「もとより天意(yì )にか(🔣)なっ(🔢)た大徳(💦)のお方で(🥐)、まさに聖(shè(📔)ng )人(rén )の(👩)域に達(🧟)して(🍹)おられます。し(💓)かも、その上(👓)(shà(📪)ng )に(🛁)多能でもあられま(😯)す。」
「(😯)麻の冠(guàn )かんむ(🎧)りを(🍝)か(🙌)ぶるのが古礼(☕)だが、今では(🤽)絹糸の(🎂)冠をかぶる風習になっ(⬆)た。これは節約のためだ。私はみん(🍣)なのや(😄)り方に従お(🔷)う(🚐)。臣(chén )下は堂下(xià(🔃) )で君(jun1 )主を(🔝)拝(🍫)す(🏩)るのが古礼(lǐ )だが、(🐮)今では堂上で拝する風習(xí )に(🌽)なった(⏩)。これは(👻)臣下(😵)の増(🥌)長(🌅)(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちが(🍾)うが、や(👞)はり堂下で(🛶)拝することにし(🆒)よう(🎆)。」
○ この一章は、一(🌙)(yī(📂) )般(bā(😦)n )の個人に対する戒め(⛅)と解(jiě )する(🔧)よりも、為政(🥒)家に対する戒めと(🤟)解する方(🦎)(fāng )が適(🚶)当だ(😋)と(💓)思つたの(💻)で、思(sī(🎀) )い切(🕺)つて右(✍)のように訳し(⚽)た。国民生(🐬)活(💲)の貧困と苛察(🛐)な(📏)政治(🔀)と(🌷)は、古来秩序破壊(💾)の(💾)最大の原因なのである。
四(一(🍛)八八(🐥)(bā ))
「有(⛰)能にし(💻)て無能な人に教えを(🧡)乞い、多(🉑)知(zhī(⛸) )にして(⛓)少知の人にものをたず(🥟)ね、(💊)有(👩)って(🗄)も無きが如く内に省み、充実していても空(🤶)虚なるが如く人(ré(🎯)n )にへり(🎰)下り、無(📭)法(fǎ )を(🥨)いい(🔁)かけ(🤒)られても相(xiàng )手になっ(♈)て曲直を争わな(🦈)い(🎢)。そういうこ(🌨)との出(🍗)来た(🕋)人がかって私(sī )の友(😠)人にあったのだが(🍫)。」
「(🎃)泰伯たいはくこ(🐺)そは至徳(dé )の人という(🍱)べきであろ(🏙)う。固辞(🌛)して位をつ(❤)がず、(🤳)三(sān )たび天下(xià )を譲った(⌚)が(🎯)、人民にはそうした事(🎑)実を(🎐)さえ知(✳)らせなかった(🍖)。」
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木であ(🔣)ることがよくわかる。ふだんは(⛄)ど(🎡)の木も一(yī )様に青(🎾)い色をしているが。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025