こんな(👛)言葉(🍐)がつぎつぎ(💢)に思い出され(☔)た。樊(🙉)(fán )遅は(📲)、しかし、(🥦)自分に実(shí )行が出来(🍐)る(🏑)か出(🍝)(chū )来(🥄)(lái )ないかは別(bié )として(🆑)、言(👨)葉(♈)の意味だけは、そうむずかし(🍙)い(🥖)とは思(sī )わ(🈲)なかった。
門人(♐)(ré(🏰)n )は、(🖥)一寸う(🚜)ろたえ(🍔)た顔(💥)(yá )を(⛑)した(🏁)が、すぐしゃあ(🐀)しゃあとな(🎤)って答えた。
孔(kǒng )子は、そ(🤮)の日(rì )の儀(🌤)式における楽(👧)長の不(bú )首尾に(🌏)もかかわらず、い(🎅)つ(🈲)もより(🛸)か(🚇)えって(🎓)朗らかな(🥀)顔をして、退出した。
(そうだ、あの(➡)眼だ!)
と(❓)、(📆)もう一度(🏟)彼は首をひ(🚩)ねった。そし(🐵)て最(zuì )後に次の言葉を思い起した。
((🏀)礼に(🌚)そむくわけには行かな(😞)い。しかし、無道の人に招かれ(💳)て、たとい一(♐)日たりとも(🔡)これを相たすけるのは士の道で(📳)ない(😋)。況(kuàng )んや策を以(yǐ(🎰) )て乗(🔜)じ(📠)られるに於(🎥)てを(📖)や[#「於てを(📜)や(🔠)」は底本では「於ておや」]であ(🚕)る。)
2 仲(zhòng )弓仁を問(⚓)う。子曰く(〽)、門(⛅)を出(chū )でては大賓に見(🐢)ゆ(🔅)るが如くし、民(mí(🃏)n )を(📁)使うに(🎮)は大祭に承くるが如(rú(🚼) )くせよ。己の欲(yù )せざる(⏸)所は(📡)人に施すこと勿れ。邦(bāng )に(😾)在りても(🐳)怨(😤)なく、家に在り(🐛)て(🍪)も怨な(🦅)から(🔶)んと。仲(🛷)(zhòng )弓曰(🍦)く、(❣)雍(yō(🛀)ng )不(🐌)敏(mǐn )なりと(🥩)雖も、請う斯の(🌅)語を事とせ(🐆)んと(🈶)(顔淵篇(piā(🎯)n ))
異(yì )聞を探る
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