「5父母の年(nián )齢は忘(wàng )れてはな(🏰)らな(🐔)い。一つ(🤚)に(👋)は、長(👻)生(shēng )を喜(⚾)ぶために、二(èr )つに(😋)は、餘命幾何いく(🐃)ば(📯)く(❎)もなきを懼おそれて(♌)、(🛁)孝(xià(🔃)o )養を励む(🕣)ため(🎶)に(🕌)。」
(😖)しかし(🔧)、ただ一人(🐒)(ré(👹)n )の門(mé(🎏)n )人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本(bě(🌐)n )意ではなかっ(🏭)た。そ(🚺)して、考え(🛹)に考えた末、(🥅)彼(🧣)は遂に一(yī )策を思いついた。そ(👜)れは、仲(🍼)弓(👿)にけちをつけた(🚟)がる門人(🌐)たちを(♑)五六名つれ(🤨)て、郊外(wài )を(🍵)散策すること(🍨)であった(🎧)。
「(🍊)どう思(🗡)う、お前は?」(🏥)
2 子游、孝(👾)(xiào )を問(wèn )う。子(🏇)曰く、今の(🦍)孝は(💓)、(🎣)是れ(🍶)能く養うを謂う。犬馬(🗨)に至る(💁)まで、皆能く(😥)養(🌺)うこと(🔁)あり。敬せずんば何を以(yǐ(🐗) )て別(bié )た(🍄)ん(🦂)やと。((🔋)爲(wè(🏜)i )政(zhè(🗒)ng )篇)
(👎)元来孔子は(🛵)ユーモリ(🕴)ストで(🚆)は(🐊)なか(🏍)った。だか(🥖)ら彼は、生(shēng )真面目に考えて、そ(♎)んなことを思い(👬)つ(🕯)いた(🚃)のである。しかし、思いつい(🐩)て見ると、いかに(🐢)も可(🥋)笑しかっ(🚭)た。彼は思わず(🎶)微(👕)笑した。同(🐹)時に、(🌴)何となく自分(fèn )にはふさわしくないよ(💛)うな気がし(💍)出した。たしかに彼のふだんの(👆)信念に照(✴)らすと、それは決(🚸)して気(✴)持のいい策だと(🎙)は(💦)云えなかっ(📧)たのである。そこに気が(⌛)つくと、彼(🏸)はもう笑わ(🔆)なかった。そして、ゆ(🐎)っく(🍻)り(👸)と、もう一(⛲)度(dù )考えなおし(💍)た。し(🥇)か(🍤)し(🎩)、それ以(yǐ )上のい(🧤)い考えは、どうし(🏁)ても思い浮(fú(🌇) )ばなかった。
彼(bǐ )が(🚘)孔子(🙎)を(🏆)送り届けたあと、すぐその足で孟懿(🍚)子(🌘)を訪(🈶)ねたのはいうま(❓)でもない。そ(🎑)し(🐿)て、もし孟(🔁)懿(yì )子(zǐ )が、自己の権勢を誇示す(💢)るた(🍻)めでな(🥕)く、真(🛁)(zhēn )に死(💭)者の(👢)霊(líng )に奉仕したい一(🏌)心か(🈶)ら、祭典(🕶)を行おう(🎁)と(🍵)していたのだっ(😇)たら、樊遅のこの訪(fǎng )問は(🎛)、彼にとって、す(🔱)ばらしい(💺)意義を(🌭)もつこと(👗)になったに相違ない。しかし、そのことについては、記録(lù )はわれわれに何事も告(gào )げてはいない。
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃのう(💤)。」
「そ(📊)れ(🔻)は、もう度々のことで(🚔)、私としても考(🙋)えずには(🎲)居れ(🎖)ません(🌷)。」
といったことを思い起した(🛑)。孔(🗿)子は或(🌕)(huò )は、自(💷)分を「人(🚴)君の風が(🎑)あ(🎙)る(😜)。」などと(😴)讃めて(🐷)、そ(🐷)の実(shí(🕰) )、何かの欠点(🐮)を婉曲(qǔ )に諷刺しているのではあるまいか。そういえば(💘)、世(📎)間では(⬇)、(😢)子(zǐ )桑伯(🍗)子しそうはくしと自(🎓)(zì(🛢) )分(♋)とを、同(🛌)じ型の(👭)人物だと評してい(🦀)る(💀)そうだ(🎒)。子桑伯子は(🧒)物(🔈)(wù )にこせつかない(♑)、い(📘)い(📔)男だ(🎯)が、少し大ざっぱ(🚠)過(♐)ぎる嫌いがないでもない。或(🧒)は自分にもそん(😸)な欠(qiàn )点があるのではな(👪)かろ(👦)うか。自(zì )分だけで(🌼)は、(🏹)そんな事(👌)(shì )がないように(♈)気をつけているつもりでは(😌)ある(📿)が。―(🐗)―彼は(🗃)そ(🆕)んなこ(🎡)とを考え(🆓)て、讃めら(🤲)れ(🏑)たために却って不(⏫)(bú )安な気持(chí(🛃) )になるので(✋)あった(🚩)。
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