一(🏯)三((🚆)二一八)
子罕しか(💢)ん(🙏)第九
○ 孝経(📂)によると、曾(cé(🧦)ng )子は(🤨)孔(🍹)子(zǐ )に「(⏭)身(🏨)体(🖤)髪(fā )膚(😠)こ(🖥)れを(🥤)父母に受く、敢て毀傷(🐣)せざるは孝(🐣)の始(🚉)なり(🛰)」という教(🕢)えを(🍠)うけている。曾子は、それで、手や足に傷の(📲)ないのを喜(🅰)ん(🛡)だ(🔷)こ(🔋)と(🚩)はい(♋)うまでもないが、しかし、(🕜)単に身体の(🐕)ことだけを問(wèn )題にしていたのでないことも無論である。
「先生は、(🎻)自分(🎈)は(💂)世(🔅)(shì(🔒) )に用(yòng )いられなかった(🔙)ために、諸(zhū )芸に習熟(shú )した、と(🐡)いわれ(🏥)たこと(🐺)があ(🏞)る。」
「(🍃)修(xiū )行というものは、(🌡)た(🖤)とえ(🎀)ば山を築(🍱)くよ(📋)うなも(🚒)のだ。あと一簣もっこというところで挫折しても、目(mù )的の山(🚴)に(🏝)はな(🧜)らない。そして(💀)そ(♒)の(🛠)罪は自分にある。また(🔝)、たとえば地ならし(🐧)をするよう(🦏)な(🈴)ものだ。一簣もっこ(🚊)で(💱)もそこにあ(♊)けたら、それだ(🤯)け仕事(shì )がは(🐭)かどった(✳)こ(🙊)とにな(🌀)る。そしてそれは自分(🛏)が進んだのだ(💱)。」
「そう(⛹)いうことをしてもいいものかね(🌭)。」(🦐)
深渕ふかぶちにのぞむごと、(🈳)
二七(qī )(二(èr )三(🌤)(sān )二)
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