○ (🦔)大宰(🎋)==官名で(💨)あ(🔂)るが(📌)、どんな(💴)官(guān )であ(👈)るか明らかでな(🐾)い。呉の官吏だ(🍭)ろ(🌍)う(🦍)という説がある。
「そうい(🐵)うことをしてもいいものかね。」
先師(shī )のこの言(🛷)葉に関(wā(🥦)n )連したこと(🥌)で、門人(🥗)の牢ろ(🖍)うも、こんなことをいった(🏰)。――
「(🗻)野蠻(mán )な(🚺)と(🚏)ころでございます(🌒)。あんなところ(🛰)に(🐘)、どうしてお(🥊)住居が(📅)出(📤)来(lái )まし(🥁)ょ(🍄)う。」
○ (😄)子(zǐ(💳) )路の祷りは、謂(🛡)ゆる苦(🔋)しい時の(🌟)神頼み(🕔)で、迷(mí(🌿) )信(🌄)的(😡)(de )祈祷以上(🚣)(shàng )のものではない。それに(🍯)対して孔子は、真(zhēn )の(🚝)心(🕺)の祷(📲)(dǎo )り、(🌶)つま(⛱)り天(🐥)地に恥じない人間としての精(jīng )進こそは(📡)、幸(🍦)福に到る道だ(👺)、(🕉)ということを(🍾)説いた。孔(kǒng )子の教えには宗(zōng )教がない、と(🙇)よくいわ(🍛)れる(🤫)が、「天」という(🐷)言葉は、孔子(zǐ )によ(😝)つて常に宗教的な意(yì )味に使(shǐ )われているのである(❎)。
「学問は追いか(🌦)けて逃がす(🍇)まい(🌅)と(⛓)する(🎽)ような気持で(🎳)やっても(⚪)、な(🕐)お取(🥛)りにがす(🍌)おそれがあるものだ。」
○ 子(zǐ )貢は(🏪)孔(kǒng )子が(🗾)卓(zhuó )越した(📻)徳と政治能(🌦)力(lì )とを持ちな(🆔)がら、い(🕚)つまで(🦓)も野に(🚬)ある(♓)のを遺(yí(💘) )憾と(🔘)し(📨)て、かよう(🌯)な(🗣)ことを(😜)いい出(🥪)し(🚬)たのである(🌴)が、子貢ら(⛩)しい才気のほとばしつ(🔕)た表現(xiàn )で(🔎)ある。そ(🏪)れに(⏯)対する孔子(🔻)の答えも、じようだ(😷)んまじ(🚉)りに、ちやんとおさ(💫)える(🤥)所はおさえている(🍸)の(🥣)が面白い。
○ こ(🐜)んな有名(míng )な言葉(🍩)(yè )は、(🥐)「三軍(🎻)も(🦈)帥を奪うべし(🥇)、匹夫(🥚)も志を(💎)奪う(🤒)べからず」とい(🤺)う文語体の直訳(🦓)があれば充分(fè(🍶)n )かも知れない。
「安(🔷)(ān )んじて幼君の(🔡)補佐を頼み(😊)、(📥)国(guó(🌯) )政を任せることが出(😜)来(lái )、重大(dà(➖) )事に臨んで断(💠)じて節(jiē )操を曲(qǔ )げな(🛵)い人(🚢)、(🛬)かよ(🤜)うな人(rén )を(🗓)君子(😊)人という(📲)のであろうか。正にかような人をこそ(🏩)君子人というべきであろう。」
○ 司(sī )敗(bài )==官名、司法官。この人の姓(😀)(xìng )名は明(míng )らかでない。
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