(👶)さて、明治の御代(🐨)みよとなってみますと(👠)、栗本先(👐)生たちが新しい(🤭)日本(běn )のた(🤙)めにいろいろしたくをし(🚱)てお(😹)いたことが、あとになってわかってきま(🎿)した。この国を開き、世(shì )界諸外(🕖)国と条約をと(😬)り結ぶと(😻)いう(🕜)ことも、先生たちのし(🏊)た(🏕)くしておいたことです。下しもノ関せき償(🦗)金の談判、横(héng )須(🤝)(xū )賀(hè(🍀) )造(zào )船(chuán )所の建(jiàn )築、陸(🔞)(lù )軍(jun1 )軍制(zhì(🤷) )の改革(🥥)それら(📅)はみな先生があの小栗(lì(🕵) )上野(🍹)介らとと(➡)もに力をあわせてした(♍)くしておい(✔)たこ(🌡)と(🐼)なの(💘)です。今(🔧)日(⬅)横須賀(hè )に日本の船(✈)を造(👭)ったり修繕したりす(🥐)る所があって東洋(yáng )に一つの名(🐔)物のよ(🔜)うなドックがあるのも、(🧑)も(🈷)とをただせば(🔤)先生た(🥂)ちが徳川の世のあとしま(😲)つ(🕸)をし(👏)なが(🌹)ら、(🙋)よく「しん(🐫)がり」をつ(🤤)とめて(🍒)行(háng )ったそのおかた(📋)みではあ(💚)り(📏)ますまいか(🥠)。いったい、徳川(🐲)の世の末にあ(🎒)った(🌑)ことは大(💕)き(🚎)な黒幕の(🏐)うしろにかくれ(🅱)てしまって、その舞台の上(🏝)で(🦄)働いた人たちの辛(🚡)苦もほ(🌽)ね(🌪)おりも現われま(🗣)せんから、世の中に(🏬)それを知(zhī )る(🎁)ものも少ないので(🙋)す。しかし、先生(shēng )は自(🔽)(zì )分の手がらを(💨)じまんす(🌯)るよう(🙋)な(🌻)人ではなく、どこまでも徳(dé )川時(🥐)代の「しんがり」(📉)として、本所ほんじ(🗨)ょ(🎺)の北二葉町(📤)きたふたばちょうとい(♑)うところに退き、(🍇)髪(👣)(fā )の白(🥍)くな(🅰)るまで(📕)徳川(chuān )の世の中を見(jiàn )送りま(🕴)した。
木曾福(fú )島きそふくしまの姉の家から東京(💉)の(🧑)ほうへ帰っ(🈺)て(📷)行く(⏯)時のことでし(📟)た。わ(🥘)たし(🧕)はその途(👜)中(🍖)で信州小諸こ(🉑)も(🛄)ろに木村先生の住むことを思い(👁)出(chū )しま(🚎)した。木村(cūn )先(👦)生はわたし(🚬)の少(⛩)年時代に(👮)、東京神(🎚)(shén )田(tiá(🐽)n )かん(😴)だの共立学舎(shè )で語学を教わった古(🌫)い教師でありま(🤙)す(🚂)し(🏞)、(🌨)その後(hò(👲)u )ごわ(🤒)たしが芝白金しばしろか(🌟)ねの明治学院へか(📼)よ(⛩)ったころにも先生は近く(✅)の高(gā(🙆)o )輪(🤰)たかなわ(🚐)に住んでい(🚝)た(🦁)もの(🚤)ですから、よくおたずねしたこ(❓)と(➖)があり(🔶)ました。先生(🚵)(shēng )が信州(zhōu )のいなか(👫)に退かれてからは(🕗)お目(mù )にか(💘)か(🍢)るおり(🔐)もなかったので、久しぶ(🚴)りで先生(🔵)のお顔を見たいと思い、小(🖌)諸の耳取(qǔ )みみと(🔴)りと(👮)いうところにある先生(shē(🌍)ng )の家を(🐼)たずねまし(🥢)た。わた(🍑)しが(🗝)小諸(zhū(➖) )の土(🆑)を踏(tà )んでみ(🐕)たのも、(🆕)それが最(zuì )初の時でし(🚈)た。
旧暦(lì )七(📨)月(yuè )十五夜には月が(🕝)ことに明(míng )るくこ(⚽)の谷間にさし入りました。姉の家の(🔍)ものは、甥おいや姪めいから、(🕳)年不(💃)相応に額(💱)ぎわ(🚋)のはげた番頭(📔)さん(🏂)まで(😡)奥(ào )座敷に集まり(📭)まして、(🥑)あかり(🌐)を(🆎)遠く置き、縁側に出て、思(sī )い思(🌱)いの(🅱)夜(yè(🚥) )ばな(🤫)しを(㊙)持ち寄りました(🈵)。木曾福島(🛃)(dǎo )もせ(🏟)まいところで、わたし(🚖)が吉(😷)村(🥨)よしむらの(🚫)むすこさんを連れながら東京(💬)(jī(🌵)ng )から来たと言え(🦕)ば(🚁)、そんないささか(📄)な人の動き(🥠)までが、一(🔧)晩(⬇)じゅうに町へ知れ渡っているくら(💵)い(🏔)の(🍔)と(⛲)ころ(✨)です。ほ(🆕)んとにせ(㊗)き(👿)ばらい(🏜)一つう(🕧)っ(🚏)かりできな(📒)いところだ、そ(💺)ん(🚎)な話の出るのもその縁側(cè )でした。姉(🚪)のも(🥕)とへかよってくる女(nǚ )の(🚠)髪結(jié(⚫) )いさんは唖おしな(🖌)がらに、それはか(👊)し(🛢)こいもので、姉はその人(📛)の身(😕)ぶ(🐑)り(💛)手ま(🚜)ねを通して(🛠)、町のできごとを手に取(qǔ )るように知ることができる、そんな(🥃)話(🗜)も出まし(🤑)たっけ(🌿)。
橘翁さまはかなり遠い先のこ(🎎)とを考え(😧)ておいた(🕋)人とみえ(😇)ます。そのこ(🖋)とをここにすこしお話ししてみれ(🍄)ば、も(💛)と(🥦)もと高瀬(lài )の家の先祖は代々(🍦)木曾福(fú )島のお関(wān )所(🎒)番をつと(🥚)めた武士(💅)で(🍠)あり、高(gāo )瀬(lài )の(🏚)兄(👕)(xiō(🎟)ng )(姉(🤔)の夫(fū ))の父親(🕌)の代に(☕)は砲(pào )術のご(🍴)指(🚇)(zhǐ )南番(🙅)(指導の役(yì(⛓) ))までしてお関(wā(🤕)n )所(🎧)を固(gù )めた(💟)も(🍠)ので、したが(🍸)って(🎏)部下に使われる人た(😷)ちも(📝)すくなく(💎)なかったのですが、(🎨)そういう(♉)身分の(🚵)低い士族は多(🧔)(duō(🕋) )く(🌋)貧(🤕)しか(💷)っ(🌗)たので(🈳)す(🌤)。橘翁さま(📣)の製薬は、部(📤)下の人(🖤)たちにも内職(🍛)(zhí(👞) )を与(🚱)え(❔)、土地のうる(😝)おいにもな(🎾)るように(🗝)、との(🐝)願いか(🌷)ら始めたこと(🌞)らし(🏆)い。高(gāo )瀬(lài )で造り出した奇(qí )応丸きおうがん(🍉)は、木(😶)(mù )曾山でと(🐗)れ(💨)る熊くまの胆(dǎn )いを土台にし(😗)て(🔪)、そ(❤)れにシナ朝鮮(xiān )のほ(🐁)うから来(lái )る麝香(⌛)じゃこうやにん(🚒)じんなぞを用い、形もごく(🙎)小(🈚)粒(lì )な飲みいい(🧕)丸薬と(🦊)して金粉(🙎)きんぷんをかけたもの(🎞)ですが、正直な材料(🌸)が(😍)使ってあるものです(㊗)から小児に飲(⛹)(yǐn )ませ(🚊)るに(♓)い(🎣)い(🏉)と言われて(🖼)、(😲)だんだん諸(zhū(🏀) )国にひろまったもの(🚶)のようで(🔏)す。
九 涼(liáng )し(⛅)そうなもの
一二(èr ) 長いもの
「(🤟)いえ(📡)、それはお前(📔)(qián )さ(🚞)まの覚(🆙)えち(💐)が(🌷)いでしょう。お前さまの言うのは、たぶ(❓)ん、おれ(🏵)の親ざる(🥟)のことでしょ(🌪)う。おれも(🎀)あの親ざると同(🚒)じように、長いことこの(🚃)棧(🔝)橋に暮ら(🅰)し(🚟)ています。おれは(🌇)ちいさい時分か(💟)らこ(🔺)の(📂)木(👒)曾(cé(🕗)ng )川(🥗)の音をきいて(🍛)いま(🖊)すが、い(🌇)く(😳)ら聞いてもあき(📥)な(🛃)い(🚢)のは、水(shuǐ )の声で(🚘)すよ(🐖)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025