○ 孔子の(😝)門人たちの中にも就職目(🙆)あての弟(dì )子入りが多(👨)かつたらしい。
五(🙍)(二一〇)
○(🔈) 図(🐝)==八(bā )卦(guà )の図(と(🃏))。大(🕐)古(🚼)伏(fú )羲(ふくぎ)(📖)の時(🌲)代に(💠)黄河から竜馬が図を負つて出た。伏羲はこれに八卦(🚌)を画したと伝え(🕠)られ(🦈)て(🌩)いる(😨)。
○(🌏) 孔(🛁)子と顔(🐢)(yá )淵との(🌍)それぞれの面目(🏀)、並(bìng )に両者の(🍭)結びつきがこ(🗒)の一(yī )章に躍如(🏐)としている。さす(🎰)がに顔淵(🖍)の(🎲)言葉で(🌧)あり、彼(bǐ )ならで(🍷)は出来ない(☝)表現(❌)(xiàn )である(🛍)。
(🗞)こ(🙉)の問(wèn )答(dá(📳) )の話(🕹)をきかれ(🍍)て、先師(shī )はいわ(🔶)れた。――
○ 関雎(🕺)=(🚒)=詩経の中にある篇(piān )の(🌘)名。
二(è(🍮)r )九(jiǔ(🐨) )(二三(⚾)四)
「私(🙂)は(💚)幸(🛷)福(fú(🚓) )だ(🐔)。少し(💳)でも過ち(🈯)があると(😬)、(📝)人は必ず(🍸)それに気づい(🐰)て(🍸)く(🎸)れる。」
○ (🚒)本章は「(🐹)由らし(🤭)むべし、(🈶)知らしむべ(🍩)からず」と(😮)いう(👜)言葉(🚵)で広く(🐪)流(liú )布さ(⛏)れ、秘密(🐻)(mì )専(🏺)制政治の代(🤥)表的(🕥)表現であるかの如く解(💡)(jiě )釈されてい(⚓)るが、これは原文(🔶)(wén )の「(👍)可(kě )」「(📬)不可(kě )」を(🤒)「可能」(🏩)「(🛤)不可能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止」の意(yì(🕍) )味(🍎)にとつたた(🌚)め(🌱)の誤(wù )り(🚯)だと私は思う。第一、(🧚)孔子(🌾)ほど教えて倦(juàn )ま(❕)なか(🔴)つ(🎯)た人(🌧)が、民衆(🌷)(zhōng )の(🦌)知的理解を自ら進(♿)(jìn )んで禁止しようとす(😜)る道(dào )理はな(😗)い。むし(🕺)ろ(🎗)、知(🧙)的理解(jiě )を求(qiú )め(✊)て容易(yì )に(🎅)得られない現実を知り、それを歎き(🈯)つつ、その体(tǐ(🧑) )験(📁)に基(🗃)(jī )いて、い(🎅)よいよ徳治主義の信(xìn )念を固め(🐜)た言葉(yè )として受取(qǔ )るべき(🕧)で(🧢)ある。
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