「(😕)先達て珍(👶)しく孟孫がたずねて来(⚫)て(✖)、孝道のことを訊いて(🏧)いたよ。」(😟)
(👇)だが、こうした彼の努力(📙)も、心(xīn )境(jìng )の幼稚な門(mén )人たちには何の利(lì )目(🖐)もなかっ(🐧)た(📈)。彼等(🐿)には(🥊)、(🤝)天(tiān )命が(📞)何(🛵)だか、仁(🍬)が何だか、ま(📰)だ皆(➰)目(mù )見当(🗄)(dāng )が(🌎)ついて(💋)いなかった(📏)。彼等は、(🤷)ただ仲弓にいくらかで(🔋)もけちをつけさ(🐵)えすれば、自(🕵)分たちが救われるよ(🎵)うな(🗡)気(🐹)がするの(🥅)だった。こんな(🚎)種(🆒)類の門(⛱)人たちに対(duì )して(🌇)は、さすがの孔子も手(♓)がつ(🥖)けられ(➰)ないで、(㊙)いくた(👲)びか絶(🌭)望(wà(🐞)ng )に似た気(qì )持(🛤)にさえ(🙇)なるのであった。
「お前にも、まだ礼のこころ(✝)は(🕠)よ(🙌)く(🔕)わかっていな(🕰)いようじゃな。」(😟)
「礼は簡に失(shī(🎙) )してもならない(⛪)が、また(🦎)過(guò )ぎ(💀)てもな(🎓)らない(💛)。9過(🤚)ぎ(🚋)たるはな(⛩)お(🍷)及(💫)ばざ(🤭)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(♐)分というものがあるが、そ(🕔)の分を上(shàng )下(⛪)しないとこ(📀)ろに(⛷)、礼の正し(🍾)い相があ(👓)る(🎮)。分を(❓)越えて親を祭(💵)るの(➕)は、親(qīn )の靈(🌿)をして非礼を享うけしめることに(😃)なるのじゃ(⛔)。のみならず(👥)、大丈(🌙)夫(🚺)(fū )の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を(🚲)紊るような非(🗻)(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめ(🉐)て、何(🐹)が孝行(✖)じゃ(🍣)。」
4(🤤) 子罕(😿)(まれ)に利を言(yán )えば、命と与(🐏)(yǔ )にし(🥥)、仁と与(📞)(yǔ(😭) )に(🍺)す。((🙌)子(zǐ )罕篇)
((🕠)楽長は、最(🎃)高の技術は(💍)手や喉(hó(😕)u )か(🏧)ら生れるもので(🔭)なくて、心から生れるもの(😠)だ(😊)、(👵)という事だけ(💅)は(💞)、ど(🤴)う(😬)やらわかったらしい(🏂)。彼の音(yīn )楽もこれからそろそ(📊)ろ本物(🖕)に(🤤)なるだ(🚐)ろ(🌥)う。だが彼は、私(🈷)の音楽(🔂)論がそ(🌡)の(👔)まま人(🗺)生(🛹)論でもある(🍤)、とい(💏)うことに(🏿)は、まだ気が(🗺)ついていないら(🔲)しい。究(⛔)(jiū(🍘) )極の目標を(🥣)音楽(😜)の(🈺)技(jì )術に置いている彼(bǐ )としては、或はや(💓)む(🐚)を得(🔹)(dé )ないこ(📕)とかも知(🐐)れない。し(📖)かし急ぐこと(⌛)はない(🔵)。いずれは彼も(🚐)、人生(🧞)のための音楽とい(🏍)うこ(😑)とに目を覚ます時が来るであろう。彼(bǐ )は元来真(zhēn )面目(❕)(mù )な人間(jiā(🐊)n )なのだから。)
或ひと(💾)曰く、雍ようや(💽)仁にし(🥠)て(🕘)佞(🦔)(nìng )ねい(🌜)ならず(🚵)と。子(🚠)曰く、焉いずく(🔳)ん(♏)ぞ佞を用いん(🚝)。人に禦あたるに(🎍)口給を(😝)以てし、しばしば人に(🏢)憎まる。其(qí )の仁なるを知(🙆)(zhī )らず、焉くんぞ佞を用い(⛰)ん。
(楽長は、最(🚢)高(🐜)の(⛰)技(jì )術(☝)は(🌠)手(shǒu )や(😡)喉か(🦃)ら生(⚪)(shēng )れるもので(🤹)なくて、心から生(🥎)れるも(⏬)のだ、という事だ(🤼)けは、ど(🖤)うやらわかった(🈳)らしい。彼(🐶)の(📰)音楽も(🌊)これからそろ(🚗)そろ本物になるだろう。だが彼は(🅱)、私(🍔)の(🕷)音(😕)楽論がそのまま人生論でもあ(📩)る、(🌝)ということには、まだ気がつい(👅)ていないらし(🚥)い。究極(jí )の目標を(🕤)音楽の技術に置(zhì )いている(🔔)彼とし(✅)て(🏸)は、或(💇)はやむを得ないこ(🌅)と(💏)かも知れな(👸)い。しかし(🛏)急ぐこ(🚺)とはない。い(🗑)ずれは彼も、人生のための音楽(lè )という(🌸)ことに目を覚ます時が(🔤)来るであ(👠)ろう。彼(👂)は(🚔)元(yuán )来真面(💭)目な(💫)人間なのだから(🔚)。)
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