(🔙)長い冬のために野菜をたくわ(🥖)え(🤞)るころが来ますと、その大(dà(👃) )根を洗(🥨)ってた(👡)くあ(🥁)んにつけるしたく(💵)をするのが(👵)、小(xiǎo )諸(zhū )こもろへんで(🚠)の年中行事(shì(🎯) )の一つになっ(✊)ていま(🙈)す。わたしが東(dōng )京(jīng )か(🌡)ら出かけて行った初めの(👛)ころには、よ(📭)く(💼)そう思いました。この土地には、こんなあわれな大根(🖋)しかでき(🎽)ないの(🆒)かと。一年(🏏)暮らし、二(èr )年暮(mù(🌮) )ら(🐗)しするう(📈)ち(🔢)に、ふしぎ(🕠)にもそ(🔒)の堅い大(🏷)(dà )根(🐞)(gēn )でつ(♟)けたた(😻)く(🌹)あんには、かみし(⛺)め(🌎)れ(🈲)ばか(🌀)み(📗)し(👨)めるほど、なんとも言わ(🚡)れない味が出てきました(⛹)。上(⚡)州(💈)あたりの大(dà(🗿) )根なぞは(👢)それに比(bǐ )べると、(🎒)いっそ水く(🕜)さいと思うようにな(🧑)り(🐾)ま(🥦)した(🐎)。
その(😱)時(🎏)、老人(ré(🥓)n )は名刺がわりにと言って(😢)、自分で(🍧)打(dǎ )った小刀(🔧)こがたなを(♟)持ってきてくれました(🐾)が、そん(🆗)な小刀(😨)(dāo )一(♓)(yī(⏪) )本に(🍕)も小さな(🛁)ことをおろそかにしない老(🌧)人の気象が(⛩)あらわれていました(😩)。
「どうぞ、また(😺)来(⛺)年もよろ(💈)しく。」(🐵)
そのころ(🍭)の木(🥗)曾(📠)路はまだ、(🎄)わたしが(💙)初(chū )めて上京した時に歩(😐)いたま(🧝)まの道(🎒)でした。行く先の谷(gǔ )のかげに休(xiū )み茶屋などが隠れていて、石を(👝)のせたその板屋根(🍃)(gēn )からは青(🐻)(qīng )々とした煙(yā(🍑)n )の立ち登るの(🚐)が見(jiàn )えました。皮(👇)のむなび(🏫)、麻のはえはらいか(♌)ら(🎖)、紋のつい(🐱)た腹掛(guà )けまで、昔のま(👆)ま(🍙)の(🍑)荷馬(mǎ(🥢) )がいい鈴の音をさせなが(🦉)ら行った(🚸)り来たりして(🤘)いる(🧜)のもその道でし(🕹)た。
前(qiá(💐)n )にもお話しした(🚀)ように、木曾の(🕍)古(🔝)道(dào )は深(shē(🍫)n )い山(shān )の中に(⏹)ありまして、(👟)道(❕)に迷う旅人もすくなくなか(⛽)っ(💫)たところから(🧑)、(📉)そんな(🏰)言い伝えが生ま(😇)れてきた(⏪)のでしょ(🐒)う。ははき木と(🤪)は「ほうきぐさ」のこと。高さ(🏯)四五(🐠)尺(chǐ )ぐらいの草。平(píng )地にあっ(💺)てそう遠くから望まれる(🍫)ものでもあり(😉)ま(🌆)せん。これはやはり高(⚫)いところ(⛱)から見おろした感(🕐)じで、谷底に(🛤)隠れてい(🦂)る山里の草のことを言ったものでし(📢)ょ(📼)う。そ(🔋)の(🤰)は(🙎)は(🛄)き木が行っ(😓)ても(🎤)行っても(♓)遠くなると(📇)いうとこ(🥌)ろに(📤)、けわ(🚢)しい山道を踏(tà )み(🎻)な(🔲)やん(🌳)だ昔の人(🗳)の旅の思い(🚩)も(👬)あらわれていると思いま(🌚)す。おも(👁)し(🎟)ろい言(yán )い(🗝)伝えではありますまいか(🚱)。この言(🍧)い伝えに(👚)こと寄(🌥)せて、あ(🐠)る(🌱)かと思えばないものをははき木(🏬)(mù )にたとえた古い歌(🗾)(gē )もあり(🌫)ますよ。
(🍳)さて、明治の御(🎠)代みよとなってみますと(🥩)、栗(💓)本先生(🍕)(shēng )た(🌄)ちが新しい日(🗑)本のた(😥)め(❓)にいろいろした(📨)くをしておいたことが(🔓)、あと(⏭)にな(🍸)ってわ(Ⓜ)かって(🏢)きま(📙)した。こ(🛬)の(⬜)国(🏽)(guó(🤯) )を開(kāi )き、世界(jiè )諸外国と条約をとり結ぶというこ(✍)とも、先生たち(🥊)の(🥣)したくし(🤛)ておい(👱)た(📯)こ(🏄)とです。下しもノ関せき償(chá(🈺)ng )金(jīn )の(👟)談判、横須賀造船所の建築、陸(🌒)軍(🦑)軍(🆖)制の改革そ(🍄)れ(☕)ら(😉)はみな先生があの(📹)小栗(🗽)上野介(jiè )ら(🈷)ととも(🚚)に(🤧)力をあわせてしたくし(📸)ておいたことなのです。今日(🥡)横須(🏦)賀(hè )に日(rì )本(běn )の(😌)船を造(🍶)っ(🌖)た(🚯)り修(🍰)(xiū )繕し(🆗)たりする所(suǒ )が(⚽)あって(🦔)東(dōng )洋に一つの名(🎸)物のような(🤠)ドックがあ(🤳)るのも(🔬)、もとをただせば(🥔)先生(💅)たちが(💨)徳(🖇)(dé(🚮) )川の世のあと(🏯)しまつをしなが(📝)ら、よく「しんが(🤸)り(🌛)」をつとめて行ったそのおかたみではあり(🆔)ます(🙌)まい(🤤)か。いったい、徳(⚫)川の世の末に(🙂)あったことは大きな黒幕のうしろにかくれてし(🛥)まって、そ(🥊)の舞(➿)台(tái )の上(shàng )で働いた人た(🧡)ち(🔷)の辛(🙌)苦(🎀)もほね(🦊)おりも現われませんから、世の中(🛬)にそれを知(🏴)るものも少(📡)ない(👰)の(💜)です(🌪)。しかし、先生は自分(fèn )の手がらを(😡)じ(🚥)まんするような人(rén )ではなく、どこまでも徳(dé(📰) )川(⏱)(chuān )時(shí )代(dà(🦇)i )の「しんがり」とし(🚫)て、本(běn )所(🈁)(suǒ(🍉) )ほんじょの北二(📞)葉町き(⛩)たふ(💱)たばちょう(🥧)とい(🥨)うと(🤧)こ(🍟)ろに退き(🆖)、髪の白くなるまで徳川の(🚁)世(👝)の中(zhōng )を見送りま(🏦)した。
長いもの、仙(😁)(xiān )台せん(🍜)だい(🧛)地(👖)方(🔕)に(✈)伝(👅)わって(🎴)きた「(🐧)さんさしぐれ」(🆕)の古(gǔ )い歌(gē(🌨) )の節(🧝)。
(🐽)これは(📰)おもに花(huā(😝) )のことを言ったのですが、桃(🕎)は(🏘)実になって(⚡)から(🔞)もいい。皆(jiē )さんは桃(💙)(tá(🧜)o )の生な(😻)って(🚆)いる木のまわりを歩いたことがあ(🦕)りま(💉)すか。枝からもぎたての(🚮)し(⬇)ずく(📀)のしたた(🦖)るばかりのようなくだ(♎)ものを味わった(⛰)こ(🔯)とがありますか。
わたしもこ(🐅)れまでいろいろな人に会(🚖)(huì(🕌) )いまし(♉)たが、この古(gǔ(🌬) )着屋さん(👲)ほどいろ(🍱)いろ(🏹)な(❌)ことをやった人(rén )を見たことも(🥚)ありません。絵の具(jù )屋の手(shǒu )代、紅べに製(zhì(🤽) )造業(👽)、紙(zhǐ )すき(🔷)などから、朝鮮貿易(💡)(yì )と出かけ(🐞)、帰(guī )って来て大阪で紀州(💽)炭(tàn )ず(🍴)みを売り、(⚫)東(🌪)京へ引っ越し(🌉)て来てまずガラス屋に雇われ、(🈂)その(🌍)次がくつ屋となっ(⛏)て(🌜)こうもり屋(wū )を兼ねた(🕝)と言(yán )います(👢)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025