ふ(🖊)とし(🍞)たこと(💅)から、刀鍛(🏫)冶来(🛥)(lái )助老人(rén )の(📛)うわ(😇)さが(🐒)こ(🔈)の若者の口(🙃)(kǒu )から出ました。というのは、来助老人は(📝)そのおじ(🐵)さ(💦)んにあたるか(🚇)らでありました。わたしが初めてあの刀鍛冶を知(zhī(👖) )るよう(💮)になったのも、その時(🎯)(shí(🅱) )からです(🏕)。聞い(🌈)てみます(🛃)と(🎫)、来助老(lǎo )人(ré(😒)n )はまこ(🅱)との刀鍛冶ら(🎰)し(🦁)い人(🍥)で、そんな人(🐔)が湖水のほとり(🧠)にか(🌍)くれているのもゆか(🧗)し(🏨)く(🚝)思われ、(😡)どうかして(🕖)わた(💱)しは(💍)その人に会ってみ(🧠)たいと思うようにな(🏕)りました。
よくよくわ(😵)たしも両(liǎng )親には縁(🐃)(yuán )の薄かったほうです(🛩)。幼少の(😫)こ(🕰)ろに親たちの(🐏)ひざも(🐶)と(✈)を離(lí )れたきり、父(👴)の臨終にはそ(👮)のまく(🚨)らもとにもいま(🎼)せ(🛎)ん(👥)で(🍴)し(💹)たし、(🤶)ずっと(🖋)後になっ(🏸)て(🎣)母とは(🧑)二年(⏯)ほどいっしょ(🌿)に東京で暮らし(📓)てみる月日もあ(💈)り(🧕)ましたが、そのころのわ(🔭)たしにはまた母を養うだけの十分(🎆)(fèn )な力(lì )もありませ(👋)んでした(🎥)。せめて仙台へ(🍓)は母(mǔ )だけでも引き取(qǔ )り、(🐋)小(🔞)さな家でも(⛩)借(🕳)りて、二(èr )人で暮ら(🏃)そ(📣)うと思いま(📛)し(💃)て、その(🌙)日の来るのを楽(lè )しみにしていたところへ、こ(🧝)んな病気(😭)の知(🔂)ら(😳)せで(🛁)す。とうとう、わた(😊)し(💌)は(💅)母の死に目(🍇)に(🚷)も(🧢)会(🙏)わずじ(🏡)ま(👉)いで(🔤)した。
どうでしょう、こんな朝寝坊にも早(zǎ(🏻)o )く(🦃)目の(⛎)さ(🕌)め(📋)る(🕟)時が来ま(🔋)したよ。気がつ(💏)いてみる(🚹)と、にわと(㊙)りは暗(àn )いう(💢)ちから起きて生(📝)徒(⛹)を呼んでいました(🔊)。
木曾福島きそ(🌥)ふくしまは(🔮)馬市うまいちの立(lì )つ町(🍣)と(🙈)しても昔(🏷)(xī )から知(zhī(🕺) )られています。その馬(👔)市のこと(🐵)を木曾(✈)地方のものは「(🎃)お毛(🍸)附けづけ」(🕚)とも(👮)言(yán )いま(🕡)す。木曾は馬(😂)の産地で、馬を(🔰)飼わな(🤷)い(♐)百姓はな(👸)かったくら(📸)いですから、福(fú )島に(📹)市(🥅)(shì )いちの立(🥓)った時は近(🎽)在(zài )のものが木曾(💀)駒(🚓)(jū )き(🎸)そごまを持ち寄(jì )ります(♉)。それを買い(♎)に諸国(guó )から博(🚕)労ばく(♍)ろうが入りこんできま(🥕)す。町もにぎわ(🥋)いの時です。
昔(xī )の人(rén )がほんとう(🆔)に物を考(kǎo )えた(🐗)場所だという気のしてく(🕧)るの(🌱)も(🛠)、そ(🐭)の岩(🤤)壁(bì(⌚) )の(⏫)前(qián )です(🍌)。わたし(⬆)は古い松の枝(zhī )を通して海に映(🔦)る夕日を(🌩)望み(📅)な(🍯)がら(🎞)、(⚪)しば(🏦)らくそこに立ちつくしていたこと(🏃)もありました。
佐(🧙)久さく(🚶)あ(🎴)たりでは、ほかの地方ともち(👶)がって、夕方の(🚪)あ(⭕)い(🔑)さつに「こん(🎁)ばんは」とは言いま(🥏)せん。「おつかれ(🔢)」と言(🉐)います。日暮れ(🐔)がたの(🌥)道(🛺)で行き会う人ごとに聞くものはその(🗺)あ(🛴)いさつです。町(dīng )で働(dòng )いた人(😖)はそれ(🧣)を言ってたが(🈲)いに(🏀)一(yī )日のつか(😬)れ(🍎)を(📉)ねぎ(✊)らい、野で働(dò(🥓)ng )いたものは(🥈)それ(🤘)を(🉐)言ってたが(😭)いに(🌞)鍬(🕟)く(🥦)わを肩(jiā(💷)n )にし(🈚)ながら帰(✡)(guī )って行きます。冬が(🌮)長ければ長(zhǎng )いだ(✂)け、春から秋へかけて(🈷)は活(huó )動の時(📗)期(qī )で(🐕)すから(👼)、そ(📥)こから「(👳)おつかれ」のような佐(zuǒ )久ことばも生まれてきたのでしょう(🔇)。こうした土地に住み慣(guà(😵)n )れてみれば、黄ばんだほおず(🔄)きちょうちん(🍖)を空に掛(guà )けたような名(⛷)月ま(🗡)でが、「(📤)おつかれ」と言(🗿)って(🌌)、遠い森の上(🔄)へ登(dē(🤓)ng )って行く(🍴)ように見え(🤵)ま(🏩)すよ。
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