(🚝)孔(🧕)子は、それっき(⛓)り默々として歩きつづけた。そしてものの半(🉐)町も(🎎)行ったころ、ふと思い出したよう(😄)に(🍎)い(🥫)った。
「(🤗)口(➿)の(⛵)達(😳)者なものは、とかくつ(📖)まらん(🏑)ことをいい出すも(💐)のじ(😀)ゃ。出まかせにいろ(🦂)んなことを(🎇)云(🙁)っているうちには、結構世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲(💐)(zhòng )弓が仁者であるかどうかは私は知(👷)らない(🍍)。しか(🐑)し彼(bǐ )は口(kǒu )だけ(💗)は(💛)慎(🖲)んでい(🙏)るように見受け(💼)る。いや、(💃)口(🔑)(kǒu )が達(🐖)者(🕍)でなくて彼も仕(shì(😟) )合(hé )せ(👰)じゃ。誠実な(📉)人(🧤)間には(🛩)、(💟)口(🤶)などどうでもいいことじゃ(🉐)でのう。」
懿(yì )子は、そ(😥)の意(👲)味(🌯)がわかって(🧤)か、わ(🍏)から(🏖)ないでか、或は、(✂)わかっても知(zhī )らん顔(🐐)をする方が都合が(🎣)いいと(😻)考えてか、(🐎)重ねて問(🍩)い(♊)ただしても見ない(⛔)で、帰(♊)って(🏤)行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気が(🕢)かり(⭕)に(📇)ならないでもなか(💺)ったのである。
(そうだ、あの眼(🦒)だ!)
5 子(✨)(zǐ(🖤) )曰(🧘)く、父母(mǔ )の年は(🤠)知らざるべからざるな(🌲)り。一は則ち以て喜び(💯)、(🥑)一は則ち(😱)以て懼(jù )ると。(里仁篇)
((🚡)楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術(⏫)は手(🙆)や(👎)喉(hó(🦊)u )から生れるもの(📁)でなく(😴)て、心から(❌)生れるもの(💸)だ、という事だけは(🦐)、どうやら(🤳)わかったらしい。彼の音楽もこれからそ(🎪)ろそろ本物(wù )になるだ(🔋)ろう。だが彼は(👊)、私(🚹)の音楽論がそ(☕)のま(〽)ま人生論(🗳)でも(🕘)ある、とい(🤓)うことに(🕧)は(🏚)、まだ(🏔)気が(🉐)ついていな(💸)いらしい。究極の(🎴)目標(📼)を音楽の(➡)技(jì )術(😅)(shù )に置いている彼としては(🥧)、或はやむを得(dé )ないことか(➖)も知(🥫)れない(🕵)。しかし急(📐)ぐことはない。いず(😚)れは彼も(👏)、人生(🕸)(shē(♊)ng )のための音楽と(🐕)いうことに目(🙁)を覚ます時(🏯)が(🚌)来(lái )るで(🤾)あろう。彼は元(🍖)来真面目な(🚸)人間(🏐)なの(👝)だ(📏)から。)
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