かように解(jiě(👝) )す(🚞)ることによつ(🏪)て(🧡)、本章の前段と後段(duàn )との関係(xì )が、は(🐾)じ(🦔)めて明瞭になる(😃)で(🍀)あろ(💺)う(〰)。これは、私一個の見解であるが(🕠)、決(jué(🍺) )して無謀な言(yán )ではないと(🚴)思う。聖(shèng )人・君子・善人の三語(🤼)(yǔ )を、(🗞)単なる(🍐)人(🧟)物(wù )の段階と(🈳)見ただけでは、本章の意味が的(de )確に捉えられな(❤)い(🏕)だけで(✔)なく、論語全体の意味があいまいになるの(✉)では(🌐)あるまいか。
「君子(zǐ )は気持(🐯)がいつ(🔯)も平和(🌉)でのびのびとしている。小人はいつもびくび(💉)くして何かにおび(🙇)えている。」
二(èr )(一八六)
民謡(yá(🛬)o )にこ(🏎)うい(🏣)うの(🌹)がある(👆)。
四(🐮)(二〇(🚡)九)(🛀)
一(⚽)(yī )八(🤦)(二〇二(🙇))
「大(dà )宰はよく私のこ(☔)と(🍀)を知っておられる(🕗)。私(⛴)は(🎌)若いこ(🌸)ろには微賎(🎎)な身分だっ(🐼)たの(👼)で(⏫)、つまらぬ仕事(📰)をいろいろと覚えこ(🕥)んだものだ。しか(👑)し、多能(🌡)だ(🍗)から君(jun1 )子だと思(👃)わ(🕴)れた(👡)のでは赤面す(🍥)る。いった(👣)い君(🗿)子と(🚗)いうもの(🚻)の(🛌)本質が多能ということに(📋)あっていいものだろうか(🌁)。決してそ(🌷)んなこ(🤮)とはな(🐞)い。」
こがれるばかり、(🐣)
「何(hé )か(🎫)一(📂)(yī )つ話してや(⬆)ると、つぎ(🌻)からつぎへと精進(jìn )して行く(🏑)のは(💸)囘(😰)かいだけかな(🃏)。」
「由ゆ(🔣)うよ、(🔜)お(🥈)前(qián )のこしらえ(💁)事(shì )も、今には(🚥)じま(🐥)ったこ(🛰)とで(🕋)は(🎿)ないが、困った(💹)もの(🏏)だ。臣下のな(👙)い(📎)者があるよ(🗡)う(🎸)に見せかけて、いった(⚡)いだれをだま(🖇)そうとす(🎶)るのだ。天を欺こうと(💑)でもいうのか。それに第一、(🐏)私は、臣下(🏓)の手(🚖)(shǒu )で葬(🈯)(zàng )っ(🤤)てもら(✅)うよ(🚴)り、むしろ二三(🏜)(sān )人の(🥣)門人の手(🚱)で(💋)葬って(💳)もらいた(🚫)い(🈴)と思っ(🌞)ているのだ。堂々(🔧)たる葬(🗂)儀を(🖼)してもらわなくて(💾)も、ま(🐶)さか道ばたでのた(🧖)れ死したことにもなるまいで(🎪)は(🎧)ないか(🚗)。」(🥩)
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