ(🎓)、先(xiān )輩顔(yá )をして(✨)孔子の前(qián )に(🏒)並んでいた門(mén )人(🌨)たちは(🌚)、どんな顔をしたであ(🏷)ろう(🕡)。
○(💹) 柏(bǎi )=(🏘)=(😦)「かや」である。「かしわ(🌷)」で(🥌)はない(🧚)。
「そういうこと(💟)をしてもいいものかね。」
「(🙉)恭敬(👥)なのはよいが(⏯)、それが礼にかなわな(🛬)い(🕳)と(🍶)窮屈(😆)に(🚌)なる(🕠)。慎(shèn )重なのはよいが、そ(🎇)れ(🕎)が礼にか(🤘)な(😹)わないと臆(🏷)病(bì(🌤)ng )になる。勇(yǒ(🛫)ng )敢(🔀)なのはよいが、それが(🚐)礼にかな(👋)わないと、不逞(🤺)に(📤)なる。剛直なのはよ(💆)い(🥇)が、それが礼(lǐ(🎍) )にかなわないと苛酷(kù(😝) )になる。」
色(🤠)よ(🌽)く招(zhāo )く。
○(🛃) 綱(gā(🏐)ng )=(🎦)=こ(🤹)れを「網」(😴)の(🌹)誤りと見て「一網(🚄)(wǎng )打尽(jìn )」(📬)の(💭)意味に解(jiě )する説もあ(🎎)る(📧)。しかし、(🦈)当(🍊)時の魚獲法に、(🥑)大(🆙)綱にたくさんの小(🛀)(xiǎ(🏿)o )綱をつけ、(🗣)その(🐂)先に釣(dià(🐈)o )針をつけて、そ(🐲)れ(🔧)を(🎉)水に流す方(🎊)法(🧦)があり、それを綱といつ(🚝)たというのが(🎭)正しいよ(❎)うである。しかし、いず(🙁)れにしても、本章(zhāng )の結(🗽)(jié )局の意(yì )味(🅰)に(🍮)変りはない。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(👐)面(🅱)目、並に(🍎)両者の結(jié )びつきがこの一(🏽)章に躍(yuè )如としている。さすがに顔淵(🚀)の言葉(🏌)(yè )で(🥜)あり、彼ならで(😰)は出来ない表(⏪)現で(📢)あ(🍅)る。
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