○ 天(tiā(🔁)n )下==当時はま(👅)だ殷の(💬)時(shí(🌴) )代(dà(👞)i )で。周(🎨)(zhō(🥘)u )室(shì )の(⚡)天下ではなかつ(⌚)た(🥁)が、後に天下を支(zhī )配したので(🌑)、この語が用い(📖)られたのであろう。
○ 同姓(🚭)==(🗣)魯(🌡)(lǔ(🚥) )の公室(shì )も呉(🕋)の公(🥗)室も(🤑)共(👲)に姓は「姫(🌶)」(き)で、同(tóng )姓(🌧)であり、遠く祖先を同じくし(🎥)た(🤹)。然(😝)るに(😭)、(🤞)礼には血族結(⚡)(jié )婚を絶対にさけるた(🐒)め、「同姓は娶(🤬)らず」と規定している(🗄)のである。
○ 孔(kǒ(🚧)ng )子(🙌)が(🐟)昭(🔗)(zhāo )公は礼を(📢)知つていると答(dá )えたのは、自(🦊)分の国の君(jun1 )主のこ(🥧)と(📐)を他(tā )国の役人の前(🎬)でそ(🐸)しるのが非(🚿)礼(🎼)であり、且つ忍びなかつたから(💇)であろ(🔩)う。しかし(🔘)、事(shì )実を(🚬)指摘されると(➰)、それを否(fǒu )定も(🔚)せ(🐵)ず(🦏)、(🐦)ま(🌷)た自己(jǐ )辯(biàn )護もせ(💾)ず、すべてを自分の不明に帰(🌶)し(👓)た。そこ(🏓)に孔子の面(miàn )目があつたのである。
泰伯第(dì )八(bā )
「無(wú )知で(👔)我(🐦)(wǒ )流(🐃)の新説を立てる者も(🎨)ある(🍬)らしい(🍙)が(📪)、私は(💒)絶(🎙)対にそんなことは(🐋)しない。私(🎹)はな(🚃)るべく(🎚)多(duō )くの人(🤱)の考えを聞いて取(qǔ )捨選択し、(🗃)なるべ(🕋)く多く実(🎊)際を見(🔦)て(🐜)それを心にとめておき、判(pàn )断の材料にす(🐱)る(🧜)ようにつとめてい(🍦)る。む(👰)ろん、それ(🏝)で(🐖)はま(☔)だ真(zhē(🔲)n )知(📻)(zhī )とは(🔚)いえないだろう。しかし、そ(🐽)れ(🗜)が真(🍨)知にいた(🍉)る途みち(👁)なのだ。」
先師の(♿)この言(🚙)葉に関連(lián )したことで、門(🏹)人(rén )の(🐿)牢ろうも、(🤥)こんなことを(🗣)いった。――
す(🌫)ると、公西華こうせいかが(👾)いっ(🎦)た。――(⏲)
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