二九(jiǔ )(一(🆗)七六)
一三(二一八)
「忠(zhōng )実に信(xì(🐃)n )義を第一義(yì )として(🕴)一切(Ⓜ)の言(yán )動を貫(🚗)(guàn )くがい(🐻)い。安(🏎)易(🚩)に自分より知徳の劣(🤷)った(💞)人(😰)と交って、いい気(➿)になるのは禁(💏)(jìn )物だ。人間だか(🏽)ら過(🛃)失はある(🤠)だろうが(🙀)、大(dà )事なのは、その(🔙)過失を(✍)即座に(👨)勇敢(🤕)に改めることだ。」
○ 泰伯==周の大(dà )王((🖍)たいおう)の(🌵)長子で、仲雍(ちゆうよ(🔞)う(👈))季(📙)歴((📵)きれき)の二(👚)弟があ(🚾)つたが、季歴の子(😉)昌(しよう(🌴))(⤴)がすぐれた人(🛬)物だつたので(🥄)、大王は位を(🦍)末子(zǐ(🗃) )季歴(🍏)に譲(💪)つて昌に(🦇)及ぼし(✍)たい(🔁)と(👲)思(sī )つた(🚿)。泰伯は父(🤙)(fù )の意(yì )志を察(🛌)し、弟(🥙)の仲(zhò(🔥)ng )雍と共に国を去(🚦)つて(🙏)南(👖)(nán )方(✍)にかくれ(🎻)た(🔓)。それが極めて隱微の間に行われ(🍔)たので、人民はその噂さえする(🤰)ことがなかつたのである。昌(🏇)(chāng )は後(hòu )の(⚓)文王(wá(💂)ng )、その子発((👀)はつ)が(☝)武王である。
○ 司(🏎)(sī )敗(🤕)==官名(💦)、司法(🙈)官。この人の姓名は(🐟)明らかでない。
○ 河==黄河(🕳)。
○ (🖊)本(🖱)章は「由(🎑)らしむ(🥧)べし、(👨)知ら(🤧)しむべか(🛁)らず」(✔)という(💋)言葉で広く流(👗)布され、秘(mì(🦁) )密専制政治の代表的表現(🎐)で(🧀)あるか(💚)の如(rú )く解釈されている(🌜)が、これは原文(wé(💒)n )の(😆)「可」「不可(kě )」を「(🚔)可(📃)能」(🦒)「不(🛅)(bú )可能」の意味にとらな(🎯)いで、「命令(💊)」「禁止(🛶)」の意味にとつたための(🥣)誤り(🌲)だと私は思(sī(🔢) )う。第一(🚀)(yī )、孔子(zǐ )ほど教(🚉)えて倦まな(🥒)かつた人が、民(💟)衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとす(🚲)る(🍩)道理(🚑)は(🗂)ない。むしろ、知的(de )理解を求(qiú )めて(🔍)容易に得られ(📛)ない現(⛱)実(🧣)を知り、そ(🤑)れを歎きつつ、そ(🐕)の体験(🕸)に基(📰)いて、(🐋)い(🚚)よいよ(🐱)徳(🆙)治主(🌩)義の信念を(🖖)固(🐽)めた言葉として受取(😃)るべきである(👥)。
「堯帝(🌞)の君(😹)徳は何と大き(📬)く、何(🎛)(hé(😒) )と荘厳(yán )な(🚃)ことで(🍯)あろう。世(shì )に真(zhē(🤖)n )に偉大な(🤳)もの(🌝)は天のみで(🐇)あるが、ひとり堯帝は天と(🏣)その偉(wěi )大さを共にしている。そ(📥)の徳(🤤)の広(🐗)大(dà )無辺(fǎn )さ(🔳)は(🏎)何と形容してよいかわからない。人(ré(🔻)n )はた(🐹)だ(🍘)その(🎄)功(🖲)業の荘厳(🈁)さと文物(wù )制度の(🔯)燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみで(🚾)ある。」(〽)
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