さ(🤙)て、明(míng )治の御代みよとなって(🤲)みますと、栗本(běn )先生たち(🎪)が新(xīn )しい日本のためにいろい(🏇)ろした(🌖)く(🔅)をし(🆒)ておいたこ(👰)とが、あとになってわか(🏽)ってきま(🔈)した。この国を開き、世界諸(🚦)外国(🐷)と条(tiáo )約(♟)(yuē(🥀) )をとり結ぶということも、先生(shēng )たち(🦌)の(💠)した(🦁)くしておいたこ(👯)とです。下しもノ関(wān )せ(🎄)き償(cháng )金の談判(🌂)、横(💴)須(⤵)賀造(🛰)船所の建(🍑)築、陸軍軍(jun1 )制の改革(gé(🌽) )それらはみな先生(shēng )が(👨)あの小栗上野介らとと(🎃)もに(🐒)力をあ(🥁)わせて(🖐)したくしておい(🐦)た(🐱)ことな(🌴)の(♒)です(🍴)。今日横(😰)須賀に(🛒)日(⤴)(rì )本の(🥍)船を造ったり修繕したりする所があって東洋に一つの名(🕺)物のよ(🍌)うなド(⚓)ッ(🐹)クがある(🤪)のも(🚠)、もとをた(🥠)だせば先生たちが徳川の(🎚)世のあとしまつをし(📺)ながら、よ(💘)く「(🧤)しんがり」をつ(🛵)とめ(🌒)て行ったその(🌵)おかたみではありま(⬇)す(💗)まいか。いったい(💵)、徳川(♍)の世の(😸)末(mò )にあったことは(🍕)大きな黒幕のう(🌈)し(🐷)ろにかくれてしまって、その(🚅)舞(wǔ(🥕) )台(tái )の上で(😭)働(🌿)いた人(⭕)たちの辛苦(🎋)もほねお(⛎)り(🈯)も現われませんか(🚫)ら、世の中(📭)(zhōng )にそれを知るも(💩)のも少ない(🥧)ので(🤛)す。しかし、先生は自(zì )分の(❄)手がらをじまんするような人では(🚼)なく、どこまでも徳川時代の「しん(🌋)がり」とし(🥛)て、本(🏡)所ほんじ(🍙)ょの北(😛)二葉町(🏣)きたふ(🤚)たばち(🥔)ょうというところに(🙂)退き、(🐠)髪(fā(🛫) )の白くなるまで徳(🔇)川の(🚟)世(shì )の(🛍)中を見(jiàn )送りました。
栗本先(xiān )生の長(🍇)い生(🥑)涯し(🍇)ょうがい(🌦)にと(🐪)って、この函館(🥁)時代の六年はいいしたくの時で(🏗)あ(🦆)りま(🐖)したろう。わたし(✂)が皆さんに(📶)お話しした(⛺)いと(🆗)思うのも、そこで(🗻)すよ。先生(😛)の函館時代は(💒)ずいぶんさみ(🈲)しかったようで(🤣)すが、しかしその六年(nián )の(🌩)間(jiān )に先生(shēng )がいろい(🈸)ろやってみたことは、そ(🚌)れか(🍌)ら江(jiāng )戸えどに出てもっと大きな舞(🚚)台へ乗(🏺)り出(chū )して行(😞)った時の(🏟)役(🌌)に立ち(👶)まし(📸)た。病(✌)院(⏺)や医学(xué )所を建て(🤮)たことでも(🐞)、薬草(cǎo )園を開(kāi )いたこ(🗃)と(🥁)でも、木の苗(🧕)を移し植(🌚)(zhí )えたことでも、牧(🍝)畜(📽)養蚕疏水工(👚)事(shì )の監(🏾)督でも、何一(🗨)つむだになるものはなくて、そ(📀)れがなにかし(🈚)らほかの仕事をす(🕘)る時の役に立(lì )ち(🌼)ました。どうで(👁)しょう、先(🥇)(xiān )生は自(💙)分のしくじりまでも役(yì(🏖) )に立てることを知(💑)っていま(🙄)したよ。これこそほ(💂)んと(🥒)うの「経(jīng )験(yàn )」というもの(📬)で(🍩)しょう(🐂)。
一二(èr ) 長いもの
布施ふせさんはそれをよく(🕥)覚(🎳)(jiào )えていて(👔)、ある日(🚜)わたしに歌っ(❕)てみせてく(🛴)れまし(🏂)た。どうして(🐣)布施(🌀)さんの(🚧)口からそん(💥)な古い(✉)歌(🔔)の(🏁)節(🕡)が(🐆)出てきたかと(🥑)言いますに、君の家(🦇)(jiā )がらは(👌)この地(😳)(dì )方の(😈)郷士として代々(❓)仙(xiān )台侯(📴)(hó(🤬)u )に仕えてきた(🕕)歴(lì )史が(🤢)あるから(😬)でし(😍)た。あの(🚹)「さんさし(💗)ぐ(🍊)れ」(👪)の歌は、(👰)甲(🥃)高い女の声よりも(🍘)、むし(🈚)ろ低(dī )いところ(🐊)を(😅)歌える男の(🥃)声(🐢)に適していて、ゆっくり歌うべき(🏽)もの(😠)だ(🚷)そうです。あれをわたしに歌って聞(📹)か(🌖)せる間、しばら(🎈)く(✡)布施さんは「時」とい(🆔)うものも忘(wàng )れ(🔳)てい(🕢)るようでした。いかにも(👳)ゆったり(🔨)と迫(pò )らないでしか(🛁)も深(♒)く(🐢)聞える古(🔇)風な歌(🌔)に(🏢)耳(🎵)を(📣)傾けていま(🌚)すと、その抑(🧣)(yì )揚の(😐)ある節の一(yī )つ一つが実(shí(💺) )に長くつづい(😕)て行(👆)き(🖨)ました(🏸)。切れたかと思うと、まだ(✨)続いて(🍩)いるよ(🎉)うなものでした。
(🎁)小諸(zhū(🚙) )こも(🐆)ろの竹の子(✌)は、鴇窪(wā )とき(🔧)くぼ(🕦)という(🤘)近在(😈)き(🚔)んざいのほうからくる(🤯)わら(🏐)びを見て笑(☕)い(🏰)だしました。小諸(zhū )に(😴)はこんもり(🚆)とした竹の林と言え(🕓)るほどのも(👐)のは(🥡)ほとんど(🎽)見当たりませ(🤛)ん。真竹(🦔)(zhú(🏅) )まだけ、(❌)孟(mèng )宗もう(🍛)そうの類(🏈)は、こ(🥢)の(❣)地方に(⚪)は十分に成長しません。でも(👊)、細い竹(zhú(🌱) )のやぶがあり(📘)ま(🥢)し(🎱)て、春(chūn )先にはそこから細い竹の子が頭を持ち(✳)上げます。
ある(🐥)夏、保(🗜)福寺峠ほう(🌀)ふくじとうげや鳥居峠とり(🎛)いと(🐦)うげを越して(🦍)木(mù )曾福島(dǎo )きそ(🙃)ふくし(⛑)ま(🌨)に姉の(🏛)家(🗨)を(🐖)たずねました。その時は(💩)わ(🔢)たし一(🗻)(yī )人でもなく、吉村のむすこ(❓)さんを連れて行(háng )きました。今の吉(🤟)(jí )村さんもそのころ(🌀)は(🕖)まだ中(🏼)学(xué )生であったので(🍡)す。吉村一家(🥦)の(👬)人(ré(🅱)n )た(💽)ちは(🤨)木曾福(fú(👽) )島(🥜)(dǎo )の出ですから、こ(📪)の中(zhō(🐳)ng )学(🔒)生に(🏽)とっ(🦑)て(🔙)も初めて両(🏡)親(qī(🍋)n )の郷里を見る時(shí )でし(🏒)た。
この鳥はお(👖)ばあさんのようなしゃ(😷)が(🏼)れ(🍲)た声で(🚼)、わた(🏮)しに(🍍)あいさつし(📗)て(😡)言うことには、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025