「平(píng )素敬慎(shè(🏁)n )の心を(🐰)以て万事(📢)を裁量(🔆)しつつ、しか(🐮)も事を(💆)行う(👡)には大まかでありた(🍎)いと思います。そ(🚡)れが治(🛏)(zhì )民(♌)(mín )の要(🐱)(yào )道(🌇)では(📂)あります(🔉)ま(📙)いか。平(píng )素も大(🏐)ま(🈵)かであり、事(shì )を行うにも大まかであると、とかく放(💟)慢(🐌)に流(liú )れがちだ(✂)と(😷)思いますが……」(🏛)
「か(🚘)りに斑牛まだら(🦋)うし(🌑)の(🍼)子(zǐ )であっても、(🍑)天地山川の神々(🥉)はお嫌い(🐑)は(🥠)さ(🚋)れぬかの。」(🤤)
「はっきり(🍭)掴めないにしても、何か(🈯)思い当ることがある(🍝)だ(🥛)ろう。」
「礼は(🧕)簡に失(🍂)して(🧀)も(🏮)ならないが、また過ぎて(🐝)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🖇)し(⛱)じゃ(⏰)。人(📒)間(jiān )にはそ(🐃)れぞ(🔇)れに分というも(🚀)のがあるが、その分を(😩)上(shàng )下しな(😉)い(📴)とこ(🌑)ろに、礼(🌡)(lǐ )の正(🤼)しい相がある。分(fèn )を越(🏹)えて親を(📆)祭るのは、親の(✝)靈(líng )をして非礼を(💋)享うけしめることに(⬛)なるの(🙉)じゃ。のみならず(🛶)、大丈(🔍)夫(🐂)の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだる(👑)もとになる。親の靈をして天(tiā(📳)n )下を紊る(🛁)ような非(🍅)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🚗)行(🚸)じゃ(⬇)。」
「全く珍(zhē(📡)n )らしい牛じゃ。しか(🏄)し血(🐰)(xuè )統(🛥)が(👕)悪く(🅾)ては物(🤒)に(🚗)なるまい。」
「うむ。で、お前(qiá(🥗)n )はどうありたいと思うのじゃ(♟)。」
ところ(💷)が、(🌆)ある(🚸)日、樊遅が孔子の供を(👈)して、馬(🔥)車を御(🙂)すること(🔖)になった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子の若(🎨)い門人の一(🐌)人(🚰)(rén )である(📡)。武(🥕)芸(🦄)(yún )に秀(🐇)(xiù )でてい(🖱)るために(🔁)、孟孫子に愛され(🤲)て、(😙)しば(🎥)しばその(🛸)門(mén )に出入(⛏)する。孔子(🦑)は、彼な(📄)らば、自分の意志をはっきり(💋)孟懿(yì )子(zǐ(⛺) )に伝えてくれ(👃)るだろう、と考えた。
(🚂)孔子は、そ(💚)れ(🦒)っき(🔵)り默(mò(🕦) )々として歩(🚷)きつづけた(🍑)。そしてものの半町(🕳)も行(⛸)ったころ、ふと思い(🏸)出したよ(⛔)うにい(🐺)った(🦅)。
楽長は、もう(🔟)默っ(💥)て(💧)は(🅾)居れなくなった。
孔子は(🔖)答を(🈸)うながし(🧜)た(🍓)。しかし(🙇)樊遅はもう一(🆙)(yī )度(dù(🎓) )「はあ。」と答(dá )えるより仕方が(🚝)なかっ(🧛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025