「楽(🚨)長!」
これ(🌪)も(🤢)別にむずかしいこ(🏛)とではない。子游(🔢)にい(🤢)ささか(🕶)無作法なところがあるのを思い合せると、孔子(🏿)の(🕍)心持(🔖)(chí )もよくわか(🌯)る。
5 子曰(💖)(yuē(🥝) )く(🎵)、(🗳)君子の天下に於(yú )ける(🍷)や、適無(🎚)(wú )き(✏)な(🖨)り。漠(mò )無(wú )きなり。義(🚴)に之(🍋)(zhī )れ与(📨)に比(した(👩)が)(🧜)う(📼)と。(里(🥗)仁篇(💞)(piān ))
「楽長!」
「1詩(shī )でも音(✌)(yīn )楽(🤙)で(🤵)も、究極は無邪の一語に帰す(🙇)る。無(🥫)邪に(💷)さえ(📸)なれば、下手へた(🥨)は下手なりで、まこ(🗃)との詩が出来、まこ(🐕)との音楽が奏でら(😻)れるも(🏓)のじゃ。この(🔟)自(zì )明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得(dé )出来て(🚀)いない(🛵)。腕は達(dá )者だが、惜(⏹)しい(🍸)ものじ(📯)ゃ(🕘)。」
と(🎬)いっ(⛑)たことを思(🐈)い起した(🚓)。孔子は或は、自分を「(🚢)人君の風(🏅)がある。」などと讃めて、その実(🌍)、何かの欠点(🚱)(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺し(✒)ているので(📱)はある(🔥)まいか。そう(🛠)い(🍢)えば(🏚)、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子しそ(🎃)うはくしと(👟)自(🔊)分と(🌟)を(🌂)、同じ型(🙁)の(👳)人物だと(📱)評して(💥)いる(🕖)そ(🐮)うだ(🐯)。子(zǐ )桑伯子は物にこせつ(👅)かな(🍓)い、(🐺)いい男だが(🕡)、少し大ざっぱ(🛷)過ぎる嫌いが(😶)ないでも(🥢)ない。或は自分にもそんな欠点が(🎵)あるの(📃)で(✋)はな(🎧)かろ(🥤)うか。自(zì )分だ(😔)け(🏍)では、そんな事(👋)(shì )がないよう(🙉)に気をつ(🕰)けている(📮)つもりで(🍉)はある(🎵)が。――彼は(🌻)そん(🎉)なことを考(🚢)えて、(🔮)讃(🛐)め(🎎)ら(📘)れたために却って不(bú )安な気(🖱)(qì )持に(👖)なるのであった。
(奏(🏟)楽(💠)の失敗が、もうこれで(😨)三度(dù )目だ(⚾)。)
1 子曰(yuē )く(👥)、詩三百、一言以て(🎳)之を蔽う。曰く、思(💴)い邪(よこしま)なしと。(爲政篇(piā(🌓)n ))
その場は(🏭)そ(🛬)れで済んだ。しか(〰)し仲弓(💿)に対する蔭口(🐱)はやは(👼)り絶え(💑)なかっ(😊)た(🏺)。いうことがなくなると、結(➿)局彼(🆚)(bǐ )の身分(fèn )が(🏚)ど(🔽)うの、父の素行がどうの(🔜)という話(huà(🐎) )に(♐)な(🤘)って行った(🏬)。むろん、そんな話は、今(jī(🔚)n )に始(🐄)(shǐ )まっ(🏰)たことでは(🤚)なかった。実を(👇)いうと、孔(🏖)子が仲弓(gōng )を特に(🛠)称揚し出したの(✊)も(🔵)、そ(🐂)の人物が実際(🏫)優れていたか(🔰)らではあったが、(🎿)何(🤶)(hé )とか(📵)し(📊)て門人たちに彼の真価を(☔)知らせ、(🚘)彼(🐾)(bǐ(🏇) )の身分(fèn )や父に(✝)関する噂(🔑)を話題にさせない(🏁)ようにし(🕹)たい(🎹)ためであった。ところが、結果(🍡)はかえって反(🆗)対(🥍)の方(🤫)に向(xiàng )いて行(🗿)った(🗿)。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🎆)の身分の賎(🌎)し(🐵)い(🔰)こと(🔴)や、彼の父の悪(è )行が門人(rén )たちの蔭口の(💙)種(🐕)に(🛩)なるの(🏏)だった(👒)。
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