「(🖕)1父母(🧑)は子供(📦)の病(bìng )気を何(🍣)より(🌶)も心配するものだ。」
「でも、あの調子では、諸侯を説い(⏹)て見たところで、相手にされない(♈)だろう(🔗)と思(🎯)います。惜しいものです。」
「如何にも、それ(📇)は仁とは云えませぬ。」
子、魯の(⛹)大師に楽がく(🌇)を語(yǔ )つげ(🏫)て曰く、(🗄)楽は(🚜)其れ知るべきなり。始めて作(🥃)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(🐧)従はなて(🔀)ば(🐃)純如(🆗)たり。※(「激」の「さんずい」に代(🍤)えて「(🚬)白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょ(😩)うじょ(📼)[#ルビの「きょうじ(🏯)ょ」は底(🍭)(dǐ )本(běn )では(👭)「き(🎟)よよ(😏)じょ」]たり(🌈)。繹(yì )如えきじょ(🤰)たり。以て成ると。
季(jì )孫(sū(🐘)n )きそん、叔(🈚)孫し(♏)ゅくそん(🧣)、孟孫(sū(♏)n )も(➰)うそんの三(👄)氏は(😻)、とも(🔨)に桓(🎆)(huá(🔺)n )公の(🤖)血すじをう(🥀)け(⬇)た(🛶)魯(🐻)の御(😬)三家で、世(shì )にこ(👝)れを(🗣)三桓(⛷)か(😇)ん(💀)と称した。三(🐏)桓は、代(dài )々(🏞)大夫(🏟)の職(zhí(💋) )を襲(xí(👨) )つぎ、孔子(📋)の時代には、相(xiàng )むすんで政治をわ(😛)た(🔞)くしし(🔐)、私財を積(🏂)み、君(⛳)主を無視し、あるいはこれ(🥨)を追放するほど、(🚮)専横のかぎり(🐔)をつくして(🗄)、国民(⬛)怨(🚛)嗟の的(de )になっ(🖐)ていた。
「一体どうい(🚓)う(👴)意味(🌵)なのでございましょう。」
(👪)門人(🧡)たち(🗜)が、孔子(zǐ )のこうした教訓によって、(🔼)まじめに自(🤐)己を反省する(🦖)機縁(🔻)を(🏆)掴み(👃)得(🥛)たかは、まだ疑(yí )問(wèn )であった。しかし、それ以来、(🤑)仲(zhòng )弓の(👣)身分(fè(👏)n )や、彼の父の素(🕡)(sù )行が、彼(bǐ(♐) )等の(😧)話(huà )題(🦅)に(🌧)のぼらなくなったことだけはたしかで(🕰)あ(🐰)る(🧛)。尤も(🎌)、(🛤)こ(🎵)の(🍘)事(shì )は、仲弓自身(🍷)(shē(🕠)n )にとっては、どうで(📜)も(🛴)いい事であった。彼(bǐ )はただ自らを(🥚)戒(🤴)慎することに(💼)よって、(🎃)孔(kǒng )子(zǐ )の知(zhī(😺) )遇に応(🚗)こた(🏪)えれ(📈)ばよかったのだから。
陳(chén )亢(kàng )ちんこう、伯(🏨)魚はく(🦍)ぎょ(🔢)に問(🏃)(wèn )いて曰く(🕋)、(💊)子も亦(yì )異聞(wén )あるか(🚁)と。対えて曰く、未(wè(🛁)i )だ(🍂)し。嘗て独り立て(👨)り。鯉り趨は(🎇)しりて庭を(🚓)過(guò )ぐ。曰く、詩(shī )を学びたるかと。対えて曰く、(🍭)未だしと。詩(🙃)を学ばずんば、以て言(yá(🧥)n )う(🤮)こと(🌂)なしと。鯉退しりぞきて詩(🦆)を学(🏪)(xué )べり(🔇)。他日又独り(🖨)立(🌁)てり(🙇)。鯉趨りて庭を過(〽)ぐ。曰(🔣)(yuē )く、(♎)禮(🥗)(lǐ )を(🚓)学(xué )び(🌚)たるかと。対(🚐)えて曰(yuē )く、(🦂)未(🍧)だしと。礼(🚝)を(🕑)学ばずんば以て立つ(📍)ことなし(🍡)と。鯉退き(💄)て礼を(♈)学(🎪)べり。斯の二者(🚺)を聞(🥙)けりと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰く、一を問(🌐)いて三を得(dé )たり(🙇)。詩(🏉)を(😿)聞き、礼(🕖)を聞き、又君(jun1 )子の其の子(🔰)こを(🙎)遠ざく(🏸)るを聞(wén )けり(🦕)と。
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