「知っ(🏺)ておられ(👴)ます。」
一一(一九(jiǔ )五)
「(💔)よろしいと(🖲)思います(🍁)。誄るいに(💭)、汝(rǔ )の幸い(💟)を天地の神々に祷る(🎼)、と(🎛)いう言(😰)(yá(💐)n )葉がござ(😃)いますか(📗)ら。」(🙌)
「詩(🍮)に(🚌)よって情意を刺戟(🆚)(jǐ )し(🐎)、礼によ(🍔)って行動(🍚)(dòng )に基準を与え、(🍸)楽がくに(🥢)よって(🎻)生活を完(🐷)成する。これ(🌧)が修(xiū )徳の道(🎨)(dào )程だ。」(🚅)
○ 孔子の(🐔)言(yán )葉は、平(🎻)凡らしく見え(🎌)る時ほど深いということを、私はこの言葉によつて(🔫)特(tè )に痛(🐟)感す(🍭)る。
「その地(💈)位にい(🏛)なくて、(🙁)み(😲)だ(🕐)りにその(🐦)職務の(🔑)こ(🌴)とに口出しすべき(😿)ではない。」
○(🏵) (🚅)この一章は、(⏩)一般の個人に対(😍)する戒(jiè )め(🐩)と解す(📣)るよりも、為政家に対(duì )する戒(🏫)めと(🎗)解(jiě(👕) )する(🏃)方が適(😶)当(dāng )だと思つたので(📙)、思い(🍠)切つて(🐬)右(🔜)の(🛷)よう(👙)に(👻)訳した。国(guó )民生活の貧困(🧜)と苛察な政治とは(⛵)、古来(lái )秩(✴)序(xù(㊗) )破壊の最(zuì )大の原因(yīn )なのであ(🔴)る。
○(🔰) この章は(🏄)、い(⏲)い音楽が今(jīn )はきかれ(🏌)ない(🚋)という(🗄)孔子(🎦)のなげきでもあ(🗜)ろ(🦕)うか。――(🏠)諸(🌒)(zhū )説(🦅)は紛々(🍱)としている。
「修行というものは、たとえば山を築(🌰)くよ(🌐)うなものだ。あ(😬)と一(🍨)簣(kuì )もっこという(🍲)と(✡)ころで(🌶)挫折(shé )しても、目的(de )の山にはなら(🛩)ない。そして(🐄)その罪は(🔎)自分に(🐁)ある。また、(🔀)たとえば地(😑)ならし(🔶)をす(🕕)るような(🐙)ものだ(🅱)。一簣も(🎄)っ(🥁)こでもそこにあけたら、(🈁)それだけ仕事がは(🏄)か(🌾)どった(🍝)こ(🔬)とになる。そし(🈹)てそれは自分(🍖)が進んだのだ。」
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