「樊遅!」(🍓)
8 子曰く、父母に事えては幾諌(きかん(🍙))す(🏂)。志(🚃)の従わざ(🚹)る(🥫)を見ては(🕖)、(🌨)又敬して違わず、労(💯)して怨み(🚟)ずと(🔗)。(里仁篇(🥉))
(🚩)と、もう一(yī(❔) )度(dù(🙌) )彼(bǐ )は首(shǒu )をひね(👪)った。そして最(🐴)後に次の言(🕯)葉を思(sī )い起し(📼)た。
孔子は、陽(🎻)貨(🆕)も言葉だけで(📥)は、(🥓)な(🌾)かなか(😄)立(lì )派なことを云(👶)うもの(😞)だ(🤛)、別に逆(💃)(nì )らう必(bì )要もあるまい、と(🌓)思った。で即座に、
だが、(🎊)話(🕘)は(🍳)孔子(🖕)がまだ官(guān )途(⏱)につい(🚹)て(🎍)間もな(🐭)い(🕒)ころのことであ(📄)る。一日(🍠)、(📢)孟懿子もういし――孟家(📣)の当主――は、孔(🔺)子を訪ねて、(🚕)殊勝ら(🅱)しく孝(🐾)の(🔏)道(🍪)を(🚷)たずねた。
そう決(㊙)心(xīn )した彼は、翌(🦇)朝人をやって、ひそかに陽貨の動静を窺わせた。
その場(chǎng )はそれで(🖤)済(😴)んだ。しか(🔠)し仲弓に対(duì )す(📒)る(🚦)蔭(yīn )口はやはり(🌕)絶えなかった。いう(🦉)ことがなくなると、結(🤘)局彼の身分(🥀)がど(📀)うの、父の素(🥔)行が(🚆)ど(🔧)うのという話になっ(🤡)て(🐒)行った。むろん(👖)、そんな(🥌)話は、今に始(shǐ )ま(Ⓜ)っ(🗑)たことではなかった。実(🤘)をいうと(📍)、孔(🛤)子が仲弓を特(📁)に(㊗)称揚し出(🛐)し(📇)たのも、その人物が実際(jì )優れていたからでは(㊗)あったが、何とかして門人たちに(👨)彼(🍝)の真(zhēn )価を知(zhī(🤲) )らせ、彼の(🥚)身分や父(fù )に関する(🕴)噂を話題に(🚰)させないよ(🚠)う(🚏)にしたいためであった。と(🏯)ころが、(💔)結果はかえって反(🥉)(fǎn )対の方(🎹)に(🎙)向いて(⌚)行った。孔(🔯)子が(⚽)彼(🐮)を(🍭)讃めれば(🎀)讃(zà(⛩)n )め(👾)るほ(🎣)ど、彼(bǐ )の身分(🌂)の賎(jià(💲)n )し(😭)いことや、彼の父(💰)(fù )の悪行が門人た(🈴)ちの蔭口(kǒu )の種になるのだった(🍙)。
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