元(🅰)来孔子(😧)はユー(🃏)モ(📠)リストではな(🕔)かった。だか(🍷)ら彼(🍢)は、(♏)生真(zhēn )面(🌟)目に考(😒)(kǎo )えて(🎬)、そんなことを思い(♿)ついたの(🤩)である。しかし、思いついて見ると、いかにも可笑しかっ(🏍)た。彼は(🎛)思わず微(🛩)笑(🗜)した。同時に、何(hé )となく自分にはふさわしくない(🚔)よ(🖇)うな(🤹)気がし出した。たしかに彼のふ(🛀)だ(❎)ん(⛷)の信(xìn )念(nià(⚽)n )に照(🐯)ら(🏍)すと、それは決(🍷)して気(📗)持のいい策(😍)だとは云え(🏞)な(🚻)かったの(🔶)である。そこ(✖)に気(📜)(qì )がつ(🐌)くと(😿)、彼はもう笑わなかった。そして、(🍁)ゆっくりと、も(🎛)う一度考(kǎo )えなおした。しかし、それ(🥍)以上(shàng )の(🤙)いい考(kǎo )えは、(🅿)どうしても思い浮(🦂)(fú )ばな(✴)かっ(🌸)た。
(🕴)と誓っ(💏)たものだ。彼(bǐ )は(🎻)その時の(🕳)誓いを(💈)今(🎩)でも決(jué(🌋) )して忘れ(⛲)てはいない。讃められれ(🆔)ば讃められるほど、(🥕)戒慎(😊)する(🎽)とこ(🕯)ろがなけ(🕉)れ(📏)ばなら(🅱)ない、と、(🥐)彼(bǐ )はいつ(😜)も(🚳)心を引きし(🖐)めているので(⛰)あ(🛢)る。
「え(⏺)らく考(🛹)(kǎo )えこんで(😏)[#「考(❕)え(👭)こん(💁)で」は底本(běn )では「考(kǎo )え(🕸)こん(🍊)」]いるようじ(📋)ゃな(🍷)。」
これも(🔛)別(🎲)にむずかしいことではな(📹)い。子游に(🐒)いさ(👋)さか無(🐕)(wú )作法なところがあ(🔜)るのを思い合せ(🙏)ると(😼)、孔子の心(xī(👬)n )持もよくわかる。
「もしそうだとすれば(📭)、それ(🍫)が(👵)君の邪(🛥)心というものじゃ。君(🆗)の(🖐)心の中で(🌆)は、こ(🛒)の孔丘と(❇)いう人間が、い(♿)つ(🙈)も対(duì )立(lì )的(😕)なも(🆔)のになって(📧)いる。君(🤑)は、はっきり(🖨)意識していない(🌐)かも知(zhī(👳) )れない(👆)が、君の(🙏)奏(zòu )楽にとって(🕌)、わしの存在は一つの大(💃)きな障(🕌)碍(🛡)なのじゃ。君(🍠)(jun1 )の心(📖)は(💘)そのた(👐)めに分裂する。従って(✍)、君(jun1 )は(🤜)完全に君の音(yīn )楽に浸(🍒)りきるこ(🗣)とが(😯)出(chū )来ない。そこに(🏍)君(😻)の失敗の(🐻)原因がある。そ(🕌)うは(💜)思(sī(🥛) )わない(🗻)かの?」
「た(🌖)しかにそうかな。」
子曰(⛱)(yuē )く、(🌉)雍(🧝)ようや(🏟)南面せ(🤜)し(㊗)むべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子を(🌱)問う。子(🦔)曰く、(🥂)可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(yuē )く、敬(🍚)け(🍜)いに居りて簡を行い、以(🚭)(yǐ )て(🐑)其の(🐳)民(mín )に(😫)臨まば、亦(yì )可なら(🥉)ずや(🎲)。簡に居りて(🥤)簡を行わば、乃ち大簡た(📱)いかんなる(🐈)こ(📢)と(🚖)なからんやと。子曰く、雍の言然りと。
孔(kǒ(👑)ng )子(🈂)は(🥗)、少し(💢)調子を柔らげて云った。
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