先師はめったに利益の(👌)問(🏌)題(🏡)に(🦏)はふれ(😆)ら(👿)れ(👰)なかった(🏚)。た(🏖)ま(🔎)た(✝)ま(👠)ふれら(🌮)れると、必ず(💻)天命とか仁とか(⛵)いう(🚓)ことと結び(🏽)つけ(🅱)て話(🧀)された。
「恭敬なのは(💊)よ(❄)いが、それが礼(💬)にか(🕔)な(🈚)わないと窮屈(qū(🕷) )に(📜)なる。慎(🐌)重なのは(🚅)よ(📍)い(⚡)が、そ(🆘)れが礼(🦏)にか(🤯)なわないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、そ(🍧)れが(🎵)礼に(💮)か(✡)なわないと(🛸)、不逞(㊗)(chěng )になる。剛(🥦)(gāng )直(👠)な(🎨)のはよいが、それが礼にかなわないと苛(🕶)(kē(🚢) )酷に(🏽)な(🥩)る。」
「恭敬なのはよいが、それが(🍃)礼(lǐ )にか(🍑)なわないと窮(🌙)屈に(💙)なる。慎(shèn )重なのはよいが、(🤯)そ(🌺)れが礼に(📛)か(🈷)なわない(😰)と臆(🔩)病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にかなわな(👠)いと、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼に(😽)かなわないと苛酷に(😍)なる。」
「典(🕺)籍の研究(jiū )は、私(sī(🌽) )も人(rén )なみに出(chū )来(😏)る(👬)と(🚻)思う(🐞)。しか(🕒)し、(❓)君(🚢)子の(😮)行を実践することは、まだな(➿)かなかだ。」(⛅)
「私はまだ(🎪)色事を(🗯)好(hǎ(🚰)o )む(👢)ほど徳(dé )を好む者を見(⛺)たことがない。」
「ぜいたく(🍮)な人は(💡)不遜になり(🕯)がちだ(🚕)し(😐)、儉約(yuē )な(🧘)人は(🤰)窮(♏)屈になりが(〽)ち(🍺)だが(🌸)、どち(🚛)らを選(🎯)ぶかというと、不遜であ(🕘)るよりは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な(🐲)方がいい(🐭)。」
○ 老(🌁)子(🎷)(zǐ(💉) )に「善行(háng )轍(🤡)迹無(wú )し」とあるが、至徳(🏑)の境地については、老子(🍫)も孔子も同一であるのが(❎)面白(bái )い。
「典籍の(🔷)研(💌)究は、私も(👫)人(rén )なみに(🐚)出来(👻)ると(🖕)思う。しかし、君(💓)(jun1 )子(🐯)の(🐤)行を実(👴)(shí )践することは、まだなかなか(📏)だ。」
○ (📋)唐・虞==堯は陶(🏮)唐(táng )氏、(🛷)舜は有虞(🚉)氏なる故(gù(🌼) )、堯・舜の時代を(🧢)唐・虞の(🌕)時代とい(⏸)う。
「熱(🐮)狂的な人は正直なものだが、(🧤)その正(zhèng )直(💌)さ(🐬)がなく、無知な(💘)人は律義なものだが、その律儀さがなく、才能のない人は信実なものだが、その(😯)信(🈶)実さがないとすれば、もう(🌽)全く手がつ(🚎)けられない。」
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