孔(kǒng )子(🥦)は、むろん(🧚)そ(🚱)れ(🤶)を聞(🛑)きのが(🚁)さ(🎮)なか(😺)った。彼(bǐ(🐠) )はき(📊)っとなってその(🌎)門(🔊)人にいった。
「(🦑)どうじゃ、よく反(fǎ(🚖)n )省し(🤼)て見たかの。」
「それだけの腕(🔲)が(🀄)あり、しかも(💀)懸命(mìng )に努(nǔ )めて(💷)いながら(🦆)、三度び失敗をくりかえすからには、何か大きな根本的の欠(qiàn )陥(xiàn )が、君(💬)の心の(🌲)中にある(👬)に相違(wéi )ない。自(🈹)(zì )分で思い当ることはないのか。」
「(📔)7(🌳)閔(😠)子騫は(💨)何(hé(😳) )という(🌫)孝行者(🔔)だ。親兄(xiōng )弟(dì )が彼(bǐ )をいくら讃めても(🏍)、誰一人それを非(fēi )難(👺)するもの(🍰)がない(🌺)。」(〽)
(🤢)彼は、孔(🧥)子の(🤣)部(📄)屋に(📆)はいるまで、(👖)ほと(🌌)んど夢(mèng )中だ(🌰)った(🔌)。彼ははいっ(📚)て見(🆚)て、(😫)森(🏽)とし(🔶)た部屋の、うす暗い奥に(🚻)、端然と(⏩)坐っている孔子を見出して、はじめて(🛹)吾に(🅰)か(🔆)えった(♍)。呼ばれた理由(🍧)をはっきり意識したのも(🔶)、その時で(⛲)あ(🕛)った。
4 子(zǐ )罕(まれ)に利を言えば、命(mì(🎰)ng )と与(❔)にし、(😙)仁と(💨)与にす。((🙅)子罕篇)
「救(🐀)世済民(mín )の志(zhì )を抱き、(🥍)国事に尽し(🍕)たいと希望(🈂)しな(🧚)が(🆒)ら、いく(🉐)ら機会があっても(🚼)出(chū )でて仕えようとしないのは、果(👸)して知者と(🌁)云(yún )えましょうか。」
「6父の在世中(🥜)は、子の人物をその志(zhì )に(🍡)よっ(🕳)て判断され(💼)、(👏)父(fù )が死(♌)ん(😷)だ(🌔)らその(🏾)行動によって判(👴)(pà(🥕)n )断(🙄)される。なぜな(🦉)ら(🔕)、前(🧝)の場合は子(zǐ )の行動は父の節制(zhì(🎪) )に(🏢)服(😶)すべきであり、(🚃)後の場合は(🏄)本人の自由であ(✋)るからだ。しかし、後の場合(🕦)で(🔝)も(🔸)、(🕋)みだりに父の(😚)仕来りを改む(🥛)べきではない(🗞)。父に対(💠)する思(🍍)(sī )慕哀(āi )惜の(⛰)情(🍟)が深ければ、(🖍)改む(📉)るに忍び(👏)ないのが自(⚾)然だ(🌻)。三(sā(🎣)n )年(🔀)父の(🛁)仕来りを改めないで、ひ(🍋)たすらに喪に(💯)服する者(zhě )にして、はじめて真(zhē(🍕)n )の孝子と云える。」
彼(bǐ )が、こん(🖨)なに惨(cǎn )めな失(shī(🔌) )敗をくりかえすよ(🈸)う(💅)になったのは、不思議にも、孔(👞)子が司空(kōng )の職(🗒)を奉じ(🍅)て、彼の上に坐る(👾)よ(👞)う(🥃)になっ(🥫)て(🥤)からのこ(⏪)とで(⛸)ある。孔子は、これまでの司空(kō(🚫)ng )とちがって、非(fēi )常(🚃)な部(🍃)下思(sī )い(🐋)で、(😇)めったに怒った顔(😍)を見せた(🎳)こ(🗣)と(♌)もない(📽)のだが、(💬)どうい(🚖)うものか、いざ奏(zòu )楽となると(🖨)、(👛)楽長の(🚲)手がにぶってしまう。むろ(💔)ん孔子は、音楽(lè )の(🍄)道(dào )にずいぶん深(🏅)くはいってい(🚭)る人だ(🚽)から、(🥃)楽長と(📢)しても、彼(📰)(bǐ )を甘(gān )く見るわけに(🐭)は行(⛱)(há(🌨)ng )か(🔗)ない。しかし、(✂)そ(🕟)のた(👬)めに手が固くなる(➡)のだ(🆚)とは、(♋)楽長自(🚟)身も考えていない。
「お前にも、まだ礼のこころはよくわかっていない(🔨)よ(🌦)う(⛑)じゃ(🌬)な。」
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