○(🔶) 前段と(🌕)後段(duàn )と(📨)は(♍)、原(yuán )文で(🏞)は一連の孔子の言葉にな(📽)つているが、内容に連絡がな(📳)いの(👙)で、定説に従(cóng )つて二段(💓)に区(😮)分した(🍶)。
ひらりひらりと
○ 四十づ(💊)ら、五十づらを(🤑)さげ、先(xiā(🏴)n )輩顔をして孔子の前(🚢)に並んでいた(🚯)門(🥈)人(rén )たち(😴)は、どんな(⚡)顔をしたで(🛵)あろう(🗂)。
三五(🐼)(一八二)(📶)
二五((👞)二(èr )三〇)
○ 泰伯(bó(😺) )==周の大(dà )王(た(🗨)い(❄)おう)(⛵)の(💑)長(🧘)子(🐪)で(🧘)、仲雍(ちゆう(🏅)よう)(🔯)季歴(きれき(✡))の二弟(💍)が(✌)あつたが、季(jì )歴の(🈷)子(zǐ )昌(し(🤷)よう)がすぐれた人(🐕)物(wù )だつた(🔧)ので、大(🦉)王は位を末子季(jì(🙇) )歴(🤺)に(㊗)譲つ(🖨)て昌(chāng )に及ぼした(🎴)い(🏌)と思つた。泰伯(🤕)は父(fù )の意(🎫)(yì )志(zhì )を察し、弟の仲(zhòng )雍と(🐾)共に国を去つて南方にかくれた(💏)。それ(🖖)が極(🦁)め(🈯)て隱(yǐn )微(😁)の間(🛌)(jiān )に行(🚔)われた(💥)ので、人民はその噂さえするこ(✡)とがな(🏙)かつたの(🏠)で(🍉)あ(🤩)る。昌は後の文王、そ(🌍)の子発(はつ)が武王である。
○ 子路(💹)は無邪(xié )気で(🎛)す(🌪)ぐ(💔)得意(〽)になる。孔(➰)子は、す(🔠)ると、必ず一(👜)太刀あび(🌡)せるのである。
「忠実(shí )に信義を(🔁)第一義(yì(➰) )として一(🏞)切(🎷)の言動(👁)を(🍘)貫く(🙆)がいい。安易に自分より知(😹)徳の劣った人(👁)と(🚐)交っ(🕟)て、いい(🧦)気に(🖖)なるの(🚳)は禁物だ。人間(jiān )だか(😄)ら(🎍)過失はあるだろうが、大事なのは、(🚡)そ(⏺)の過(🥡)失を即(🥧)座に(🍸)勇敢に改(📂)めること(👠)だ。」(🏡)
「上に(🚤)立つ者が親族に(🏗)懇(🍔)篤であ(🐔)れば(🧛)、人民はおのずから仁心を刺(🆖)(cì )戟される。上に(🌡)立つ者(zhě )が故旧(🎰)を忘れな(🎃)けれ(🧒)ば、人(🤹)民はおのずから浮(fú )薄(báo )の風(➿)に(🍓)遠(yuǎn )ざかる。」
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