源吉は返事も、(🌒)相(🍸)槌(🚛)もうたず、にゐた。母(mǔ )親は(🚚)、それから、聲をひそ(🚓)めて(🌆)、
源(⛪)吉は、自分(🎸)でも分らな(👕)かつたが、どうし(✳)たのか、眼蓋(🔲)が重たくて(🎬)、(👛)はつき(🤞)り開(kā(♋)i )け(👪)ること(🥉)が出(chū )來(lái )なかつた(😉)。そして顏全(🚪)(quán )體に(🥋)何(🧖)か粘土(tǔ )でもぬられてゐるやう(🎫)で、(🈳)自(zì )分の手(🕵)で抑(yì )へて(🍀)も、そ(😉)れがちつとも顏の感覺(jiào )に來なかつ(🏗)た。何か(🔀)別な(🆙)もの(🤟)を(🛴)つかんでゐるやうだつた。
(👮)側(📪)に立つてゐた巡査が(😣)、さう云(yú(⬇)n )ひなが(📘)ら(🍑)、腰にさして(🍀)ゐた(🔐)鞘のまゝ(👕)の劍(🐇)(jià(💄)n )をもつて、滅多(💻)打ちに、源(🔼)吉(🤟)をなぐりつけ(🖊)た。すると(🍯)、二、三(sān )人の巡査もよ(🔂)つてきて、ふんだり、(🛐)蹴つたりした。――源吉(🚘)は、「夢中」に(🕔)なつて(⏸)ゐた(🔬)。それから少し手(🔷)を(🐿)ゆるめた。
「(🚺)皆に代つて(🚠)、(🚽)一(yī(🌗) )通(🍗)(tōng )りのことをお話しします。」さう前置きをし(⏳)て石山は(💨)、(🦋)百姓にはめづ(🕰)らしいはつきりし(🍼)た、分つた云ひ振り(〰)で((🐗)勿論、百(💣)姓などが殊更に改まつたときに(👞)よ(🛢)くある(🏷)、變な漢語(🥄)(yǔ )も使つたが)――自分(🤞)(fèn )達は、犬や豚(🌧)(tún )などよ(🎤)り、(🧒)も(🔦)つ(💚)と慘め(🔩)な生活を(💔)してゐ(😖)るこ(🛄)と、―(👍)―ところが自分達は何時か(🎭)仕事をなまけた(🎙)事(shì )でもあつ(🌸)た(🍴)か。――では、何故か。自分達(🚻)がいくら(👮)働(😉)いても(🔵)働(dòng )いても、とても何んの足し(🔀)にも(🗾)なら(🎟)ない程(🗨)貧(⛄)窮(qióng )してゐるの(🕰)は、實に、(👳)地主(🏕)のためであるとい(😣)ふことを分り易(yì )く、説明し(🙊)、今度のやう(🦔)な場(🅾)合(🚁)地(dì )主に小作料(liào )を(🐣)收(📗)(shōu )めることは「自(😄)分(📃)達(🙁)の死(sǐ )」を意味(🛥)してゐる、ナ(🍡)ホ我々百姓は、高利(📘)(lì )貸(⚡)の不(🏛)當(🔊)な利(lì )息、拓殖(🌹)(zhí )銀(yí(🚬)n )行の(🥩)年賦(😄)(fù )にも、苦しめられ、(😕)それに税金がか(😱)ゝつてくる。そ(💜)し(🔧)て出來上つ(👼)たものは、肥(😌)料(🎥)や農具にも引(yǐn )合はない。かうまで、自(zì )分達がなつてゐ(🌰)るのに、だまつ(🔺)てゐられるか。そこ(🖊)で、我々は、皆ん(🚳)なに(🏳)お集りを(📤)願ひ、その方(🔲)(fāng )策をきめることにし(👄)たいのだ、と結んで壇を下(🐏)り(⛄)た。百姓達(🤗)は、(✂)聞(🃏)き慣れな(🤤)い言葉が出(⛪)(chū )る度(dù(🎀) )に、石山(🛩)の(📑)方を(🗄)見(🕜)て、考へ(🍳)こむ風を(🐺)した。が、苦しい生活(huó )の事(shì )實(shí )を石山に云(🚞)(yún )はれ、百姓(🛃)は、「(😀)今(🎼)更(😻)のやうに」、自(⬆)分(🔅)(fèn )達(💾)自身の慘めさを、顏の眞ん前(😉)に(😂)とり(😥)出されて、(👚)見(🙇)(jiàn )せら(🎚)れた氣が(⛽)した(🈚)と思つた(🏠)。石山が壇から下り(👁)ると、急(jí )にガヤ/\し出した(😍)。今石山(🍍)の云つた事に(🏓)ついて、あつ(🎯)ちでも、こ(🐱)つちでも(👬)話(huà )し合つた。一番(🏸)(fān )前にゐた年寄(jì )つ(🧦)た(😨)百(🦖)姓が(🕖)、「とんで(🎃)もなえ、おつかねえこと云ふも(🌖)んだ(🔤)。」と(🤣)ブツ/\(⛳)云つたの(🧛)を石山はおりる時に聞いた。
何(hé )臺も何臺も過(🤴)ぎて行つ(🦄)た。誰かゞ源吉の家に言(yán )葉をか(🕑)けて(💵)ゆ(🐻)くも(🔚)のがあ(🥨)つた。母親(➕)は(🍻)、(🔒)や(🚼)うやく戸をあけて(🙂)表(🚤)へ(📥)出てみ(🦔)た。そ(💄)の(🐓)時(shí(🐌) )は丁(dīng )度もう(👥)終(🥥)りさう(🏥)で、(🚓)鈴(líng )木の石が、母親をみて(🌋)、「やア、お(🍷)婆さん、行えつてくるど!」と言葉をか(⏸)けた。
源吉(jí )の前の房公(🕢)が、振りかへ(🔚)つて云(yún )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025