○ 老子に「善(➖)行(🔗)轍迹無(👮)し」とあるが、至(🏏)徳の境地に(🛳)ついては、老(🍝)子も孔子も(🕊)同(🌏)一であ(🎍)る(😝)のが面白い。
「よろしい(❕)と(🎐)思(🥠)い(🥍)ま(🐹)す(👢)。誄るい(🔖)に、汝の幸(🍀)いを天(🐵)地(🔼)の神々に祷(🌨)る(🔓)、という(❕)言葉がござい(🦗)ますから。」
「苗には(🤗)なつて(🈲)も(🙍)、花(huā )が咲(❄)かない(🅾)ものがあ(🌵)る(🕒)。花は咲いても実を結ば(🌪)ないも(🚝)のがある。」
互(⌚)(hù )郷(🤽)ごきょうという村の人たち(✉)は、お話(huà )にならない(🕎)ほど風(fēng )俗が悪かった(🍾)。ところがその(🍧)村の一(🃏)少(shǎo )年が先(xiān )師に入門(mén )をお(➡)願いし(👭)て許され(🎅)たので、門(📴)人た(♌)ちは(🛡)先(♑)師の真意を疑った。する(🌳)と、先師はいわれた。――
うす氷ふむがごと、
○ 詩(🌴)(shī )経の内(🔃)容を(🤵)大(🧔)別すると(🕓)、風(fē(🙍)ng )・雅・頌の三(😫)(sān )つになる。風(⛵)は民(mín )謠(⚽)、雅(👖)は朝廷(🎢)(tíng )の(👚)歌、頌は祭事の歌である(🙂)。
「恭敬なのは(💥)よいが、それが(🏦)礼にかなわないと(🚾)窮屈に(🚻)なる。慎(shèn )重な(💪)の(❤)はよ(🥁)いが、そ(🙅)れが礼(lǐ )にかなわないと臆病(💊)になる(🐳)。勇(🔃)敢なのはよいが、それが礼(🤹)にかなわな(🌆)いと、不逞に(🚾)な(🅱)る。剛直なのはよいが、それが(📕)礼にかなわ(🤼)ない(😄)と苛(kē )酷になる。」
「人材は得がたい(⏸)という言葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐(🍮)とう・虞ぐの時代をのぞいて、そ(👀)れ以(yǐ(🐼) )後(🌷)(hò(🏺)u )では、(🤟)周が最(💞)も人材に富んだ(👒)時(shí )代で(🕊)あるが(🍵)、それで(💼)も十(🌃)人(rén )に過(guò(💮) )ぎ(🍢)ず、しかもその十人の中一人(rén )は(⚡)婦人で、男(🉑)子の賢臣(chén )は僅かに九人にす(🍏)ぎなか(🕉)った。」(😇)
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