「(🚾)それに、今(jīn )朝はすいぶ(🥉)ん寒(hán )かったし、平(píng )木中(👃)佐ど(👜)ころではなかったんだ(🈂)ろう。」
静坐の(♿)あとは(🐸)遥拝よう(🥖)は(🧒)いだ(🤺)った。――これは皇大神宮(🐝)こうたいじんぐう(🖊)と(♉)皇居こうきょ(🔲)に対(🏼)する儀礼ぎれい(🐸)で、そ(📀)の当(🐇)時(⭐)(shí )は、(🍠)極(jí )左きょくさ分子(zǐ )や一(🤫)部(🏤)のキリスト教徒以外の全国(🥇)民によっ(💐)て(👰)当(dāng )然な国(guó )民(mí(💳)n )儀礼(lǐ )と(🛄)認められ、集団(🆚)(tuán )行事(shì )にお(💲)いてそれを欠くこと(🕗)は、国民常識に反(fǎn )するものとさえ(🤣)考えられ(🍼)ていたの(👫)である。
「(🆖)次郎さんの板(bǎn )木の打ちか(👝)た(♌)に(👤)は、(🗻)行(háng )事の性(🌟)質や、そのとき(🍜)どきの必要(🤑)で、少しずつち(🍘)が(⏫)っ(🚯)た調(😹)(dià(💘)o )子が出(chū )ま(🔁)すわね。あた(💔)しは、(🕙)それがい(🤓)いと思いますの。そ(🕊)れでこそ、(🧝)その(🍀)とき(🔆)どきの(❓)気(🖌)(qì )分が出(chū(👙) )るんです(📺)もの。板木だって、打(dǎ )ちかた次(cì )第(dì )しだいでは(🍱)芸術になります(🦑)わ。あ(🤝)たし、次郎(láng )さ(🥜)んの板木の音をきい(🎅)ている(📠)と、(💤)い(🌊)つもそう思(sī(🛳) )いますのよ。先生(♋)には叱しかられ(⌚)るかもしれないけ(🅾)れど、今朝(cháo )の(🏚)打ちかただって、(🐵)頭かぶせ(⌚)に(💫)わるいとば(🐒)かり(🍔)い(⬅)えな(😞)いんじゃないかしら。」
「強制されると、どんな不(bú )合理(lǐ )なこと(🔽)にでも盲従(có(🖕)ng )も(🏡)うじゅう(🏮)する(🆗)。おたが(💀)いの相談に(🎆)任さ(Ⓜ)れる(🧙)と、なま(📱)けられるだ(🏼)けなまけ(🕋)る工(🚊)夫(fū )をする。も(💦)し(📬)そ(🤰)ういう(📽)ことが人間(🦉)にとってあたりまえのことだ(👄)と(📁)して許されるとすると(💻)、いったい(🔮)人間の(📁)自主性とか良心とかいうも(🧘)のは(🍕)、どう(🌇)い(🔣)う意味(🍷)を(🚉)もつことになるんだ(⤵)。いや、いつになったら、人間(🚇)はおたがいに信頼し(👳)ん(📗)らい(😻)の(👙)できる共同生活を(🎋)営(yí(🐰)ng )いとなむ(🔂)ことがで(🎸)き(🕵)るようになるんだ。」(🔝)
次(🚳)郎は、先(⛪)生(shēng )の言葉がますます(😋)激しくなって(🌀)いくのにおどろい(⏸)た。先(😹)(xiān )生(shēng )は、ある(🏝)いは、昨(🔮)(zuó )日の(🚼)入(🧒)塾式に(🏏)おける平木中佐(🚣)の影響えいきょ(👘)うか(🎩)ら、できるだけ早く塾(👀)生(shēng )たちを救い出そうとして(😌)い(💯)ら(🕊)れるのかもしれない。しかし、それにして(🤽)も入塾したば(🧤)かりの青年(🛁)た(😽)ちに話(😛)す言(🗿)葉(yè )として(🤣)は、あまりにも激しすぎる。これではかえっ(🎤)て(🚬)逆効果を生むのではあ(♋)るまいか。
「そうい(🔯)うと、(😱)ゆ(🏣)うべ(📯)の室長(🍱)選挙(jǔ )も何だか変だったぜ。」
七(😾) 最(zuì )初(💾)の日曜日
「う(🌀)む。それ(⬅)はき(👸)い(🧟)た。しかし(🏠)、私(sī )が何もかも知っていた(🧠)こ(🍒)とにすると(📅)、君の名(🖇)(míng )前だ(🥃)け(🐱)で(🥪)なく、大河(hé )の名前(👣)も出(chū(🐚) )さなければ(🎅)ならな(🥄)くなるんでね。」
(⬆)や(🉑)がて朝食の時間になった(🔬)。次郎は箸はしをに(🌐)ぎっている(🔹)間(🔍)も、ときどき眼を(🎓)つぶって、何か考(👴)える(🙈)ふうだった(🚫)。
「こん(🤸)な寒(hán )い時には、ぐ(🔼)いぐいはたらくに限(😔)るよ。室(👔)長(🚸)なんか(🔋)に(🥥)なるもん(Ⓜ)じ(🔚)ゃないね。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025