「つまり、父母の生(shēng )前(🛶)には礼を以て仕(🔢)え(♌)、死後には礼を以て(🚇)葬り(🌧)、ま(〽)た礼を以(yǐ )て祭る、(🎌)それ(🌷)が孝だというのじゃ。」
楽長は(💒)思(📬)わず立上(🥙)(shàng )って(🎊)、棒の(🌭)ように固(📤)くなっ(🌫)た。孔子は(🔭)つづけた。
「それがお世辞でなければ、お前の見(💩)る眼(yǎn )が悪いというこ(🥡)とになるのじ(👚)ゃが(😗)……」
門(🥜)人た(➖)ちは、また顔(✝)(yá(😃) )を見(🏫)合(🏔)せ(🐆)た。彼等(dě(🤐)ng )は、(🍉)孔(🉐)(kǒ(🎇)ng )子が(🐞)何(hé )をいおうと(🐜)しているのか、さっぱ(🔷)り見(🏞)当(💉)がつかなかったのである。
(🈶)孔子は(💛)、自分のまえに、台にのせ(🛍)て置(🏬)かれた大き(⭕)な(🚣)豚(🥀)の蒸肉(🗜)むしにくを眺(tià(➖)o )め(😹)て、眉をひそめた(👙)。
陽貨は、魯(🏊)の(🛐)大夫季平子(zǐ )に仕えてい(🌹)た(🐑)が(🔑)、季(jì(🕺) )平(🎠)子(🈵)が死んで季桓子きかんしの(📃)代に(📄)なる(✍)と、巧みに彼を自家薬(🏼)籠中のも(🙆)のとし、遂(suí )に彼を(🍄)拘禁して、(♐)魯の国政(zhè(🤰)ng )を専らに(🕐)していた。孔子(zǐ )は、その頃、すで(🌈)に五(💦)十の坂(🤦)を(🗡)こしてい(🗼)たが、(✝)上下(xià )こぞっ(🚦)て正道を離れてい(🐾)るのを嘆(tàn )いて、(😅)仕(shì )官(guān )の(🥁)望みを絶(🐘)ち、(🛏)ひたすらに詩(🕛)書礼楽(😶)の研(🔕)鑚と、(🎄)青(🐡)(qī(💣)ng )年子(zǐ )弟(🔭)の教育とに専念し(🦐)ていた(📬)。陽貨と(🙅)しては(🎼)、孔子(zǐ )が野にあって、厳然(rá(👅)n )と(💝)し(👨)て道(dào )を説いているのが、何よ(❇)りも恐(🎣)ろしかっ(🎲)た。で、出来れば彼(🎎)(bǐ )を(🤞)自(🌛)分(🏮)の味(wèi )方に引き入れたい、少(🐩)くと(❣)も一度(dù )彼に(🎗)会って(🎬)、自(zì )分(fèn )が(🐦)賢者を遇する道を(🕐)知(🔱)っている(🖱)人間(jiān )であることを示して置(💰)きた(♓)い、と思っていた。
「これま(🎓)で通りではいけないのか。」
(🏥)陽貨(huò )は、座につくと、いか(🛄)にも熱意の(🐉)こ(🏡)も(🚿)った(💩)ような口調(㊗)で説(shuì(🏅) )き出した。
(なるほど孔子(zǐ )は音楽の理論(💙)には長じてい(🥠)るだろ(🔢)う。しかし、(🎣)実際楽器(qì )を握っての(🔃)技(🔎)術にかけては(🎧)、何(🏵)とい(🗜)っても(🤫)自分の方(🐇)(fā(🍚)ng )が(💞)玄人(rén )く(🏋)ろう(🐁)とだ。)
「でも、あの(👍)調(😥)子では、諸(🔭)(zhū(🙌) )侯(hó(🐕)u )を(✂)説いて見(jiàn )たとこ(💕)ろで、(🌯)相手にされないだろう(🧦)と思(sī(🎷) )います(🏕)。惜(🍫)しいものです。」
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