二八((✊)一七(🐂)五)
○ これは孔子(❌)(zǐ )晩年(nián )の言葉に(🦍)ちが(🥖)いな(🎗)い(😎)。それ(🗜)が単(🙄)な(🚡)る無(💶)常(🛶)観か、(💊)過(🤪)去を顧みての歎声か、或(huò )は、た(🍳)ゆみなき(😩)人(rén )間の努力を祈る(🕔)声かそ(🔁)も(🎷)そもまた(🚰)、流転を(💖)とおし(⬇)て流るる道の永(yǒng )遠性を讃美す(📦)る(😇)言(yá(⛽)n )葉(yè )か(🌓)、それは人おのおの(😻)自ら(🎬)の(🤞)心境によつて解(🌪)(jiě )するが(🍪)よか(🏒)ろう。た(😕)だわれわれは(🥣)、こ(🏠)うした言葉の裏(🔜)付(🦑)け(🏷)によつて、孔子(🗜)の他の場合(hé )の極めて平凡らしく見(🐸)(jiàn )える言葉が(👅)一層深(⬛)く理(🏉)解されるであろうことを忘(🔙)れてはならない。
子(zǐ )罕しか(👨)ん(🎖)第(dì )九(🖥)
「私(🍞)の足を出して見るがいい。私(sī )の手を出して見(🈯)るがいい(📲)。詩経に、
三(sān )〇(一七七)
泰伯第(😬)八
○ 子(🕷)路は無(🥓)邪気です(🛷)ぐ(🦐)得意になる(🛴)。孔子は、すると、必ず一(🌪)太(tà(🛤)i )刀(dāo )あびせるのである。
と(🔓)あるが、由の顔(yá )を見ると私に(🚉)はこ(🛩)の(🏘)詩が(⏬)思(sī(👖) )い出さ(👼)れる。」
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