二〇(二〇四)
先師に(🍛)絶無といえるものが四つあ(🍯)った(🤴)。それは、独(dú )善、(➖)執着(📣)、固(gù(💄) )陋、利(🥌)(lì )己(jǐ )である。
○ (👗)同姓(📃)==魯(lǔ )の公室も呉(✏)(wú(🔠) )の(🧦)公(gōng )室も(👿)共に姓は(🚎)「姫」(き)で、同姓(xì(🌡)ng )であ(👪)り、遠く(😞)祖先を同じくし(🔇)た。然(🍞)るに、礼には血族結婚を絶対(🆙)にさけるため、「(🤲)同姓は娶(🛐)らず」と規(👰)定し(🉐)ているのである。
「禹は王(📥)者として完全無欠だ。自(📭)分の飲(🅿)食(shí )をうすくしてあつ(🥓)く農耕の神を祭り(🈳)、(⛸)自分の衣服を(💽)粗(cū )末にして祭服を美(měi )し(🥐)くし(🏚)、自分(🚝)の宮室(shì )を(🙉)質素(🤺)に(🏙)し(🦂)て灌漑(🔞)水路(🥎)に力(lì )をつく(📸)した。禹(yǔ )は王(⏰)(wáng )者として完全(quán )無(🧛)(wú(🔞) )欠だ。」
九(🔋)(jiǔ )(一(yī )九(😋)三)
子貢(🤧)(gòng )が先(xiā(🍆)n )師にいった。――
三(sān )(二(⚫)〇八(bā ))
「篤く信じて学(xué )問(🌵)(wèn )を愛せよ。生死(sǐ(🚊) )をか(🚤)けて道(dào )を育(yù )てよ。乱(luà(🗂)n )れるきざしのある国(🕰)には入らぬがよい。すでに乱れた(😆)国(guó )には(🔫)止(🌊)まら(🍴)ぬ(🕯)がよい。天下に道が行わ(🕦)れている(😈)時(shí )には、出(🎤)でて(⛱)働け。道が(♟)す(🔵)たれている時に(🈺)は、退いて身を守(shǒu )れ(⤵)。国に(🦖)道が行(háng )われていて、貧賎であるの(🌱)は恥だ。国に道が(🛣)行(🏚)わ(🀄)れ(⚪)ない(📮)で(🥠)、富貴であるの(🌥)も恥(🎑)(chǐ(😛) )だ。」
○(🚇) 綱==これを(🐭)「網(wǎng )」の(📦)誤(wù )りと見て「(🙁)一(📆)(yī )網打尽」の意(💷)味に解する説(👿)もある。しかし、(❎)当時の(🔸)魚獲法に(🕴)、(🛢)大綱にたくさ(🍍)んの(🍱)小綱をつ(🧠)け、その先(🧘)に釣(🕊)針をつけて、それを水に流(⏺)(liú(🥛) )す方法(fǎ )があ(🔉)り、(🌗)それを(🙃)綱といつたとい(🗑)うの(🌸)が(〰)正しいよ(😰)うである(🔻)。し(🥨)かし、(🌺)いずれ(🦕)にしても、本(🏍)章の結局(🚒)の意味に変りはない。
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