(🍨)樋(㊙)橋付近の砦とり(🛋)での防備、お(🖥)よび配置なぞは、(⛅)多くこの物(wù(🍥) )頭(tóu )の(🐹)考案(⬛)により、策戦(zhàn )のことは諏訪(fǎng )藩銃隊(🙎)頭を(🤡)命ぜられ(😋)た用人(rén )塩(yán )原彦七の方略に(📈)出た(🔑)。日が(🔝)な一日(💶)(rì )降(jiàng )りしきる(😀)強雨(🌐)の中で(🎉)、蓑(suō )笠(❔)みのか(🗒)さを着た数(shù )百人の人夫が山か(🛒)ら大(🌨)(dà )木を伐き(🥑)り出す音(💖)だけでも周(💕)囲(tōng )に響(xiǎ(🚩)ng )き渡(dù )った。そこには(🛌)砲座を定めて木の幹(gàn )を畳た(🎣)たむものが(🥀)ある。ここに(🏝)は土居(🗡)を築き土俵を(🍙)積(jī )ん(🕐)で胸(😇)壁を起こすものがある。下諏訪しもすわから運ぶ兵(🛡)糧ひょう(🚳)ろうで(🔬)は間に合わないとあっ(🔽)て、樋橋(qiáo )には役所も設けられ、炊た(🚛)き(🐟)出しもそこ(🌟)で(🛳)始まった。この工(gōng )事(✂)は夜(💒)に(🚋)入っ(🚸)て松(🐀)明たい(🕔)ま(🆎)つの光で谷々を照(🎺)ら(💉)す(🤨)まで続いた。垂木岩たるきいわの桟かけはしも断絶(jué )せ(💘)ら(💬)れ、(🦕)落合(🏑)(hé(💶) )橋お(💳)ちあいば(🥓)しも(🤮)切(qiē )って落とさ(🧗)れた。村(cū(🍬)n )上の森のわきにあたる街道筋(🚃)には篝か(🕴)がりを(🌤)焚たいて(💥)、(🐋)四、五人(ré(👱)n )ずつの番士(🆎)(shì )が交(jiāo )代でそこ(🛫)に見張りを(😮)した(🔘)。
入(🚃)り込ん(🕧)で来(🏵)(lái )る(🐏)間諜かん(🌀)ちょう(🚲)を(📱)警(jǐng )戒(jiè(🏵) )す(🥌)る際で、浪(là(👼)ng )士側(cè )で(📑)は容易にこの三(🙆)人(🗨)を信じなかった。その(🕕)時応接に(🛅)出たのは(😷)道中(zhōng )掛がか(🎰)りの田村(cūn )宇之助(zhù )たむらう(🔍)のすけ(🥕)であったが、字之助は思いつ(🛫)いたよう(👖)に尋ねた(🥢)。
「諸君――これから(🛌)一里(lǐ(🐀) )北(běi )へ引き返してください(🤽)。山(🆗)(shān )本と(🤑)いうと(🆙)ころから(✖)右(yòu )に折れ(🤤)て、清内路(🖊)の方へ向かうようにしてくださ(🐦)い。」
(✅)別に、半蔵(🔧)には、浪士(👒)の(🤘)一行に加わ(🥖)って(🎶)来る(🎤)もので、心に(🏹)かか(🈲)る一(yī )人(🕖)の旧友も(🏛)あった。平(🈂)(pí(🐖)ng )田同(tóng )門の亀山嘉(🧔)治かめやまよしは(🖍)るが八月十(🛬)四(🗒)日那珂(⚪)港なかみなとで小(❣)荷駄掛こにだがかりとな(🍤)っ(📁)て以来、十一月の下(xià )旬(🦒)までずっと浪(là(🎤)ng )士らの軍中にあったこと(🤔)を半蔵(🎍)(zāng )が(🐉)知ったのは(🤶)、つい最(zuì )近(jìn )のことである。いよいよ浪士らの行(💆)路(🌔)が変更(📮)され、参(🔆)州街道(🔈)から東海道に向(xiàng )か(🍉)うと(📮)見せ(⏳)て、その実(shí )は清(💪)(qīng )内路よ(🥓)り馬籠(lóng )、中津川に(👸)出ると決した時、(🈹)二(èr )十六日馬籠泊(🍉)まりの触れ書(💨)と共にあの(👠)旧友(yǒu )が(👮)陣中から(🗞)よこした一(💢)通の手紙でその事が(😺)判然はっきりした。それには(🐗)水戸(😳)(hù )派尊攘の(🆓)義挙(jǔ )を聞(💘)いて(🥋)、(🎡)そ(💛)の軍(jun1 )に身(shēn )を投じた(🤽)のである(⛲)が、寸(🚜)功なく(👙)して今(🔥)(jī(🌊)n )日(rì )にいたったとあり、いった(🍈)ん(🔸)武(wǔ )田(tián )藤(🙏)田らと約した上は死生を(🌿)共(gòng )にする(🎁)覚(🛫)悟であると(🎑)いうことも(💗)認したためてある。今(jīn )回(huí )下(xià )伊那の飯(📚)(fàn )島と(🍑)いうところまで来(lái )て(🍥)、は(🦃)からず同門の先輩(🍩)暮田正(🥫)(zhèng )香(xiāng )に面会する(😵)ことがで(🌯)き(💭)た(🍔)とある。馬籠(lóng )泊まりの節は(👇)よろしく頼む、そ(🥀)の(⬛)節は何年ぶり(🍼)かで旧む(😤)かし(🍼)を(🤙)語(🌌)りた(❗)いともある。
人足一(yī )人を(📅)拾って行くにも、浪士らはこの調子(🏺)(zǐ(✅) )だっ(🕉)た。
この一(🕐)団(tuán )は(🔎)ある一派を代表(🐆)する(🚧)というよ(👦)りも、有(yǒu )為な人物(💢)を集(🕞)めた点で(🚦)、ほとんど水戸(👐)(hù )志士(🔴)の(🕠)最(zuì )後の(🧝)ものであった。その人(🤼)数は、(🐓)すくなくも九(jiǔ )百(💱)人の(🕐)余であった。水戸領内の郷(xiāng )校(xiào )に(😆)学ん(🕓)だ子(zǐ )弟が、な(🔰)んと言ってもその中堅(🕞)を成す人た(🦒)ちであ(🦃)ったのだ。名(🍒)高い水戸の御隠居(烈(liè )公れっこ(🌱)う)が在世(shì )の(♉)日、領(🐗)内(nèi )の各(🐁)地に郷(xiāng )校を(🀄)設けて武(🎽)(wǔ(🛅) )士庶民の子弟に文武(🆚)を習わ(♐)せ(🍶)た学(xué )館の組織(zhī(🌲) )はやや(🍣)鹿(lù )児島かごしまの私学校に似(sì )て(🙈)いる。水(🅰)戸浪士の運命をた(🌱)どる(🔱)には、一(yī )応(🆚)彼らの気質(🌻)(zhì )を知(👕)(zhī )ら(🥢)ね(🐞)ばな(🍠)らない。
筑(🈯)波(👮)(bō )の空(kōng )に揚がった高(gāo )い烽火のろしは(🔹)西の志(🐦)士らと連絡の(⚓)な(🔳)い(⤵)も(🔠)の(🖼)で(🛷)はなかった。筑波の(🔵)勢いが大いに(🐹)振ふるったのは、あだか(👸)も長(🤭)州の大兵が京(🏵)都(😰)包(bāo )囲(tōng )のまっ最中(zhōng )で(🙈)あったと言わるる(♍)。水(😄)長二藩の提携は従来幾(✊)(jǐ )たびか(📋)画策(cè )せられ(⛱)たことであ(⏹)っ(🎺)て、(💥)一部(🐶)の志士(shì )らが互いに往来し始めたのは(📠)安藤老(lǎ(👶)o )中あ(🐰)んどう(🍖)ろうじゅう要撃の以前に(🏞)も当たる(💯)。東西(⛲)相呼応して起こ(✍)った(🥩)尊(🙂)攘派の運動は、西(🕉)には(📴)長(📢)州(zhōu )の(🦋)敗退とな(🔴)り、(🏠)東には(🕍)水戸浪(làng )士らの悪戦(zhà(🏃)n )苦闘(🎩)と(😖)なった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025