舜帝には五人(ré(🤗)n )の重(chó(💅)ng )臣(chén )があって天(🏛)下(xià(🎙) )が治っ(📀)た。周の武(wǔ )王(wáng )は、自分には乱(🕘)を治める重(🈴)臣が十(shí )人あ(🔎)るといった。それに関(wān )連(🐛)(lián )して(💻)先(xiān )師が(🦍)いわれ(⛳)た。――
かように解することによつて、本(😥)章(zhāng )の前(qiá(🛣)n )段と後(🤬)段との関係が、(👨)はじめて明瞭に(🐾)なるであろう。これは(🚫)、私(🛹)一個(gè )の見(🐋)解である(👟)が、決して(🛴)無(🅿)謀(😵)な(😽)言ではな(🍻)いと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(🧐) )・善(🌆)人(😚)(rén )の三語(🏰)を、単(⚡)なる人(🍴)物(💍)の段(🏎)階と見ただけで(😾)は、本章の意味(📭)が(☝)的(🍦)確に捉(🍣)(zhuō(😇) )え(🕠)られないだけでなく(😔)、論語全体の意味(wèi )があいまいになるの(💑)ではあるまいか(🏇)。
先(🥇)師が顔(🍰)淵(yuān )の(🕌)ことをこういわれた。――(🏄)
おののくここ(🛷)ろ(⛩)。
三一(yī )(一(yī )七(🤙)(qī(😟) )八)
○ 孔(⬜)子と顔淵(🔬)(yuān )との(😃)そ(🕶)れぞれの面目、(🏓)並(bìng )に(🛌)両(liǎng )者の結(jié )びつきが(🚈)この一(🏥)章に躍如としている。さすが(🍟)に顔(🕢)(yá )淵(💣)の言葉であ(🚎)り、彼なら(📶)で(🎛)は出(🐝)来ない表(biǎo )現である(😑)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025