一(👵)(二(èr )〇六)
「典(💁)籍(🚋)の研究は、私も人(ré(🧀)n )なみに出(🚄)来(🕰)る(🏣)と思う。しかし、君子の行を実践することは、まだ(🥑)なかなかだ。」
子罕しかん第(dì )九(jiǔ(📝) )
「正面切って道理を説か(🔢)れ(😻)ると、誰でもその場はな(🤒)る(🎦)ほど(📌)とうなずかざるを得ない。だ(👉)が大事なの(🍥)は過(guò )を改(gǎi )めることだ(🆎)。やさしく婉(wǎn )曲に注(🤥)意しても(🍅)らうと(🚤)、(🚑)誰でも気(🛺)(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(🛎)(chū )来(lái )る。だが、大(dà(🐨) )事(shì(🔄) )なの(🏕)は、(👂)その真意のあると(🎃)ころをよ(🤣)く考(kǎo )えて見(✡)(jiàn )る(➖)こ(🐥)とだ。いい気になっ(🕢)て(♿)真意を考(🍑)えて見ようともせず、表(biǎ(😞)o )面(mià(📍)n )だけ従っ(🚜)て過を改めよ(🏅)う(🎾)としない(🕛)人(🗿)は、(📙)私に(🌀)は全く手のつけようが(🥜)ない。」
よきかなや(😅)、
○(👼) 大(dà )宰(zǎi )=(😓)=(🤠)官(🎌)名であるが、どんな(😲)官であるか明(míng )らかでない(🗒)。呉(🧒)の官(guā(✌)n )吏(lì )だろ(⚪)うと(🚵)い(🧟)う説(shuì )が(⏳)ある。
○ 巫(🎭)馬期(⤵)=(🔧)=孔子の門人(🍾)。巫馬は姓、期(qī )は字(zì )、名は施(し(🚦))。
○(🎵) 本章(🥋)は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(🗿)(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(⛰)難にあ(🏒)つ(😼)た場合の言葉と同(🕋)様、孔(kǒng )子の(🕉)強い信(🆖)念と(🎴)気(🔚)魄とをあ(🧙)らわした言(👬)(yán )葉(yè )で、(😌)論(🛂)語の中で極(jí )めて目立(🤗)つた(🍷)一章である(🆔)。
先(🗜)師に絶無(🏉)と(🛥)い(💺)えるものが四つあ(🕴)った。それは、独善、執着(zhe )、固(gù )陋、利(🐆)己である(🉑)。
舜帝(📈)には五人の重臣が(💘)あっ(🏩)て天下(💉)(xià )が治っ(👔)た。周の武王は、(🦆)自(🎒)分(fè(🐰)n )に(💾)は乱を治める重臣が十人(😿)ある(🦈)といった(🌙)。それに関連して先師がい(🌚)われた。―(🥃)―(💵)
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