この妙音をつきだし(😮)た小僧(sēng )こ(🗂)そは、実に、後年の森(⏰)(sēn )田悟由ごゆ(🏊)う禅師(🉐)ぜ(🍽)んじだった(😥)そう(🏂)である。
「(❣)私はけさ、君らの(🕧)中のだれかが打っ(💈)た板(🗺)(bǎn )木(🆓)の音(yī(🐀)n )を聞きながら、(🍼)ふと、(😺)この話を思(🈷)い出したが、それはおそら(🔣)く(➕)、けさの板木が、ここ(🕘)の生(shēng )活にふさわしい(📹)心をもって打(🕐)たれていたか(🤞)らだと思う。君らの(💑)耳(ě(💄)r )に(🤧)あの音がどう響(🎑)ひびいたかは知らない。しかし、私は、(🛐)あの音か(🌨)ら、(🚦)この塾はじまって(🔧)以来のゆたかな感じをうけたの(🆓)だ(🚶)。じっくりと落ちつい(📊)て、すこし(🐩)も軽(🤗)(qīng )はずみな(💮)と(🚎)ころのない(👏)、また、(🕍)すこしも力(🦌)りきんだと(🎏)ころのない、おだやかな、そして辛抱し(🦗)んぼうづよい努力、――(🤮)心の底に深い愛情をたたえた人だけに期待しうるような努力を、(🛥)私はあの音から感(👽)じとり、これこ(🤱)そここの(🗃)生(shēng )活を象(xiàng )徴しょうち(🍒)ょう(⌚)する(🛁)響き(🧀)だと思(sī )った(🎠)のである。――私(sī )は、(🌱)しか(🌵)し(💙)、(🈁)奕堂(💊)和(⌚)尚のように、(🕐)だれが、ど(🏻)んな気(⭕)(qì )持(chí )ちで、今朝(chá(🐏)o )の板木を打(dǎ )っ(🌝)たかを、しいて知(🌦)(zhī )りたい(😉)とは思わない。それ(🦑)は、もともとここの生活では、だれがどんな働き(➖)を(🍉)して、(🥓)どんな名誉めいよを(🐵)担にな(🏇)うかというこ(👳)とは(🤺)、あまりたい(♋)せつなこ(⛑)とではない(🤖)からだ(💤)。ここの生(😇)活(🕗)でたい(🤤)せつ(🛵)なのは、名(míng )でなくて(🎿)実(⛱)である。心(xīn )である。その(👤)心が(⛄)むだにな(🌏)ら(😕)な(🔡)いで、共(gòng )同生活全体の中に(🎢)生かされていけば、個々の人(🐿)の名などは、し(🥒)いて問題にする必要(📍)はない。そういう意(yì )味で、私は、今(⛳)朝のような板(bǎn )木(🤽)の打(dǎ )ちかたをする心をも(🎿)っ(🗨)た人が、君らの中(zhōng )に、少なくとも一人だけはい(⛪)る(🚢)、と(🛋)い(😿)うことを知っただけで満(🌿)足(zú )したいと思(🐽)(sī )う。そ(🚔)して、(🏑)そ(🐾)の一人の心(🗂)(xīn )が(📇)、お(😬)たが(🐖)いの生(🏊)活(huó(⚫) )の中に、すこしもむだにならないで生かされて(💻)いくことを、心から期待(♋)したい。……つまり、愛情に出(🕸)(chū )発した(❌)、おだ(👻)やかな(🌇)、しかも(⌛)辛抱づよい努(🥍)力(lì )、そういう努力を(💟)、単に板(👈)(bǎn )木(🤽)(mù )を(🤯)打(⛎)つ場合だけでなく、(🍆)すべ(🎃)ての(🎂)場合(🔟)に払(🍶)はらっても(🛶)らいたいのであ(🔄)る。……名(míng )を求(qiú )めず、(🥢)ひた(🛬)す(🌡)らに実(shí(🎗) )を捧ささげると(👺)い(🛂)う気持ちに徹(💮)てっして、(💬)そう(⛹)いう努力を(💬)、みんなで払っ(🐚)てもらいたいの(📽)で(🙄)ある。――」(🏿)
そ(👑)のうちに(🍪)、小(xiǎo )便(✴)所(🍿)(suǒ )の掃(sǎo )除が(🅿)終わ(😌)ったらし(🌞)く、それにかかっていた四人のうちの三人(💛)が、とん(🤡)狂な笑い声をたてながら(👏)、大便(bià(🦍)n )所(🙊)(suǒ )の掃除をはじめ、あと(🍔)の(🐷)一(yī )人が、たたきに水を流し(🧡)は(🦄)じ(🎛)めた。で(😾)、次郎(🕟)は、二つ(😰)目の大便所(suǒ )の(🎩)掃除(🚩)をおわると、すぐそこを去(💆)(qù )っ(🔗)て講堂のほう(🥩)に行っ(🌍)た。大(dà )河(🕚)とは、つ(🚁)いに言葉をかわさ(📦)ない(🤒)ままだったのである。
「先(🌹)生(👡)もそう(👹)お(🚛)感じでし(🚱)たか(👓)。」
ところで(🎑)、かれ(🕴)の(🛥)言(yá(🅱)n )葉(💷)が終(zhōng )わるか(🚻)終わら(🗾)ないうちに、二三の室(👧)から、急(🐎)にさ(📈)わがしい(🔍)人(💯)声(shēng )や物音(yī(🍊)n )が(🙋)、廊下をつたってき(🤱)こえだし(🎳)た。
し(⬛)かし、兄はおそ(🔇)ら(💺)く道江を(🆒)つれ(📶)て来る。いや、かならずつれて来(lá(🐑)i )る。そ(🏎)して(📿)、無(🚟)意(🐳)識な残(📳)(cán )酷ざんこ(🦕)く(⛽)さで自分の痛(tòng )いき(🦁)ずにさわろう(🐕)として(🐮)いるのだ。二人(ré(🔭)n )はあらゆ(🌚)る(⤵)好意にみ(🚿)ちた言葉を自分(fèn )になげかけるだろ(🦄)う。二人(🔴)(rén )のむつ(🔏)まじさを三人に(⚽)ひろげることによって、二(🌳)人は一(yī )そ(👋)う深い(🍑)よろこびを味(wèi )わおうと(⛺)つとめ(🍘)るだろう。二人はいろ(🔫)いろと過去の思(sī(🥇) )い出を語(👸)る(🐒)にちがいないが、その思い出の愉快(kuài )さも不(🍹)愉(📏)快(kuài )さも(🚓)、三(❤)人(🎏)に共通するもの(😉)として(🐹)語ら(✈)れるに(⬅)ちが(🈵)いない。自分(fèn )は(🎁)、(🈲)二(😯)人(✔)のそう(🕷)した(⚓)無意(😙)識な(😋)残(😯)酷さにたいして、いったいどういう(🥀)態度を(⬛)と(🎢)ればいいのか。いや、ど(🙆)う(🐁)いう態度(🥖)をとりう(㊙)るという(🥫)の(🕓)か。
相(xiàng )談は安(ān )易あんいにすぎる(🅿)ほど(🐤)、す(👺)ら(🌿)すらとは(🈚)こ(🦉)び、ほとん(🤸)ど無(🐅)修(🐷)(xiū )正だった(🕖)。特(😞)異(🚶)とくいな(🎊)行事を期待していた塾生(🏺)たちに(📚)と(⏯)っては(🤨)、多少(🔰)物足りな(🎶)く感(🍻)じ(⬆)られたらしかったが、そのた(🛷)めに(🎃)、こ(🛩)れという強(qiáng )硬きょうこう(🎆)な主張(🛃)も(👭)出な(🥈)かった。最も多(🐯)く発言し(🈹)たのは(📛)飯島(🍵)だった。しかし(🌰)、それも、自分の存在(zài )を印(🍸)象づけ(💎)る目(🖥)的以(🌍)上(shàng )の発(⏺)言ではなく(⏫)、た(👃)いて(♉)いは(🌲)原案賛成(chéng )の(👈)意見をのべ、同時に進行(🐄)係をつとめるといっ(🚧)た(🎻)ふうであった(⛹)。田(🧔)(tián )川は、はじめ(🐳)から終わりま(🃏)で、一(yī )言も口(kǒu )を(🚹)き(✝)かなかった。
「そうかね(👪)―(🔹)―。」
次(cì(😥) )郎はぎくりとして(🤐)、うまく返事(✳)ができなかった。大河のにっ(😍)と笑った顔と、その時(🙉)言(yán )った言(🎯)葉(yè )とがあらためて思い出(chū )された(🍫)のだった。かれはし(🍨)ばらく眼(🍰)を(🎂)ふせていたが、(👟)
(😇)すると、(🌏)ちょう(🤴)ど(🎦)その時、(🕶)事(🌐)(shì(🆑) )務室(shì(😈) )に(🥩)人(rén )の足音が(🌎)して、仕(shì )切りの引(🍳)き(🔶)戸を軽くノックする音がき(💱)こえた。
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